2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遠足

一週間ほど前から Rikukun は、 Kanachan 何時来るん Yurinochan 何時来るんと、 毎日々口癖のように・・・・・・・・・・・・・・・あえるのが楽しみなんですね。今日は 小学校 始めての遠足です。 パパの頃と変わらない 青色のジャージを着て、藤山公園へ…

すべり台

昨夜も雨、朝には雨も止んでいたが 風が強くて、 こんな大きいハッポースチロールの箱が飛んできたよ。 じいじと一緒に だーい好きな 大井幼児園にある、ぞうさんの滑り台へ。 今日は祭日で大井幼児園はお休み。Hinachan も早く入園してお友達と遊びたいね。

市民の森へお散歩

やつと、お日さまが顔を出し Hina を連れて市民の森フラワーパークへ。 藤棚に 沿って、里桜 ( サトザクラ )が満開に、ちょうど見頃です。 近くで お花見をしていた御婦人が可愛いねと言って HinacHan に、たくま饅頭を頂く。 大きな饅頭を 美味しそうにパク…

花ボタン & シャクナゲ

市民の森・ボタン & シャクナゲ ( 2010-04-28 ) 昨夜の雨に打たれて花びらは ちょっと重もたげ。 触ると 破れそうな 紙のように 薄いはなびらが 風にゆらゆらと、強い風吹かないで。

里桜 ( サトザクラ )

別名、八重桜 ( やえざくら )、牡丹桜 (ボタンサクラ )、花言葉・・・理知に富んだ教育。 桜と牡丹を、一緒に楽しむ事が出来て すごーく幸せな気分に

よく降ります

☆3日続いた ☀ も今日は もう ☂ です。 何となく テレビを見ていると、JR予讃線 伊予三島ー新居浜 間、列車の運転見合わせの 文字が ? 発達した雨雲が四国上空に流れ込み 強い風が吹いたため (JRによると午前9時半過ぎ四国中央市の伊予寒川駅に設置さ…

 西予市アヤメの名所 「 かくれの里 」

西予市 アヤメの名所 「 かくれの里 」 手作りの案内板を 2ヶ所見つけたが 車のスピードが速くて 読み取れず1K位走り 又引き返す、もう夕方5時前 諦めて帰ろうかと思ったが、今度はゆっくりと走って 「かくれの里」2枚目の 案内板が入り口でした。 よく…

何所までも続く海と段々畑

4月23日の新聞 えひめの花物語で、三瓶湾を眼下に望む西予市三瓶町有太刀の 生活環境保全林「あらパーク」内に アヤメの名所「かくれの里」が紹介されていたので、 久し振りに 新聞の切り抜きを手に 遠出をしたのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・…

いらっしゃい

久し振りに 妹夫婦が 松山の帰りに寄ってくれました。 何も出来なくて本当にごめんね。 裏の鉢植えの手入れと 片づけ有り難う。 今度来る時は ゆっくりとしていってね、待っています。

バイバイ

Hinachan と ママは 昨夜から バアバの所にお泊りに行っている Rikukun を迎えに。 バイバイ いってらっしゃい。

君子欄

やぎね ( 軒下 ) とは言え、外にほりっ放しにしていた 君子欄、 やつと花が咲きました。 引っ越し前は 家の中で日当たりの良い 場所に置いていたので 葉や茎も長く色艶も良かったけど、此処2年、 直射日光が当たるので葉っぱはポロポロに。

最近の ふたり

この頃の Rikukun は、ふざけてばっかり、 いやがる Hinachan に チョッカイを 出して泣かしているよ (可愛いからだって )。 何時も ソファーで遊ぶと 危ないから 止めなさいと言っているのに・・・・・・・・・・・・・・。 痩せカエル いっぱい食べて大き…

家庭訪問

昨日は 午後1時30分から Rikukun の小学校初めての参観日、内職の手を休めて じいちゃんが Hinachan のお守です。 ・・・写真は昨日の参観日の様子です・・・ 今日は 家庭訪問 午後3時頃 担任の O-tuka・yumi 先生が、学校での様子をお話して下さいました…

内職

☆タオルの袋入れの内職が来ました。タオルを一枚々 糸くずを取り横4半分に それをメーカーのマークを程良く出して縦3等分に折り、幅15㎝のプラ袋に、それを更に5枚づつ束ね、それを6個づつ又袋に詰め 最後に段ボールに詰めてお終い。600枚x4=2400円、…

散髪

新学期なのに Rikukun の髪の毛は !! 散髪に連れて行く様子もなく、以前じいちゃんが DEODEOで買った バリカンで説明書を見ながら 恐る恐るハサミならぬパリカンを 入れる、少しも じっと、していないので 痒いかゆいと、とうとう 途中で逃げ出す始末 …

草引き

☆ひとり おさん-どんと、草引きに 明け暮れる。

晴れ

☆目覚めると カーテン越しに お日様の感触が、あ〜よかったは 良いけど、やる事山積、草引きと思ったが 先ずは身体が資本 病院へ、胸のレントゲンには異常無し、風邪を拗らせたのと、このところの 桜の追っかけ 山歩きなど、花粉症の可能性も、お薬を出して…

☆今日も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・雨。 天気予報では ☀ 降水確率0〜10%だったので、草引きの予定が !!

注意報 !!

☆今日も朝から冷たい雨、本当によく降ります、テレビで注意報が、まさか !! 霜と霧の読み違い?やっぱり霜注意報です。 このところ冬に逆戻りしたような寒い日が続き Nobubachan の風邪も中々完治せず、咳が治らない。 じいちゃんも よく似た症状で済生会病…

サクランボの花が咲きました

久し振りに気持ちのいいお天気になり、サクランボが白い花をいっぱい付けました。 去年は食べ頃になると 鳥が、お先に失礼とばかりに 突っついて殆んど口に出来ず。 ほりっ放ししていた裏のランの花が時期を忘れず咲いていました、 ゴメンネとアリガトウ 枯…

今度は内職

折角 探して来た仕事も8時間以上の立ち仕事、足の悪いじいちゃんには無理でした。 作業服と静電靴も買ったのに無駄でした。 今朝新聞のチラシを見ていて、これなら出来るぞと 早速近所の タオル会社へタオルの箱詰めの内職、さてどうなります事やら。

法安寺 千本ボタン

法安寺 千本ボタン ( 2010-04-12 ) 西条市小松町北川 「千本ボタン」として知られている法安寺のボタンが咲き始めたと聞き出掛けました。 北川自治会の皆さんが管理している 田圃に造られた駐車場整理費 ¥400-を支払い少し歩くと 法安寺門前に、境内の約3…

三つの色の桃の花

法安寺を後に 横峰寺登り口までの途中、大頭交差点過ぎて 左を見ると、 あれは何だろう?と車を止める。 ご主人の佐伯さんが出て来られたので色々と お話を伺い 桃の花を頂きました有り難うございました。

横峰寺への道

じいちゃん 当面の目標は 横峰寺へ歩いて登り お参りする事です。まだ何時行くかは分かりませんが登り口まで行って見ました。 60番横峰寺 2.2Kmの標識に未知への不安を感じていると、中年の男性が石段を下りて来る 汗を拭き々今度 富士山へ登るので足の慣ら…

宮田鉄工の桜 ②

宮田鉄工の桜 ②4日桜めぐりで、うっかり通り過ぎた、宮田鉄工さんで 桜を見せていただきました。 これは鴨が飛び込んだみずの波形です。 パンジーに桜の花びらがヒラヒラと、 桜をバックに赤く映える椿 素晴らしい庭園でした。 昨夜の激しい雨で、花びらの …

学習机

☆今朝、机が身体に合ってない事を話すと 机の前にパパが座ってみて、僕にちょうどじゃねと。買った机は、Rikukun が大きくなる迄 パパが パソコン台代りに使い、ちょうどいいのを 近くの家具屋さんへ、じいちゃんと Rikuと3人で買いに行く時期が時期だけに …

やっと お仕舞いが・・・

雨の日が続き 気になりながら 仕舞う事の出来なかったお雛様、やっとお仕舞いが出来ました。 のん気な パパとママ Rikukun の学習机がやっと今日届いたのですが どう見ても一年生の背丈に合わない机です、ただ一番安かったらしい 毎日使う机です もっと真剣…

風邪薬

☆Rikukun 始めての集団登校です集合場所へは少しの間ママが連れて行きます、 下校は Hinachanと ママが 一緒に途中までお出迎え、大きなランドセルに制服が歩いている様。 Nobubachan は3月29日声が出なくなり病院へ 風邪のひき始めと診断、薬局で風邪薬4種…

入学式

大西小学校入学式 ( 2010-04-08 ) Rikukun、大西小学校へ入学式の朝にハプニングが !! ・・・・・ もうそろそろ出掛けるのかなと思っていると、2階からママが慌てた様に Riku 君のズボンの胴周りが大き過ぎて落ちると言う、ベルトも買って無いらしいので安…

宮田 鉄工の桜 ①

宮田鉄工の桜 ①西条へ用事の有った じいちやん、この間忘れた鉄工所の桜を撮ってきてくれました。 会社と社長宅の間に沢山の桜の木が、花びらが、ちょうど降り出した雨に映えて。 夜にライトアップされた桜は 又違った美しさを見せてくれるでしょうね。