笑顔の素敵なお遍路さん

11月も今日で おしまい、歳を重ねると月日の経つのが特別早く感じられるこの頃です。
修理に出していた 一眼レフカメラも メーカー ( ソニー ) さんから
送り返されて来たらしいので デオデオへ引き取りに。
27日 ( 土 ) 楢原山へ登った時、奈良原神社は
昭和47年 今治市別宮、大山祇神社境内に分霊と記されていたので行って見ました。
表通りに面した別宮 大山祇神社 大鳥居を入った直ぐ右に奈良原神社の分霊を祀る
立派な神社がありました。


別宮 大山祇神社は 旧社格は 県社。伊予国一宮の大山祇神社の別院として創建
接する四国霊場第五十五番札所 南光坊とは かって一体のものだつたそうです。



奈良原神社は 牛 馬の 守護神として県下に広く信仰普及していたが
牛馬の減少に加え 木地部落の民 ( 氏子 ) 全員が今治地域に移住、 
昭和47年3月 今治市別宮 大山祇神社境内に分霊されたそうです。



隣接する第55番札所南光坊の境内で参拝を済まされた若いお遍路さんを見掛けました。




北海道から 来られ 自転車で四国霊場を巡わられているそうです。


   
自転車で凄いですねと言うと、飛行機で来たんですよと 爽やかな笑顔で
次の札所へ向かわれました。