2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

松山へ

☆9時過ぎ 雨も止んだので 家の お墓参りに。 10時25分 林家の お墓へ出掛ける頃に また ポツリポツリと小雨が降って来た。 新田高校前の山西墓地へ着いた時は もう 土砂降りの雨、この雨の中 誰も居ません 少し小降りになり お参りをして帰りかけると 車が4…

菊間バラ園 

菊間かわら館 バラ園 昨日午後から 台風の余波か? 時折強いの吹く中 菊間かわら館の バラ園へ。 強い風と急に寒くなったので お花も ちょっと 悴んでいるみたいです。

和い輪い「親子広場」

10月15日、少子化などの影響によつて 廃園となり 荒れ放題だつた 旧大西幼稚園跡地が きれいにに手入れされ、住民ふれあいセンター「和い輪い ( わいわい ) 」としてスタート。 RIKU-kun の パパは大西幼稚園の第1期生 ( 第二次ベヒーブーム 団塊ジユニア )…

HINA & RIKU

HINA-chan は お兄ちゃんが だーい好き、テレビのアンパンマンを見ていると。 RIKU-kun の お膝に チョコンと お座り。 アレアレ、あんよが ニョキ ニョキトと !!

また お熱 !!

早朝、余りの寒さに目が覚める、急に冬が来た様です。 RIKU-kun は お熱で先週の月曜日 学校を1日 お休み、軽い風邪と治療した虫歯に菌が入ったのが原因だったようです。 今朝 また熱が出て病院へ、どうしたんでしょうね。 パパ・ママ頑張れ規則正しい生活…

サヨナラ、また来てね。登檣礼

サヨナラ また来てね「登檣礼」2010-10-26 マストの上で、手を振りながら「 さようなら、さようなら、ごきげんょう」 感動です。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 月に一度の 血圧の薬と、11月1日に 足のカテーテ…

お散歩・市民の森

今治蔵敷埠頭から「日本丸」を見送って、 午後からは hinachan と 市民の森へ お散歩。 ライダー下の お砂場で、 ショベル使うの難しいね、 高校生の お兄さんや お姉さんも 大勢来ていました遠足かな ? 夏の盛りの オオオニハス、まだ咲いていました。 紅…

雨・・・しまじろうで遊ぼ

雨が降って お外で遊べません つまんないね HINA-chan 。 NAO-chan の おさがりの洋服、次はNAO-chan の妹 SAKI-chan に。 お昼ご飯のあと 汚れた床を拭いてまーす。 ☆拭いても取れません爪で ゴリゴリと。 まだちょっと、トイレの タイミングが !! ピンポン…

残念 セイル・ドリル 中止に

残念 セイルドリル ( 全ての帆を張る訓練 ) 中止に (2010-10-24 ) 楽しみにしていた、訓練生が 帆を張る「セイル・ドリル」出掛けようと 車に乗ると 小雨が ポッリ ポッリと・・・・・・1時間前に着いたのですが、 会場入り口の看板には「セイル・ドリル 中…

アンパンマン

hinacan の だーい好きな アンパンマンの 記念さつえい会が 10月8日 バイパス沿いに オープンした宮脇書店てありました。 HINA と じいじと ( RIKU-kun は もう アンパンマン は 卒業の様なので ) ばあばと3人で出掛けました。 だーい好きな アンパンマンが …

またまた やられた―

今朝 庭に出て・・・・・・アーアー、この間 退治した ところだつたのに・・・・・ 大事にしている、明日葉 ( 毎日のジュースの材料、夏場と冬場は市販の粉末を使用 ) の花に、またまた青虫が、何時も種になる前に食べられて ・・・・・・・

帆船「日本丸」今治港蔵敷埠頭へ

帆船 「日本丸」今治港蔵敷埠へ ( 2010-10-22 ) 楽しみにしていた 太平洋の白鳥 帆船「日本丸」を 見物に今治港蔵敷埠頭へ。 hinachan を連れて2時前に蔵敷埠頭に着く、入港歓迎式はおわっていました。 背高のっぽの マスト、マストの先まで撮れないよ !! …

水溜り

午後から お兄ちゃんの参観日です。 音楽の授業参観と、絵本の読み聞かせがあるので HINA もママと一緒に学校へ。 教室の後ろに貼り出された RIKUKUN の 2頭の竜の絵に「金」が。 教室では心配的中、キョロ キョロと、落ち着きが、でも 手を上げていたから…

パソコンで お絵描き

☆RIKU-kun は 学校から帰るなり、ばあちゃーん、ばあちゃーんと 大きな声。 どうした事かと行って見ると、今日学校でパソコンを使って海の絵を描いたそうである。 それと 写生大会の絵が入賞したらしくて賞状を嬉しそうに見せてくれました。 よかつたね。 ・…

幼児園へ遊びに

ママと一緒に、大井幼児園に遊びに行きました。 何時もは 元気な HINA-chan ですが、お友達が いっぱいで、はずかしかった様です。

[ようこそ・新米購入

何時もお世話になっている香川の 妹夫婦が 朝倉の農家へ頼んでいた お米を取りに。 HINA-chan は TAKAKO-bachan に いーっばい遊んでもらってよかつたね。 前から KENGI-san に お願いしていた動画の取り込み方を お手製のマニアルを手本に教えて貰いました…

菊間祭り お供馬の走り込み

菊間祭り お供馬の走り込み ( 2010-10-17 ) 雲一つない秋晴れです。今日は 菊間町の秋祭りです、大阪から主人の故郷 大西町へ帰って もう48年になりますが隣町 菊間町の秋祭りにはご縁が無く 新聞やテレビのニュースで お供馬の走り込みを見る程度でした。 …

新来島どっく感謝祭

2010 新来島どっく感謝祭 ( 2010-10-17 ) お寝坊のRikukun と Hinachan を 待っていたら、新来島どっくへ来たのは 11時過ぎに、受付には 記念品は終了しましたの張り紙が、もう大勢の人で ごったがえしていました。 プロダクトタンカー見学の整理券は、792・…

何んにも無い一日

やること 山積、 あれも、これもと、 はやるのは 心ばっかり、 ぼーと 過ぎていつた 一日、 こんな日が たまには いいね。

秋刀魚の皮 !

秋の味覚「さんま」、今年は 庶民の口には 縁の無い食べ物と諦めていたのですが!! 8月5日、秋の味覚がピンチ ! さんま不漁で高値の ニュースが、さんまに2010年は異変が起き 主力の漁場北海道で漁獲量が激減、2009年よりも4割も少ないと言う事です。原因は…

HINA & うどん & みかん

ばた、ばた、ばた、と 大きな音をたてて、百均のスリッバを履いた Hinachan が2階から。 今日のお昼は、スーパーの3個100円で買ったうどん玉を 月見うどんにして。 また Hinachan の これは、これは、が始まったよ、たまご、はんぺん、ネギ、とろろこぶ、 お…

何時も間が悪いね !!

午前中 仕事は無いかと ハローワークを覗きに行った じいちゃん、お昼前にHina を 喜ばそうと ミカンを買ってきた。 お昼は 久し振りに ママの 大好きなホットケーキにして。 後片付けをしていると、ピンポーンとチャイムが鳴り、何んと、友達が 今年の うち…

お仏飯

☆毎日 お仏飯をお供えするのは、じいじの役目、と言っても 昔からそうではありません。 2人で四国八十八ヶ所霊場めぐりを 始めた頃からでしょうか、きっかけは、お前にも苦労を掛けたので、元気な内に、昔行きたいと言うとった「ハワイ」が良いか「お大師さ…

あれは、これはで とうとう !!

☆いいお天気です、早めにお昼の ラーメン 7人分ー( Riku は おにぎり )=6人前を 大急ぎで作り、お昼からは朝倉へ ( 昨年10月18日友人の紹介で朝倉の農家でお米を購入 )稲の 様子を見に出掛ける。倉庫の前を通りましたが 稲刈りは まだの様でした。 ・・・・…

朝倉〜朝倉ダム・緑水公園

朝倉へ来ました。後ろには2008年8月山火事で焼失した笠松山が、山頂にかけて 地肌が白く現れているのは登山道でしょうか、 石鎚山系から燧灘を 一望できる歴史のある笠松山に1度登って見たいものです。 稲刈りも まだ半分程度の進み具合の様です。 彼岸花や…

西条の秋

緑水公園から 西条の百笑市へ、今年は秋まで続いた暑さの影響か、 何処も野菜は !! 中山川の土手で、百笑市で買った ビスケットを食べながらお散歩。 バアバはバチリパチリとシャッターを。 雲のベールの 石鎚山。 中山川にかかる、親兵衛大橋。 振り向くと…

ひっつき虫

☆雨も上がり 今日は 爽やかな 体育の日、有線のスピーカーから 町民体育館で大西運動会開催のお知らせが。昨日 Riku と HIna を連れてばあばの家へ遊びに行った ママは風邪でダウン、朝から Hina は Nobubachn に ひっつき虫で、 コレは? コレは?攻撃、知…

今治せんいまつり 1010

今治せんいまつり 1010 今朝「今治せんいまつり 1010」新聞のチラシが目に止まるが 今日は朝から 雨、どちらにしても7人のお腹を満たしてからでないと 何処へも行けません。 昼食を済ませて、思い切って支度をし外に出ると車が無い、 Rikukun のパパが (今治…

雨とコスモス

雨とコスモス ( 2010-10-09 ) せんいまつりの帰り、またポツポツと降って来ましたが、 今年はまだ彼岸花を撮っていないので 雨の中を玉川へ、 でも彼岸花は もう終わりに近く雨に打たれて 白っぽく濁った様に咲いているので諦めて・・‥‥‥‥‥‥‥。 国道197号線 玉…

ネットが使えない

☆昨日 鴨池海岸の お散歩から帰ると 午後2時前、早速撮った写真をパソコンに取り込み、 いざ ネットを・・・・・・・接続できない、色々と試してみたが どうしても繋がらない、一旦あきらめ 又4時過ぎ 香川の Kenzisan に教えてもらおうと受話器を取ると、…