2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

菊間へ・・・

☆12月3日、隣町の菊間福祉センターで、Hinaちゃんの 1歳6ケ月児検診が、でも ママは 場所を知りません、其処で じいちやんと一緒に菊間へ、国道196号を約16分、やくよけ大師 遍照院を左に曲がり、更に3つ曲がると、1分程で 菊間町老人福祉センターへ到着、…

寒くなる前に

11月29日は、寒くなる前に 四国霊場 第62番 宝寿寺〜伊予最後の札所 第65番三角寺迄 ゆっくりと計5ヶ寺を参拝の予定。 その前に藤山公園で大西小学校の学年別持久走大会 ( 2年生の Rikukun は 9時過ぎの予定 ) が有り じいちゃんが、車でママを 公園まで。 …

お薬

以前飲んでいた一番軽い血圧の薬を、引っ越てから ずーっと飲んでなかった。ちょっと気になるので計ってみると 何と、上が200、下80、慌てて 掛り付けの病院へ行って計ると、上160、下75、はてどちらが正しかったのか?、一ヶ月分のお薬を貰う。 今朝ちょう…

この頃

この一週間 じちゃんと秀君以外、病院に行く程でも無い風邪で セキが なかなか引かない、でも Hinaちゃんは相変わらず活発で お守は、しんど〜い。 Hinaちゃんは アンパンマンの絵本が だーい好きです。

まー君 No11 (P=20〜P-29)

まー君が 赤ちゃんの頃から じいちゃんと よく来た のまうまハイランド、お馬さんに 大好きな人参を いっぱいあげたね。お馬( 愛ちゃん ) さん に3回も乗りました。 シャボン玉を している時の まー君の笑顔が 大好き。

まー君 No11 (P-14〜P-19)

まー君のアルバム No11 も やっと半分、明日からは のまうまハイランドに取り掛かります

まー君 No11 (P-10〜P-13)

乗り物酔いをする まー君のために 今回は赤ん坊の頃に よく遊びに行った 藤山健康文化公園と、のまうまハイランドと近場で たつぶり遊ぶ事に。 P-10 P-11

まー君 No11 (P-8・P-9)

まー君に、何が一番 面白かった?と聞くと「おうち」だって、Riku君 と玩具で 嬉しそうに 遊んでいたね。 P-8 P-9

宮嶋 希 新曲キャンペーン

☆新曲キャンペーンに可愛い子が来るからと シンフォニーの ママに誘われ、じいちゃんと 西条へ、フロントガラスから見る石鎚山は低い雲に覆われて全然見えず残念、何故か美しい石鎚山を 見ると心がスッキリするのは Nobubachanだけかしら。 ☆パンフレット通…

まー君 No11 (P-4〜P-7)

お顔より デッカイ、葡萄や梨を、ハサミで上手に? (何個 お手手から転がったかな) 沢山摘み取りました。 P-4 P-5 P-6 P-7

まー君  No11 (P−2 ・ P−3)

改札口で 僕 まー君の お顔忘れたと 不安気な Riku君でしたが、 あっと言う間に、大の仲良しに さてこの 凸 凹 コンビ、どうなります事やら。 P-2 P-3

みかん狩り

みかん狩り ( 2009-11-16 ) 鴨池にある農家のご厚意で幼児園の みかん狩り、みんな楽しそうね。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

優先順位 !!

2、3日 前からじいちやんに、月曜日は Riku君の みかん狩りに、ママも 9時45分からNobubachanも歯医者の予約が 9時30分からなので Hinachanのお守を頼んでいたのに、昨夜もう一度念を押すと、明日はゴルフだと言う、すっかり 忘れている、お前の歯医者の時…

新来島どっく感謝祭に参加

2009 新来島どっく感謝祭に参加 ( 2009-11-15 ) Riku君達の幼児園では、近くの 新来島どっくの感謝祭で よさこいソーラン節を 踊るので パパとママと一緒に出掛け、Hinaちゃんは ばあばと お留守番です。 写真は パパが撮りました。

そろそろ アルバム作り

まー君の アルバム NO11、(9月16日の ぶどう狩り、 17日の藤山公園と のまうまハイランド) 楽しそうに遊ぶ元気な まー君の姿を、 みんなに愛された証に残しておきましょう。 P−1

かねのなる木

Nちゃんに 株分けを 送って 貰った(かねのなる木・オリズルラン・カランコ) の苗です。 このところ、草花の手入れが 疎かになっていまーす。 早く大きく育って、いーーーっぱい かね(お金)がなる (入る) といいのにね。

今時 栄養不足 ! ! ! ! !

10日 11日は、平成22年度新入生の召集日、10日は、午後から Riku君とママは じいちゃんの自動車で小学校へ、父兄は 校長先生のお話や、講演会。 園児は「健康診断」、痩せっぽっちの Riku君は、栄養不足と診断されちゃいました。 好き嫌いも 少しづつ 改善さ…

別子銅山跡

最近「天空の別子銅山遺産を訪ねる」と称してバスツアーが出るくらい一寸した ブームになっている 別子銅山跡。 土曜日の午後 軽い気持ちで行って見ようかと 1時20分家を出る、 高速を新居浜ICで降り県道47号を東平方面へ、新居浜別子山線の美しく紅葉し…

 幼児園 合奏発表会 ( 2009-11-07 ) 

幼児園 合奏発表会 ( 2009-11-07 ) Riku君の合奏発表会の日です、じいじにHinachanの お守を頼んで、ママと幼児園へ。 まず始めは、英語の歌と 英語の手遊び、それから 合奏 「キセキ」、 合唱は、夢をかなえて ドラエもんです、最後は手話で、わたしと こと…

小学校の準備 ( 2009-11-7 )

小学校の準備を ( 2009-11-7 ) 発表会の後、もみじ組さんの ローカの片隅で業者が来て、小学校の制服やランドセルの展示と 注文取りを していました。 Riku君も 寸法合わせをする事に、制服とジャージは、パパの頃と変わっていません。 ランドセルは思った通…

マッサージ器

通販で一週間前に買った バイブレーター エアマッサージ器、毎日3〜4回使用している じいちゃんは、約一カ月振り 済性会病院で、 午前九時三十分から予約検診の日です。お昼過ぎ病院から帰り、前回よりは ほんの少し血行の値が良くなった様なので 根気よく続…

命日

やっ君の命日、忘れる事の出来ない日、昭和最後の年 文化の日の翌日、一番亥の子の日でした、16歳でした。充分な事をしてやれなかった事を後悔しながら もう22年、一緒に生活した年月よりも長くなりました。 午前中ママの車で Hinachanも一緒に、お墓参…

 海・浮島現象

大角海浜公園 ( 海・浮島現象 ) 新聞を見ていると大角公園の、ツワブキの花が 海に映えて綺麗に咲いている 写真が載っていた 近くなので出掛ける事に。玄関を出るなり 雲は出とるが 北北東の風が吹いとる 見晴らしが良いぞと じいちゃん。 大角公園から遠く…

食事

☆糸山公園に上る坂道の途中に、来島海峡が 一望できる割烹料亭がある。何時もは素通りするが、 じいちやんは車を駐車場に入れエレベーターで正面玄関へ上がる。 ちょうど祭日と昼時が重なってか何組もの人が待合ロビーにおよそ40分余り、やつと注文の料理が…

唐岬の滝 (からかいのたき) 〜 白猪の滝の後

唐岬の滝〜白猪の滝 ( 2009-11-03 ) 大角公園を散策の後 糸山公園で来島海峡大橋を眺め 大潮壮で食事の後、高速に 雲の帽子を横ちょに冠った石鎚山を正面に見ながら高速を、次は何所へ行きたいか と聞くので、何時か新聞に出てた新居浜の鉱山廃坑跡が良いと…

.

イモ掘り ( 2009-11-02 ) ☆Rikuの熱も下がり平熱に、今日は 亥の子の集い(もう一番亥の子の季節に) と、楽しみにしていた イモ掘りなど、ママと元気に幼児園へ。 Hinaはパジャマのまんま、じいじと散歩に行ったまま帰りません。仕方が無いので、幼児園のすぐ…

散歩コース

じいじとHinachanはー日に、少なくても2度はお散歩に出掛けます。 ベビーカーで、先ず最初は、お隣の ワンワンに ごあいさつそれから そのお隣へ。 お兄ちゃんの大井幼児園が だーい好き、 うさぎさんと、小鳥さんに こんにちわ。 遊具に飽きたのか、運動場…

インフルエンザ情報

土曜日の夜11時頃、Riku君 7度8分の熱、心配なので病院へ電話して救急病院へ、 ただの風邪と診断、でも安心は出来ません。Hinachanは じいじと ばあばの間で、川の字になって 朝まで寝んねしました。

ドングリ細工

幼児園で作った ドングリ細工、お相撲さんと 案山子が決闘しているんだって、ちょっと ゲームの やり過ぎかも。 遊び過ぎて壊れたところを、セロテープで修繕。