2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと お掃除完了

昨日は ちょっとした事があり予定の大掃除が出来ませんでした。 気になっていた塀の外 道路端の草引きがやっと今終わりました。 冬なので草はさほど生えていませんでしたが、たばこの投げ捨てが゛・・・・・・・・・・・・・・。 ここは灰皿ではありませんよ、マナー違反で…

クワハウス水中教室

クワハウス水中教室 ( 2014-12-19 ) 今年最後の水中教室、何時もの様に水中教室を終え 温泉にはいり、5階でお弁当 のんびりとした午後のひと時、ぼんやりと海を眺める・・・・・・・・・・・・・・ 沖のタンカー動いてるのかな ?

クリスマスケーキ

クリスマスケーキ ( 2014-12-24 ) 二人とも タコの お口になってるよ。

命日

このところ お天気が コロコロと毎日の様に変わり、今日は朝から雨・・・・・・・・・・・・・・ やっと午後3時過ぎ小降りになつたので お墓参りに ( じいちゃんの命日です ) 今日から 少し前を向いて歩かないと、と、思っていま〜す。

クアハウスの日

クアハウス・水中教室の日 ここは 大西老人福祉センター ( クアハウスの送迎バス発着地 ) です。 何時も クアハウスへ行く前に 福祉センターで血圧をはかつて行きます。 中へ入ると 色鮮やかな可愛い手作り ( 紙の皿をくり抜いて色づけ ) リースが目を 楽し…

紺原部落 恒例 干支飾り制作

未の干支飾り制作 ( 2014-12-18 ) 有線放送で 紺原婦人会より 午前9時から 恒例の 干支飾り作りのお知らせがあり 紺原集会所にて 森先生の指導で 来年の 干支 「 未の干支飾り 」を作りました。 ほとんどの作業 ( 型紙・型抜き・色付け等 ) は すでに森先生…

爆弾低気圧 !! 臨時休校

朝からテレビやラジオは 爆弾低気圧と言う言葉を一日中使っていました。 小学校も 警報が出ているので 午前10時迄に 解除されなければ臨時休校です。 とっても寒い一日でしたが、昨夜から 雪景色を楽しみにしていた hinachan ですが 雪は お昼前に チラチラと…

史跡めぐりウォーキング

~ 大西町 星浦地区・史跡めぐり ~ 今日は 衆議院選挙の日 史跡めぐりが有るので 不在者投票を済ませています。 何時もは 老人福祉センター前から送迎バスでクアハウスへ集合 目的地へ出発 ですが、今回は 藤山公園で ( トイレ休憩・準備体操・コース別にバ…

 hinachan 保育所最後のお遊戯会 ( 2014-12-13 )

hinachan 保育所最後のお遊戯会 ( 2014-12-13 ) 早いもので あっという間に3年が過ぎようとしています。 保育所に来るのもこれが最後でしょうね、寂しくもあり、嬉しくもあり。 3番、ももたろうの劇が始まりました。 4人の ももたろうさんのお話でした。 …

久し振りのクアハウス水中教室

クアハウス水中教室 久し振りの 水中教室です 色々と雑用があり 11月21日から お休みしていました 何時もの様に 測定用紙に 体重・体脂肪・血圧 等を記入しトレーニングスタジオで 筋力アップ運動ストレッチの後 水中教室です、少し休むと 身体が 鈍って い…

巳正月

巳正月 ( 2014-12-11 )「 巳正月 」は その年に亡くなられた新仏様を家族とその親族が祝ってあげる 少し早めのお正月です。その仕方は各地で伝わっている方法でけっこうです。 日時は ( 辰・巳 ) 12月の最初の辰の日から巳の日にかけて、つまり真夜中の 0時…

有り難う助かりました

一人だつたら とても大変な法事の支度を 妹夫婦に手伝って貰い 一周忌法要も何事も無く終える事が出来ました。 今朝は 今治城前の 仏具店へ 巳正月の お飾りを買いに、お堀には水鏡の様に お城が映し出されていました、買い物を済ませ外に出ると 風も無いの…

もう一年に・・・・・

一周忌法要 ( 2014-12-07 ) 悲しむ間も無いくらい 慌ただしい ( ただ寂しさが募る ) 一年でした。 12月7日 ( 日曜日 ) じいちゃんの一周忌法事を お寺で・・・・・・色々と ハプニング有りの和やかな法要を終え 私は 一足遅れて塔婆を持ってお墓へ !! 午後…

オーベルジュ で お斎 ( おとき )

Auberge ( オーベルジュ ) で お斎 ( おとき ) 2014-12-07 国道196号 ( 今治街道 ) 大西町宮前バス停前 ますや旅館内にある auberge ( オーベルジュ ) さんで、和やかな お斎の ひと時を過ごしました。 Menu du jour ( 本日のメニュー ) 和 洋 diner (…

彩采 ( さいさいきてや屋 ) へ買い物に

彩采 ( さいさいきて屋 ) へ ( 2014-12-06 ) 今日は朝から一日中 kengisan と妹に お世話の掛けっぱなしでした。 頼み安いので ついつい ・・・・・・・・法事の買い物に連れて行ってもらったり。 お墓へ行ったりと本当に 々 お疲れさまでした。 朝一番、J…

銀杏園

Kenji san 達と 銀杏園へ 一週間が過ぎ 山吹色の絨毯を期待して・・・ 香川県の妹夫婦と一緒に 銀杏園へ 今年は気候の所為か 銀杏の葉が色付かないまま落ち葉になっている葉もありました。 今年は変ですね まだ青い葉が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!! 帰り…

何も出来ないうちにもう12月 !!

あれも これもと思いながら 何にも出来ず 12月に・・・・・・・・・・・。