2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お守は大変 !!

☆近のHinachanは、まるでリモコン人形の様、お昼を食べてママと一緒にバアバの家へ Riku君は毎日この調子、Hinaも 兄ちゃんに つかまり嫌がって泣いてーます。 目を離すと2階へ。 玄関の戸も少し隙間があると、小さな おて手でこじあけるよ。 決して美人じ…

インフルエンザ情報

新型インフルエンザ大接近、Riku君の お便り帳に よると 幼児園でも一人出た様です。 誰か分からないけど、接触の可能性あり、要注意。

レジ袋

買い物に行く度に 増えてくるレジ袋 捨てれば いいのに 捨てられず、ついつい 三角に 折りたたみ、あっちへ、こちっちへと 塵も積もれば 本当に山になっちゃいました。 早速エコバツクを持って、何時も行く Aコープ アシスタで買物袋スタンプカードを作って…

鴨池

夕方4時からの再放送、西村晃の水戸黄門を見ていた じいちゃんが 不意に西の窓を 開け、「だいぶ太陽が沈みかけた夕日を見に行くか」と言うので鴨池海岸へ。 家から3分ほどの海岸、何人かの人がカメラや携帯で、ところが途中で太陽は雲に 隠れてしまいまし…

晴天

テレビの天気予報を見て じいちゃんは、もう じーっとして居られない様です、 今日は雲一つ無い晴天じゃ 吉海のバラ公園に行ってみるかと、 急に言われても主婦は雑用を放っぽり出す訳にも、知らぬ間に カメラをさげて 出掛けちゃいました。 春の方が、花も…

インフルエンザ情報

とうとう 新型インフルエンザが大西中学校迄 接近と、ママからの情報です。 マスクは以前 何種類か買って ストック済み、あとは手洗いとウガイをこまめにすることに、 夕飯の 買い物ついでに 除菌液を買おうと薬局へ行くと、店員さんに 部屋に置く型 (ビール…

コスモス

市場へ行く途中、 先週朝倉へお米を買いに行った所から 約2キロ先には タオル美術館 ちようど其の中間辺りの通学路両側に、コスモス畑が広がってる。 秋風に揺れる可憐な花に、思わずシャッターを。

黄砂

お天気が良いので 久し振りに、丹原の 百笑(ひゃくしょう) 市へ野菜を買いに行く。 何時もなら 市場横の広場から石鎚山が ハッキリと見えるはず 晴れていて 空は高いのに、お山は ぼんやりと、霞んでいます。 そう言えば天気予報で西日本全域に黄砂が飛来す…

十月さくら

**** 今日は3度目の歯医者さん行きです。 ふと待合室から外に目を遣ると思わず 「え、あれ、桜?」 隣に座っていた おばあちゃんが「そうよ9月末頃から ぼつぼつ咲き始めた10月桜言うんよ」と教えてくれました。 秋の花は 小さくて、ポッポッと 疎ら、春…

メダル

リビングの隅に目を遣ると、何時からかトロフィーに 引っ掛けられたRiku君からの敬老メダル、じいちゃんと ばあちゃんにと首にかけてくれたね、其の時じいちゃんが居なかったので、ヒョイとトロフィーに掛けたまま忘れてたー。 Riku君ごめん 今日じいじの胸…

お米

知人から 毎年購入しているお百姓さんの、新米の脱穀が出来たと聞き、1年間に食べる お米を農家に買いに行く。 去年迄は 配達してくれたのだが 早く新米が食べたくて、自家用車3台が連なり カーナビの案内で出発する。しばらく走り 山里に入ると 空気も お…

ゴルフ

「アーアー参った 参った」と、今朝ゴルフのコンペに出掛けた じいちゃんが 夕方6時過ぎに帰ってくる。 朝早く出かけたので 遠い所だとは思っていたが、香川県の 屋島カントリークラ゛迄 足を延ばしたそうである。 10人が東予インターで待ち合わせ、人数の…

マー君の おはなし

九月と言つても、まだまだ 暑い日のことです。 ① ② 「りく君 いいもの見つけたよ」マー君が呼んでるよ。 二人で、とつても楽しそう。 ③ ④ くるくる回っているうちに飛ばされちゃった。 その拍子 アラアラ 手に何かつかんでるよ。 ⑤ ⑥ 丸い穴を めがけてパッ…

歯医者さん

周りの人に、 歯は 1日でも早く治したほうが良いよと、言われながら 明日々 と 延ばすうちに 3年が過ぎ 以前に作った部分入れ歯も役に立たなくなり、友達にすすめられ思い切って隣町の八木歯科へ、 延喜 乃万小学校交差点1つ手前の道を左に100メートル程、…

お疲れ様

KenjiさんTakakoさん、遠いところを 三津のお墓参り有難うございました。 久し振りに、二人の元気な姿に安心しました、折角 寄ってもらったのに何のお構いも出来ず ごめんね、本当に お疲れ様でした。

鬼の撹乱

「母ちゃん 鬼の撹乱じゃね」マスクを付けて食事の支度をしていると 笑いながら息子が声を掛けてきた。 ただ元気と頑張りだけが取り柄の 母ちゃんだったが、最近ちょつと頑張ると(昔はあたり前の事でも) 風邪をひき易くなった。 孫は すごーく可愛いけど、朝…

台風

台風18号、こちらは お陰で、台風の気配もあまり感じる事無く過ぎていきました。 暑がりの じいちやんも今日から長袖に 衣替え。

無事帰還

じいちゃんが 2007年9月香川医大でカテーテルの血管手術を受けてから毎年の定期検査。 今年は10月5日から3日間の検査入院、 今日午後4時前に何事もなく元気に帰って来て、アー良かった お帰りなさい じいちゃん。

やまもも

秋雨がしとしと 心も なんだか晴れません。じいちゃんの大切にしていた やまももの 木が どうした事か枯れてしまいました。 9月始め 新芽が伸びて倍ぐらい でっかくなつたと思ったら、日に々あれよ々と言う間に 真っ茶色に(夏の始め雨が降り続き今度はカンカ…

心に残った運動会

2005年は 色々な出来事や行事のあつた年でした。 2005年10月16日、残念ながら今年3月で廃止航路になつた中四フェリーに、 バイクを乗せYurinoちゃんの 竹原中央幼稚園最後の運動会を見に、 Kanako桜の植えてあるバンブー公園へ。 パパと一緒に、にわしりと …

カツコイイね

飛んだり 跳ねたり 走ったり 楽しいユニークなTシャツは青い空にとってもお似合い。 年長さんになると ちゃんと お行儀よく出番を待っています。 それぞれ個性のある絵だったね、とっても楽しい運動会、先生お疲れ様でした。

家族ふれあい運動会 ( 2009-10-03 )

家族ふれあい運動会 ( 2009-10-03 )心配した、昨日の土砂降りの雨が、嘘の様に青空が広がって良かったね、 今日はRiku君の幼児園最後の運動会です。 さくら組さんは、それぞれに自分の描いたカラフルなTシャツを着て頑張ってまーす。 Riku君は、さくら2組の…

2016年五輪リオに決定

残念、期待した東京五輪招致成らず、まだ一度も開催されていない南米ブラジルが残念だけど妥当かも。 今回と比べると、45年前の東京五輪は、日本全体がオリンピック一色に染まっていたよ、国民の盛り上がりの相違でしょうか。 リオデジャネイロ五輪、どんな…

運動会用 T シャツ

あさって土曜日は、大井幼児園の家族ふれあい大運動会です。 幼児園から帰ってくるなり「ばあちゃん、この Tシャツ 洗濯したらいかんよ アイロンはいいけど先生が言うとったよ、運動会に着ていくんじゃけんね」と Riku君、 みんなで Tシャツに自分の名前と、…