2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のクリスマス ( 2016-12-24 )

我が家のクリスマス ( 2016-12-24 ) Hinachan が、クリスマスだから夜の食事下で食べてもいいですかと !! 二階の台所が狭いのでクリスマスは下のリビングで食べたかったそうです。 お兄ちゃんがケーキに飾り付け。 ローソクに灯りをともし。 ♪ ジングルベル …

河津桜寄り道・のま馬〜藤山公園・妙見山古墳

寄り道・のま馬〜藤山公園・妙見山古墳 歯医者さんの3ヶ月検診を終えて、お天気がいいので、のまうまハイランドへ寄り道 まきば館下の河津桜の様子を見に行く ( 蕾は膨らみかけていましたが花は1厘、2厘と いったところ ) 年明けにもう一度。最近あまり歩…

墓参り ( 2016-12-18 )

じいちゃんの墓参り ( 2016-12-18 ) お墓は 曹洞宗 安養寺 ( 家は真言宗なので檀家ではありませんが ) の上に有ります。 命日の20日は平日なので今日お参りに。

色々お世話になりました ( 2016-12-13 )

K e n g i さん いつも 々 お世話になります ( 2016-12-13 ) Hinachan の大好きな妹夫婦は、もう 学校へ行っている間に帰ってしまいます。 また来てねと、登校前にさよならしました。 さてさて、nobubachan のパソコンの先生 K e n g i さんの目的は、何ヶ月…

ようこそいらっしゃい ( 2016-12-12 )

賑やかに カニ鍋を囲んで ( 2016-12-12 ) ほんとうに ほんとうに 、久し振りです。 妹夫婦が徳島から里のお墓参りを兼ね でっかいカニを手土産に訪れました。 夜は 孫達も一緒に賑やかに カニに鍋を 囲んで わいわいがやがや、楽しそうな みんなの写真を、い…

史跡巡りウォーキング

~ 大西町 藤山健康文化公園〜 脇地区 ~ 12月とは思えないポカポカ陽気の中、今回の史跡巡りウォーキングコースは地元 大西町で 雲高く澄みきった大気の中を、藤山健康文化公園から脇地区を巡ります。 ⇒ 2015年7月11日、歩こう会の古里の文化・脇コース 順…

今治湯ノ浦 ・ 日本庭園

今治湯ノ浦 ・ 日本庭園 ( 2016-12-11 ) お天気がいいのでクアハウス近くの日本庭園へ行ってみました。クアハウスへ の行き帰りには日本庭園の横を通るのですが中は全然見えないので庭園の様子は わかりませんでした。庭園の中は 一見すると美しいのですが・…

大西町歩こう会・とび烏山・イチョウ園

イチョウ園 ( ぎんなん採取 ) 銀杏園へは何度もお邪魔しましたが、ぎんなん採取は今日が始めてです。 一面黄金色の落ち葉に覆われ熟しきったギンナンの実を潰しながら採取をしたり、 ぎんなん採取はほどほどにして 、みなさんの楽しそうな ぎんなん採取の様…

大西町歩こう会・とび烏山展望台

大西町歩こう会・とび烏山展望台 ( 2016-12-10 ) 今年最後の大西町歩こうです。昨日、今日と、久し振りに澄みきった青空のもと 展望台からは、高縄山、しまなみ街道 ( 来島大橋 ) 、広島の島々等を眺める。 こちらは ⇒ 1月10日、のとび烏山展望台の風景です…

素鵞神社草刈清掃

お天気が心配されましたが何とか雨も上がり、恒例の 素鵞神社草引き清掃作業を 実施、草引き清掃作業をしながら和やかな ふれ合いの ひと時を過ごしました。 8:55 素鵞神社駐車場へ。 ドン・ドン・ドン・ドン・・・・・・・・・太鼓の音が響きます。 今日…