鴨池海岸道り

今日も 午後から 大西図書館へ本の返却と また新たに6冊借りて 病院へ、
病室へ入ると アレ?10日程前に 癌の手術を広島でするので もう会えないかも
知れないと言って お見舞いに来てくれた じいちゃんの友達が来ていました。 
広島の病院で検査をして手術は 病室待ちで一応 帰って来たそうです、
3度も 癌の手術をしたと思えない位 お元気そうでしたが 今度は いかんわいなと
言って帰られました、何度も癌を克服した強運の持ち主、又お元気なお顔を見せ
て下さる様に。


昨日 鴨池海岸通りの街路樹が美しく紅葉、何んと言う樹木なのか知りたくて。


散歩をしている何人かの方に 街路樹の名前を聞いたのですが「はぜ」の仲間と
言う事でしたがハッキリとした名前は分かりませんでした
。今年始めて 美しく紅葉したそうです。






   



   
いつたい これは何の実でしょうね。





海岸通り 左側斜面には ツルムラサキ ( 蔓紫 ) の群生も。

 

午後4時 夕暮れ間近かの 静かな海。





パパとママ、男の子と女の子、お兄ちゃんも 魚を一尾釣ったそうです。


   
大きな肉厚の鰈 ( カレイ )・ ぎざみ ( べら ) ・小鯛にエソ と大漁ですね。



バイバイ女の子がてを振ってくれたのですが、シャッターチャンスを逃がし残念。
街路樹は家に帰り近くの「九王造園」さんに電話を掛けて教えてもらいました、
ナンキンハゼ ( 南京黄櫨 ) と言って、被れない種類だそうです。