2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オオオニバスの花 3 

夕暮れの市民の森・ピンクになったオオオニバスの花 昨日の夕方はゴロゴロ雷と雨で市民の森へ行けなかったので、今日は息子の 車 ( 暗くなると原付では危険なので ) に乗ってピンク色に変わったオオオニバス。 の花が咲いている市民の森へ出掛けました。 18 …

オオオニバスの花 2   

親水池側 丸池水槽の オオオニバスの花 丸池の水槽に少し傾いていましたがオオオニバスの花がさいていました。 白い花の先に黒い小さなものが ( 肉眼では何かわかりませんでしたが ) ・・・・・・ 。 先ず、今日も咲いているのを期待して隅にあるオオオニバスの水…

オオオニバスの花  1  

今治市民の森散策・オオオニバスの花 目が覚めると雨が止んでいたので 今治市民の森へオオオニバスの様子を ( 今年は まだオオオニバスの花を見ていなかったので ) 見に行き、濁った水槽の中にやっと オオオニバスの花を見つけました。 6: 08 今治市民の森…

大施餓鬼法要のお菓子

昨夜 盂蘭盆会大施餓鬼法要がありました コロナの影響で3年間お休みをしていた 法隆寺さんの大施餓鬼法要が夕方7時より行われましたが用事が出来、お参りに行くことができませんでしたませんでした早朝部落の総代さんが お供えのお菓子を届けてくださいま…

ドコモショップへ

最近、殆んど使っていないスマホの電池の消耗が早くなりドコモショップへ電話するが中々繫がりません・・・・・・、直接行って、長~いこと待って 機種が古くなったからですと。3年経つと古いとのこと ( 安くなかったのにね ) 使いこなせていなかった私でした。

送り火       

明るいうちにゆっくりと帰っていただきます 台風一過被害はありませんでしたが、迎え火 ( 8月3日 ) の精霊棚は雨に濡れ 精霊馬はべとべとになっていたので土に返し、送り火の精霊棚 ( 仏様が無事あの 世へ着くように ) 、きれいに作り直し無事お盆の行事を…

小雨の中市民の森へ   ( 編集中 )

オオオニバスの花を期待していたのですが・・・・・・ 目が覚めると小雨が降ったり止んだり、どうしてもオオオニバスの様子が気になり 思い切って市民の森へ。売店前に何人かいたのでオオオニバスの情報を聞くと本命の 親水池横 ( 丸い水槽の生育が悪く、きれいな…

いらっしゃい      

松山からお墓参りに たくさんのお土産を持てお墓参りに来てくれました。 元気な姿を見せてくれました。 お墓参りの前に、得得へ。 美味しい うどんをいただいて・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 大好きな父ちゃんのお墓参り。 遠い所をありがとう。 父ちゃんの仏壇に手…

迎え火

迎え火の支度・精霊馬作り・墓参り・迎え火 迎え火の日、孫達に手伝ってもらって精霊馬作り、仏壇のお供え「お霊供膳」作り みんなでお墓参り、ご先祖様をお迎えすることができました。 仏壇に「お霊供膳」お供え 精霊棚のお祀り 精霊馬作り 盆提灯と 精霊棚…

朝ドラ「 らんまん」

朝ドラ「 らんまん」~ヤッコソウ~ 「 ヤッコソウ 」どこかで見たような、聞いたような花の名まえだったので゛記憶を 辿ると 2021年10月31日、大西町史談会の研修旅行、徳島 ( 薬王寺・大浜海岸 ) ~ 高知 ( 御厨窟・最御埼寺等 )で 四国霊場 第二十四番 室…