芋掘り風景

          いもほり風景 ( 2010-11-11 )



      
近所の保育所から「 マイ保育園子育て講座 」芋掘りの ご案内がありました。
軍手とスコップを持って 10時迄に運動場に集まって 保育所近くの畑へ。
先ず 芋掘りの前に 園長先生のお話、今年 芋畑のお世話をしてくださった
「 大西町生活研究協議会 」 の皆さんに ご挨拶。5月の芋蔓植えから
畑の管理等 大変お世話になったそうです。



芋畑へ。


   
Hinachan も シャベルを持って ままと一緒に。



先ず園長先生のお話がありました。それから 「 大西生活研究協議会 」 の
皆さんに ご挨拶。


   
おじさん、おばさん ( おじいちゃん、おばあちゃんかな ? ) の説明を聞いて 芋掘り開始。


   


      


   


      


   
Hinachan も ママと一緒に・・・・・


      


   
でっかい サツマイモだね。        お芋の ヒゲ Hinachan は初めて見たよ。


   


   



約40分余り とっても楽しい芋掘りでした。園児達の ありがとう、さよならの声が・・・



大西生活研究協議会の皆さん方は、後片付けの後 園児達と 芋餅を作るそうです。