2023-01-01から1年間の記事一覧

みかん

今年のミカンは ! 詰めほうだいで1袋100円のミカンが・・・・! 美味しかったよと 少しでも大きいのを選んでいたので私も試しに一袋かってかえりました。 今までこんなに小さなミカンを売っているのを見たことがありませんでした。 右側のお皿は、( L、М…

クリスマスケーキ

クリスマスケーキの飾りつけ ひとりで頑張ったね、ご馳走さまでした。

運動不足のため・・・・・・・

藤山公園・妙見山古墳を歩く ひさしぶりの藤山健康文化公園は 期待した紅葉は時期を過ぎ残念ながら冬色に! 風が強いせいか、古墳には誰も来ないので思いのままに風景をカメラに納める。 12 : 40 昼食をすませ国道196号線から藤山健康文化公園 東駐車場へ。…

福山へ 二日目 ① 朝食前 七福神の半被姿で!

① 七福神の半被姿で 餅つき・仙酔太鼓のパホーマンス 。 福山への招待 二日目の朝は美しい 名勝 鞆の浦の風景を背に、餅つきと・ 仙酔太 鼓が披露されました。 朝食にはまだ時間があるので3人で散歩に・・・・・・・ 昨日は暗くてよく見えなかった「おかえ…

福山へ 二日目 ② 鞆の浦観光・お昼は季節の旬採膳  ( 編集中 )

② 鞆の浦観光・お昼は季節の旬採膳 今日の 瀬戸内海国立公園 鞆の浦観光は孫 ( kana ちゃん ) のお父さんが道案内です。 仙酔島 展望地 ( 堤防の上が展望所になっています ) 鞆町鞆の浦客船ターミナル前で待ち合わせ、最初は、坂道を上り 福禅寺 對潮楼へ。 …

福山へ 二日目 ③ 紅葉の 佛通寺 ( 編集中 )

③ 紅葉の 佛通寺 最後は美しい紅葉の参道 ( 県道55号 ・本郷久井線 )佛通寺川沿いを歩き巨蠎橋 ( きょもう はし ) を渡って境内の聖域へ。禅寺独特の整然とした庭園に魅せられました。 14 : 45 佛通寺 第2駐車場に到着。 紅葉の参道 ( 県道55号 ・本郷久井…

福山へ 一日目 ① ピザパーティー  

① ピザパーティー 福山の娘家族から ピザパーティー ( しまなみ海道送り~迎え ) の招待がありました。 昨日、別便 ( 鳴門大橋~送り迎え )で行く予定の徳島の妹夫婦( 義弟が風邪 ) で行けなくなり会いたかったのに残念 ・・・! 代わりに家の孫二人がお邪魔…

福山へ 一日目 ② 自動車時計博物館  

② 福山自動車時計博物館 ~ 孫のお父さんはビザ釜の火の始末、お母さんは後片付けをしています。 宿に行くには まだまだ時間があるので孫の運転で福山自動車博物館へ (平成生まれの孫達の知らない昭和の世界にどっぷりと )・・・・・・・懐かしかったけど今が…

福山へ 一日目 ③平成 いろは丸で仙酔島へ

③ 「平成いろは丸」で仙酔島へ とっても楽しかった ( 美味しかった ) ピザパーティーや、平成生まれの孫達には珍しい福山自動車時計博物館の ( のれ ! みれ ! さわれ !写真取れ !) を 実践スマホが大活躍でした。 「平成いろは丸」で 名勝 仙酔島へ・・・…

「 うちわの絵 」

可愛く描けたね

寄り道

今 治 城 へ 寄 り 道 今治城 沿革 藤堂高虎公は慶長五年 ( 一六〇〇年 ) 関ヶ原の合戦に 東軍徳川家康方の先鋒として 戦功をたて伊予半国二十万三千石を与えられた 当時諸大名中随一の築城の権威で あった高虎公は内海において 海陸の要衝であった今治を城…

二度咲きました !     

真夜中の月下美人の花 昨年月下美人の鉢植えをいただき 今年7月19日の真夜中に一輪の美しい花が咲きました。枝が長く伸びたので植え替えようと植木鉢を見ると・・・・・・・・ ! 月下美人の蕾が伸び膨らんで今夜にも咲きそうに ・・・・・・・・・・・!。 今年は秋になっても…

稲わらロール

稲わ ら ロール の あ る 風 景

史談会研修旅行 大阪城

大阪城の歴史満喫の旅 大西町史談会 今年( 2023 ) の お城巡りは 「大阪城の歴史満喫の旅」で、愛媛県今治市大西支所に39 名が集合、午前7時10分 いずみ 観光の大型バスに乗車大阪城へ出発。サービスエリアで2度の休憩 ( 15分 )。 ~ 11時、淡路ハイウエー…

稲刈り機

稲 刈 り

スポーツ体験会   ( 編集中 )

第4回 紺原老人クラブ スポーツ体験会

中秋の名月・・・・・・・・・!!!

本当はもっともっと美しいお月様でした。

周辺地方歴史探訪   

新居浜市 ① 住友住宅 ~ ⓼ 端出場水力発電所 令和5年9月21日( 木 ) 大西町史談会の周辺歴史探訪 ( 新居浜・Ⅲ ) に参加 しました。 ① 住友山田住宅 ② 広瀬歴史博物館 ③ 旧広瀬邸 ④ 山根公園 ⑤ 別子銅山記念館 ⑥ 煙突 ( えんとつ ) 山登山 ⑦ マイントピア…

プレゼント

敬老の日プレゼントが届きました 夕方 庭の草引きをしていると婦人会の方が記念品を届けてくださいました。 枕元に置いて大切に使わせていただきます有難うございました。

お墓参りとショッピング  

イオンモールへショッピング 中秋の名月とウサギさんの前で並んで待っていましたが中々順番が回って来ません Kanachan 達が見えなくなったので ちょっと お願いして一枚写させてもらいました。

ふれあい・いきいきサロン  

ゴキブリ団子作り 2011年9月6日、今治市社会福祉協 議会おおにし支部による紺原老人会の あれあい・いきいきサロンがスタート しました。定義は「 少人数 (5~10人 程度 ) の参加者が歩いて行ける場所で、 住民 ( ボランティア ) と参加者が共同 企画し …

オオオニバスの花 3 

夕暮れの市民の森・ピンクになったオオオニバスの花 昨日の夕方はゴロゴロ雷と雨で市民の森へ行けなかったので、今日は息子の 車 ( 暗くなると原付では危険なので ) に乗ってピンク色に変わったオオオニバス。 の花が咲いている市民の森へ出掛けました。 18 …

オオオニバスの花 2   

親水池側 丸池水槽の オオオニバスの花 丸池の水槽に少し傾いていましたがオオオニバスの花がさいていました。 白い花の先に黒い小さなものが ( 肉眼では何かわかりませんでしたが ) ・・・・・・ 。 先ず、今日も咲いているのを期待して隅にあるオオオニバスの水…

オオオニバスの花  1  

今治市民の森散策・オオオニバスの花 目が覚めると雨が止んでいたので 今治市民の森へオオオニバスの様子を ( 今年は まだオオオニバスの花を見ていなかったので ) 見に行き、濁った水槽の中にやっと オオオニバスの花を見つけました。 6: 08 今治市民の森…

大施餓鬼法要のお菓子

昨夜 盂蘭盆会大施餓鬼法要がありました コロナの影響で3年間お休みをしていた 法隆寺さんの大施餓鬼法要が夕方7時より行われましたが用事が出来、お参りに行くことができませんでしたませんでした早朝部落の総代さんが お供えのお菓子を届けてくださいま…

ドコモショップへ

最近、殆んど使っていないスマホの電池の消耗が早くなりドコモショップへ電話するが中々繫がりません・・・・・・、直接行って、長~いこと待って 機種が古くなったからですと。3年経つと古いとのこと ( 安くなかったのにね ) 使いこなせていなかった私でした。

送り火       

明るいうちにゆっくりと帰っていただきます 台風一過被害はありませんでしたが、迎え火 ( 8月3日 ) の精霊棚は雨に濡れ 精霊馬はべとべとになっていたので土に返し、送り火の精霊棚 ( 仏様が無事あの 世へ着くように ) 、きれいに作り直し無事お盆の行事を…

小雨の中市民の森へ   ( 編集中 )

オオオニバスの花を期待していたのですが・・・・・・ 目が覚めると小雨が降ったり止んだり、どうしてもオオオニバスの様子が気になり 思い切って市民の森へ。売店前に何人かいたのでオオオニバスの情報を聞くと本命の 親水池横 ( 丸い水槽の生育が悪く、きれいな…

いらっしゃい      

松山からお墓参りに たくさんのお土産を持てお墓参りに来てくれました。 元気な姿を見せてくれました。 お墓参りの前に、得得へ。 美味しい うどんをいただいて・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 大好きな父ちゃんのお墓参り。 遠い所をありがとう。 父ちゃんの仏壇に手…

迎え火

迎え火の支度・精霊馬作り・墓参り・迎え火 迎え火の日、孫達に手伝ってもらって精霊馬作り、仏壇のお供え「お霊供膳」作り みんなでお墓参り、ご先祖様をお迎えすることができました。 仏壇に「お霊供膳」お供え 精霊棚のお祀り 精霊馬作り 盆提灯と 精霊棚…