2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

笑顔の素敵なお遍路さん

11月も今日で おしまい、歳を重ねると月日の経つのが特別早く感じられるこの頃です。 修理に出していた 一眼レフカメラも メーカー ( ソニー ) さんから 送り返されて来たらしいので デオデオへ引き取りに。 27日 ( 土 ) 楢原山へ登った時、奈良原神社は 昭…

寝んねこ半纏

トントントン、階段を下りて リビングへ、 HINA-chan の足音です。 寒くなったので 近頃は寝んねこ半纏で 負んぶを何度する事でしょう。 抱っこをしていても 負んぶの方が温かいので良いのかな、負い子帯が無いから 手を後ろに回しているので 何にも ご用が…

標高 1042,00m 楢原山へ

標高 1042,00m 楢原山へ ( 2010-11-28 ) 第58番札所から玉川鈍川渓谷へ。 楢原山 電波塔に通じる道は狭いながら舗装された道路です。 電波塔から 約200メートル 奈良原神社の鳥居の近くで車を止めて。 じいちゃんには 此処で待っていてもらい 1人で頂上まで…

栄福寺

美しい紅葉の寺四国霊場第五十七番札所 栄福寺 四国霊場第五十七番札所 ( 府頭山 ) 栄福寺は緑と美しい紅葉に包まれて。 ちょうど ローソクが無くなったので 納経所で、巡礼用ミニローソク1箱50本入りを購入。 海難事故が相次ぐことを知った大師は海神供養…

仙遊寺

何度も々お参りしている四国霊場 第五十八番札所 ( 作礼山 千光院 ) 仙遊寺。 海から上がった竜女が彫上げたと言う ご本尊の千手観世音菩薩象、遠くからですが その何んとも言い難いお姿には あらためて感激の一言でした。 海抜 約300mの作礼山の山上にある…

久し振りに助手席で

2人で 早速 朝1番に お墓参り。 借りていた本を 大西図書館へ返却し 隣接する 今治市大西支所で 愛媛県知事選挙の 期日前投票を済ませる。 この間 第56番札所泰山寺の奥の院 龍泉寺 近くの畑で 山々を 眺めながら 近所のおじさんが 今がちょうど仙遊寺の…

退院しました

午前中 ママは 大井幼児園の入園説明会へ、 HINA-chan は ばあばと お庭のおそうじ ? 箒や 熊手で 上手に !! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あれあれ、今度は 落葉踏み ? 幼児園から、サンタさんの おみやげを HINA-chan に。 ママが 髪をとかし…

泰山寺→奥の院龍泉寺

明日退院するのなら 不要な物を持って帰ろうと病院へ。 6人いた大部屋も今日は2人になつていて、もう1人の方も 帰りたいのに帰してくれんのよと言って歩行器で歩く練習をしていました。 じいちゃんの 退院も 26日に延びた様です。 泰山寺 奥之院 龍泉寺 (…

ただ何と無く !!

カメラが壊れて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 思うこと。 元々写真が好きだった訳ではなく、ただ其処にカメラが有ったから何と無く撮っていた、それも行き当たりばったりの 消去法の様な写し方で。 あらためて 凄い量の 写真ファイルを…

泰山寺→奥の院龍泉寺

泰山寺 奥之院 龍泉寺 ( 2010-11-24 ) 今日は 遠くの山のいただきがくっきりと、清々しいお天気です、 こんな日は さぞかし石鎚山も美しいだろうな ( 何時もだったら じいちやんが車で西条迄連れて行ってくれるのだが ) と思いながら、 家を出る時に四国88ヶ…

夕日

じいちゃんも 一応 25日に退院が決まりました、もう片方の右足は 左足が良く なってから、 カテーテル手術をするそうですが次は慎重に々。 11月8日修理に出していた 一眼レフカメラの見積もり連絡書がきました。 レンズにカビが !! 素人の私にとっては思い…

休養日

朝から雨、バイクで病院へ行くのも ちょっと危ないのと、土曜日から HINA-chan が 嘔吐下痢に もうすっかり良くなつたと思ったら 今度は昨夜から RIKU-kun が 嘔吐下痢に。 昨夜から HINA-chan は ばあばのお部屋で アンパンマンのビデオを見ながら寝んね。 …

第55番 南光坊

じいちゃんの足も 随分良くなっていて 迷路の様な病院の廊下を1階から3階まで 歩く練習をしている様で早く家に帰って Hinachan と散歩がしたいと言ってますが 足の台はまだまだ腫れているので無理をしない様に。 今治市別宮町にある第55番札所南光坊の大師…

鴨池海岸道り

今日も 午後から 大西図書館へ本の返却と また新たに6冊借りて 病院へ、 病室へ入ると アレ?10日程前に 癌の手術を広島でするので もう会えないかも 知れないと言って お見舞いに来てくれた じいちゃんの友達が来ていました。 広島の病院で検査をして手術…

てくてく ・・・ 負んぶに 抱っこで !!

久し振りに 花木の海と鴨池海岸へお散歩に出掛けました、 何時もは じいじが 車で連れて行ってくれるのですが、 hinachan を バイクに乗せる訳にもいかず 歩いて行く事に。 外に出て 数歩、抱っこ々と しがみついて ( すがりつく ) くるので 抱っこをしたり…

のま馬さん

のまうまさん ( 2010-11-18 ) 昨日 病院の帰り道 のまうまハイランドの木々に ( 秋色に美しく色付いていました ) 魅かれて寄り道。生憎 今日は 休園日でしたが、何組もの親子連れに出あいました。 バイクを駐車場に止めて、のまうまさんのキャラクターが描か…

だいぶん良くなりました

今朝、じいちゃんから電話が有り 1人で病院の お風呂へ入れる様になつたので 風呂用具と、リハビリに使うので 以前買った足の按摩器を持って来てくれと言うので 用事を済ませ 好きな柿を持って病院へ。 昨日まで使っていた 歩行器も 1人で歩けるようになつた…

「おおにし フェスタ 2010 」 3

2010 おおにしフェスタ 午後4時 竹灯篭点灯式が 始まり 先ず親水広場のハートの竹灯篭に 代表の方々が 火を 灯します、それから皆んなで次々と園内全ての 竹灯篭に 点灯されてゆきます。 午後4時30分 大西荒神太鼓が始まりました、先ずは元気のいい小学校の…

「おおにしフェスタ 2010 」 2 遊びの天才 !!

おおにしフェスタ 遊びの天才 バイクで、写真スタジオより 家に帰らずに フェスタ会場の 藤山公園へ 3時40分頃到着。 藤山公園 多目的芝生広場上 しょうぶ園の もみじが 美しく色付きはじめました。 しょうぶ園上の 恋の池から流れ落ちる滝。 子供達の楽しそ…

hinachan 七五三の前撮り

七五三の前撮り ( 2010-11-15 ) 昨日、午後1時から HINA-chan 七五三 のスタジオ予約でした。 1時少し前に じいちゃんの 病院へ 昨日図書館で借りた本と大好きな 柿とミカンを 持って行ったのですが HINA-chan の前撮りの時間が気になっていたのか ミカン…

「おおにしフェスタ 2010 」 1

2010 おおにしフェスタ 1 朝から ハッキリとしない空模様、今日は「おおにしフェスタ2010] の日です それと hinachan の 七五三の前撮りが今治市内で有ったのですが !! 。 家の用事を済ませて、まづ バイクで藤山公園へ、11時 今治市長の 開会の挨拶に 続い…

肉と魚 恒例の半額セール !!

曇っているのと 黄砂が 合わさって 今日も どんよりとした お天気です。 午前中、HIDEKI と じいちゃんの病院へ、テレビカードが無くなっているのを 見て友達が買ってくれてそうです、 HIDE-kun も 3枚買って お見舞い代わりに じいちゃんに。3時半頃に 大西…

コンビニへ

雲も無いのに朝から空がどんよりと、山々は霞んで見えません、 この季節に 黄砂でしょうか 午前中、ママは御用でお出かけ hinachan も お外へ出たくてたまりません、 ちょうど 友達に楽譜のコピーを頼まれていたので 近くのコンビニへ。 外へ出ると 一番お気…

芋掘り風景

いもほり風景 ( 2010-11-11 ) 近所の保育所から「 マイ保育園子育て講座 」芋掘りの ご案内がありました。 軍手とスコップを持って 10時迄に運動場に集まって 保育所近くの畑へ。 先ず 芋掘りの前に 園長先生のお話、今年 芋畑のお世話をしてくださった 「 …

病院の行き帰り

退屈している じいちゃんの為に 大西図書館で本を借りて病院へ行く途中 藤山公園前まで来ると 少しずつ紅葉が始まっています ちょっと寄り道、 ( カメラも修理で入院中 ) 心に残った景色を小さな デジカメで。] 藤山健康文化公園 北駐車場 入り口にある 愛媛…

鳥越子供会 「いのこ祭り」

鳥越子供会・いのこ祭り 今日は RIKU-kun が 一年生になって鳥越子供会に入り 始めての「いのこ祭り」です。 3時45分 来島どっく社宅横 石鎚神社に集合。 先ず 学年別に神社前で 記念写真を。 HINA-chan も 風が強いので ちょっと大きいけど お兄ちゃんのお…

雨降って・・・・・・

雨降って 地固まらず 泥沼に、そのうち固まるかな。 一眼レフ レジタルカメラが10月頃から スイッチを入れると、 ジージーと音がして レンズが回わり迷っている様な感じに、 それと レンズの汚れが取れないので修理に。 ブログも ここらで ちょっと 一休み …

晴天の霹靂

☆やっぱり無理だったのか、人の心は見えないからね。

にぎやかでーす。

フィギュア GP 中国杯 安藤美姫ちゃんの逆転 V、フリーの演技素晴らしかったですね うちの姫も テレビの前で !! ・・・・・・・・・・・・・・・・ フィギァが始まると HINA-chan 真似っこの始まり〜 これはむつかしいね !!。。。。。。。。。。。。。。…

鍵が無い !!

昨夜遅く みっちゃん が最終列車でじいちゃんの見舞いに 帰って来たのは 良いのだけど 帰る途中 列車で 眠ってしまい我が駅を通過 3つの駅を乗り越し タクシーで家まで、何やかやで寝たのが午前2時過ぎ。 今日は、私の代わりに病院へ、先生は 1ヶ月位かか…