2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば

今年は早めに年越しそばで 一人で家族全員の年越しそばを一つづつ、始めは肉そばを作っていたのに みんなにたっぷりとお肉を入れ過ぎて・・・・・・・・・・・自分のお肉が !! 仕方なく 月見そばになってしまいました。 ~ 来年もこんな調子で ~

クリスマスケーキ

Hinachan の選んだ クリスマスケーキ この 小さな クリスマスケーキは、色々なクリスマスのデコレーション がやまの ように飾られていて可愛かったからと Hinachan が、選びました。 左上のショートケーキ ( チョコレートケーキ2個入り ) は、お兄ちゃんが…

美味しい柑橘をさがしに  

美味しい柑橘をさがして 一国屋さんへ・・・・・・・・ !! きのう, Kanachan のおじいちゃん・おばあちゃん から 名物の( 竹輪や天婦羅 ) と 福山名物虎屋の「 虎焼 」詰め合わせセットのお歳暮が届き美味しく戴いています。 このところ、あっちこっちと買い物に行…

お墓参りに

曹洞宗安養寺前 駐車場 安養寺上の斜面に公営墓地「 今治市営紺原墓地 」があります。 駐車場左奥に「 六地蔵さん 」 我が家の墓は斜面の中腹辺りに ( お掃除を済ませてお参り ) ここからは、遠くに斎灘を・・・・・・・・ほっとする美しい風景です。 昔「 カズワラ…

干支飾り         

丑年の干支飾り 役員さんから12月6日、紺原集所で恒例「 丑の干支飾り 」講習のお誘いがあり 出掛けました。年々感じることは手先が不器用になってきたこと・・・・・・・・・・・・・・ !! 歳の所為にしているけど特に「 丑さん」は難しくて上手にできませんでした。 9 :…

紺原老人クラブ「 元気クラブ 」

第3回「 元気クラブ 」 紺原老人クラブ「 元気クラブ 」も今回で3回目になります。何時もの高齢者 体操・脳トレクイズ・朗読の他に、今日は、井手まゆみさんの指導でコーラスを 最後は輪になって楽しくボール回し ( 手の運動 )を。出席は8名でした。 13 :…

フレッシュ教室の日    

月2回の「 フレッシュ教室 」は、私にとっては とっても楽しい時間です。 昨日の研修旅行でカメラ ( 重さ約1.5K )を右手に提げて歩いている時には感じない 疲れが翌日に、身体中が凝り固まっているので自己流で体操をしても中々肩凝り疲 れは取れませんで…

研修旅行 ( 岩城島~生口島 ) 

令和2年度女性委員長視察研修旅行 上島町岩城島 ( 島本陣・積善山 ) ~尾道市生口島 ( 耕三寺・平山郁夫美術館 ) マイクロバスでしまなみ海道を走り生口島 ( 州江港 ) からフェリーで岩城島 ( 小漕港 ) へ 島本陣を見学そのあと積善山へ展望台からは美しい…