2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

福山へ 二日目 ① 朝食前 七福神の半被姿で!

① 七福神の半被姿で 餅つき・仙酔太鼓のパホーマンス 。 福山への招待 二日目の朝は美しい 名勝 鞆の浦の風景を背に、餅つきと・ 仙酔太 鼓が披露されました。 朝食にはまだ時間があるので3人で散歩に・・・・・・・ 昨日は暗くてよく見えなかった「おかえ…

福山へ 二日目 ② 鞆の浦観光・お昼は季節の旬採膳  ( 編集中 )

② 鞆の浦観光・お昼は季節の旬採膳 今日の 瀬戸内海国立公園 鞆の浦観光は孫 ( kana ちゃん ) のお父さんが道案内です。 仙酔島 展望地 ( 堤防の上が展望所になっています ) 鞆町鞆の浦客船ターミナル前で待ち合わせ、最初は、坂道を上り 福禅寺 對潮楼へ。 …

福山へ 二日目 ③ 紅葉の 佛通寺 ( 編集中 )

③ 紅葉の 佛通寺 最後は美しい紅葉の参道 ( 県道55号 ・本郷久井線 )佛通寺川沿いを歩き巨蠎橋 ( きょもう はし ) を渡って境内の聖域へ。禅寺独特の整然とした庭園に魅せられました。 14 : 45 佛通寺 第2駐車場に到着。 紅葉の参道 ( 県道55号 ・本郷久井…

福山へ 一日目 ① ピザパーティー  

① ピザパーティー 福山の娘家族から ピザパーティー ( しまなみ海道送り~迎え ) の招待がありました。 昨日、別便 ( 鳴門大橋~送り迎え )で行く予定の徳島の妹夫婦( 義弟が風邪 ) で行けなくなり会いたかったのに残念 ・・・! 代わりに家の孫二人がお邪魔…

福山へ 一日目 ② 自動車時計博物館  

② 福山自動車時計博物館 ~ 孫のお父さんはビザ釜の火の始末、お母さんは後片付けをしています。 宿に行くには まだまだ時間があるので孫の運転で福山自動車博物館へ (平成生まれの孫達の知らない昭和の世界にどっぷりと )・・・・・・・懐かしかったけど今が…

福山へ 一日目 ③平成 いろは丸で仙酔島へ

③ 「平成いろは丸」で仙酔島へ とっても楽しかった ( 美味しかった ) ピザパーティーや、平成生まれの孫達には珍しい福山自動車時計博物館の ( のれ ! みれ ! さわれ !写真取れ !) を 実践スマホが大活躍でした。 「平成いろは丸」で 名勝 仙酔島へ・・・…

「 うちわの絵 」

可愛く描けたね

寄り道

今 治 城 へ 寄 り 道 今治城 沿革 藤堂高虎公は慶長五年 ( 一六〇〇年 ) 関ヶ原の合戦に 東軍徳川家康方の先鋒として 戦功をたて伊予半国二十万三千石を与えられた 当時諸大名中随一の築城の権威で あった高虎公は内海において 海陸の要衝であった今治を城…