2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大切な落し物

記念撮影 2008-11-26

えひめ こどもの城

えひめ こどもの城今治東ICより今治・小松自動車道→松山自動車道ICを降り えひめこどもの城へ到着 今日はミニSLの運休日、残念のりたかつたのにね。 水辺ノレストラン横の階段をおりて ボート乗り場へ お昼になつたので、みずべのケストランでお食事し…

大阪から まー君が来ました。

千光寺〜新尾道駅〜大三島神社・七五三詣り今年の5月に来た時又七五三に会おうねとをして丁度半年 新幹線で来ると言うのでRikuも一緒に尾道まで迎えに行き帰りは橋を渡り 大三島の大山祇神社で2人七五三詣りの御祈願を済ませ今治・フジグランの写真館で 記…

hinachan

活発になって男の子みたいでーす。 とうとう泣き出しちゃった。

大西玉川線(山之内)

☆お天気のいい日は重茂山への登り口 大西玉川線の峠辺りから山之内へ 下りる道路より大西の町・波方の舵取鼻・斎灘が一望できる 終戦後 お狸さんで賑わった(ふるてらさん)大井の駅から 人の帯が出来るくらいの繁盛だったそうである。 目線が変わると町の表情…

歌仙の滝〜テレビ塔〜重茂越え

歌仙の滝 ( 2008-11-23 ) 昨日と逆回り15分程で歌仙の滝公園に着く、昨日見落とした急カーブの傍に 登り口があった よく整備された小道を登ると 中間に聖観音を おまつりしている 滝が見える瀑水の量が少なくて ちょっと残念だった。 じいちゃんがテレビ塔…

思い込み・・・

霧合の滝 ( 2008-11-22 ) 午後から新居浜の八間滝を観に行こうと場所を詳しく検索をしていたら2時過ぎになり 時間的に無理、じいちゃんが子供の頃よく行ったと言う近場で隣町菊間町の歌仙の滝に 行くことになった、今治の本屋さんに用事もあるので玉川方面…

お座りができまーす

お座りをして 少しだけ 一人遊びができます。

唐岬(からかい)の滝

唐岬 ( からかい ) の滝 ( 2008-11-19 ) 白猪の滝駐車場から国道494号線をさらに進む、曲がりくねった急勾配の山道から見る 雪の帽子をかぶった山々と紅葉とのギャップが何んとも言えず面白い、滝が近ずくにつれ 積雪が薄化粧から段々と厚化粧に変化する…

白猪の滝

白猪の滝 ( 2008-11-19 ) 先日テレビで滝が放映されてしるのを見て 無性に滝が見たくなった じいちゃんに無理を言って 今治湯ノ浦ICから今治小松自動車道→ 松山自動車道川内ICを降り国道11号線へ桜三里に入って 国道494号線を右折10分位で白猪の…

またまた男の子 ! !

ばあばの友達が 女の子よ と言ってるのに・・・・・ 又可愛い男の子ねと言われちやいました。 日に々活発になつてくるので肩が凝りまーす。

七五三記念写真

写真館で撮った記念写真が出来上がりました。 やっぱり 餅は餅屋ですね。

6ヶ月になりました

こんなにおとなしい赤ちゃん見たことないと思っていたら なんのその寝ている時以外 目が離せなくなってきてママもばあばも大変でーす。 うとうとと・・・・・眠そうね

石鎚山

12日タオル美術会館に行った帰り少し足を延ばして周越トンネルを抜け丹原へ百笑市へ 寄って果物と野菜を少々購入、市場の空き地から見た 石鎚山 雲で覆われていた頂きが 姿を現しました。

虎岳幼稚園の参観日

虎岳幼稚園参観日 ( 2008-11-13 ) お兄ちゃんの参観にママはでかけました HINACHAN はばあばとお留守番先生の お話おもしろそうね。 上手に描けるかな? ハケツにお水をくんできて 絵の具で仕上げ あれ ! かさのおばけも描いたの・・・ お外で遊びます。 給…

タオル美術館

久し振りのポッカポッカ陽気に誘われて当てもなく車に乗る 近見山に行きたいと言う じいちゃんに我儘を言って朝倉の周越トンネル二百メートルぐらい手前にあるタオル美術館へ 一度行ってみたいと思いながら何故か十何年か過ぎてしまった・・・ 作業工程 水族…

女の子でーす

もうすぐ六ヶ月兄ちゃんのお下がりの服でママとおばあちゃんの家へ 又 ぼくちゃんて誰かに言われないかな ! ! チャイルドシートもだいぶ慣れたけどあんまり好きではないようです。

じいちゃんの同級会

中学校を卒業してから53年゛じいちゃんの同級会の日です 穿いて行くズボンを出して みたが どれもくたびれていて穿いて行けそうもない 何年か前にkengisanに貰った ズボンを4センチほど裾上げすると ピッタリどうにか間に合いました。

夕陽と雲と海

薄曇りで夕陽の写真はイマイチと言いながら つわ蕗とクジラのオブジェが有る大隅公園へ

帰り道

少し遅くなったけど奥道後の帰り石手川ダムに寄って白鷺湖の写真を 2・3枚写して玉川湖へ いつも通る317号線を外れ湖にそつた鈍川温泉へ出る細い道を くねくねと通り抜け家路に着く。 ちなみに 玉川ダム今日の貯水率は99,3%美しい水面(みなも)がゆったりと…

お墓参り

お墓参り ( 松山 ) へ 何時も妹にお世話になっていました、今日はハツノばあちゃんが大好きだった電気の お水を持ってお墓参りお花もお墓もまだまだきれいでした。 帰りに奥道後の菊花展を 見てから石手ダムに寄り玉川越えで満水の玉川ダムを見て帰りました。

奥道後菊花展

奥道後菊花展もう三十年近くになる その頃の奥道後の菊花展は金閣・銀閣寺・五重塔など 今とは比べ物にならない位豪華で規模の大きいものだつた、 仕事の関係で前売り券の割り当てがあり子供達を連れてよく来たものである。 キリンさんが出迎えてくれました…

寒くなって来たね

段々と寒くなって来ました。

大角海浜公園

六月に山桃を採りに行った大角公園、今は展望台へ続く公園の斜面いっぱい黄色い つわぶきの花が覆っている。 ・ ☆竹原から波方港へ中四フェリーが航行、バイクを乗せて 孫に会いに行った頃がとつても懐かしい。

七五三の前取り

本当は去年だつたのだけど一年延ばして満五歳で七五三 (三歳の時もそうだったね) パパが (スタジオ内はカメラ撮影禁止) 腕白ぶりをデジカメに収めて来てくれました。 女の子がいるので照れてるのか変な顔をして写真屋さんをこまらせてまーす。 お疲れ様でし…

海山城展望台

海山城展望台何だったんだろう 昨日舵取鼻での恐かつた思いは ! ! 孫が広島に住んでいた頃 よくバイクで波方フェリー乗り場へ行く途中 小高い丘にある海山城を横目に 1度は行きたいなと思っていた。 又々 じいちゃんの足慣らしを(ダシ)に海山城展望台へ登る…