2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

一年最後の朝、これも最後のゴミ出しに 外に出ると 自動車には薄っすらと雪が 積もり本当に ブルブルの大晦日の朝でした。 ばあば特製の 年越しそばを 家族みんなで いただき、今紅白をみています。 今年もあと2時間余り 来年も hina 共々よろしくお願いい…

頭の張替 !!

昨日とは 打って変わった 天候、予約の8時前 じいちゃんの車で 吹き降りの中、 美容院へ カウンターには お客さんの持ち寄った 心尽くしのお花など お正月用の立派な盛り花が活けられて 眺めていると心癒やされます やっぱり お花いいですね カメラを忘れた…

アンパンマンも お外には勝てません

最近の hinachan は 勝手にDVDを取り替えるので 壊されないかと( 内心ヒヤヒヤ ) ちょうど 6時hinachan が 帰って来ました 何時も 何か食べてるね 食いしん坊の hinachan でした。

声が違う !!

今日は1日 過ごしやすい穏やかなお天気でした。 髪も伸び自分で手入れの出来ない状態になつて来たので 何時もお世話になっている友達の美容院へ電話を 「御無沙汰しております ○○ です」・・・・・・・・中々話が通じません 「□□ さんでしょう」と言うと気…

寝ていても治りませ〜ん

午前中は良いお天気だったのに正午過ぎポツポツと雨が、 2時過ぎには30分間ほど吹き降りおまけに雷まで、暫らくすると日が差して来ると言う変なお天気でした。 寝るは薬と我慢をして寝ていましたが 無駄の様でした。 9時過ぎ病院へ、今日は超満員で12時頃ま…

ジャンヌダルク観劇 私じゃないよ

演劇にはまっている hidekun 25日朝じいちゃんに 車で今治駅まで送って貰って大阪へ行き今朝早く帰ってきました。 堀北真希主演 ジャンヌダルクの前売り券、26日13:00、 前から4列目の中央より1つ横の チケットを手に入れたので大阪の友達と一緒に行ったそ…

一日 寝太郎で〜す

調子が悪く寝るのが薬と 何もしないで朝から布団に くるまってます。 寝ているのも しんどいものです身体の節々が痛くなってきました。 時々 hinachan が 2階から下りて来て、ばあばの ベットに もぐりこみ 首に冷たい手を回しお顔をひっつけて、ねんねんよ…

ぎりぎりセーフ

今朝は 今年一番のすごーく寒い朝でした、洗濯物を干す手が かじかんでしまいそう。 rikukun も hinachan も サンタさんに プレゼンを貰って大喜びでーす。 hinachan は 始めて見る雪 ( ちらちらと舞う程度 ) を 追っかけていました。 年賀状もぎりぎりセー…

風邪のようです

昨日の写真は年賀状に使えそうなのがありません 仕方が無いのでファイルの中から 数枚 引っ張り出して ああでも無いと やっとデザインが出来上がり ママに見せると hinachan の 写真が気に入りません、ばあは 可愛いと思うんだけどね、仕方なく 又々 沢山の…

骨折り損の・・・・・・

年賀状もあとは RIKUKUN と HINACHAN の 写真を入れるだけになり、 午後から のまうまハイランドと 菊間の干支瓦を撮りに行ったのですが ちょっと風邪気味で機嫌の悪い HINACHAN は ずーっと ばあばに抱っこ抱っこの ひっつき虫で 写真を撮る事も出来ません …

年賀状は・・・・・

例年のごとく お尻に火が点いてから始める年賀状、じじ、ばばのデザインは ちょっと控え目に息子達の年賀状も 中々まとまらず孫の写真も使えそうなのが1枚も無い 明日は RIKUKUN の学校もお休みなので ウサギさんのいる のま馬さんと、菊間の干支瓦ヘ写真を…

雨・・・ 鈍川せせらぎ交流館へ

RIKU-KUN が 学校へ行く頃には 止んでいた雨も 9時頃には又 降り出した・・・・・・・・ 雨が降るので散歩にも行けません じいちゃんは 久し振りに 鈍川せせらき交流館 へ行くかと ( 11日 妹夫婦と行ったので ) 10日振りです。午前11時前 ミカンとお茶を提げ…

ちょっと 筋肉痛

ちょっと庭いじりをしただけなのに 朝起きると 足腰が痛い 昔はこんな事は無かったのに、じいちゃんの入院やら 何やらで、 自分の 薬も無くなって 1ヶ月余りに、10月の検査結果もまだ 聞いてない、これから寒さも一段と厳しくなるので血圧が上がると大変でー…

植え替え

去年 水仙の花が終わり プランターが壊れていたので 芽の出る前に植え替えようと庭の隅っこに置いていたのですが !! あらまあ・・・もう長いのは葉が10㎝以上も伸びているいる球根もあり 根っこを切らない様に2個のプランターに植え替えです。 市販されい…

ゴミ当番

今週はゴミ当番 今日は最後の日です、小組合で 順番に持ち回りの当番制で 鳥越橋横のゴミステーションへ 午前6時前に施錠している鍵を開けに行き 6時30分頃ゴミ収集車が来るので 鍵を掛けに行きます。12/15 ( 水 ) もややせるごみの日、今迄は、じいちゃんの…

練習

そろそろ一週間 kensan に 教えてもらった 画面へ挿入の仕方、見て 聞いて 筆記したのですが、何を書いてるのか 自分の字が読めないよ〜 やっぱりビデオに撮るべきだつた。 ああでも無い こうでも無いと試していると リビングの ドアを コンコンと hinachan …

史跡 今治藩主の墓

史跡 今治藩主の墓は、国道196号線 唐子浜を見下ろす小高い丘 古国分の寺山 ( 海抜30m ) の山頂に設けられています。 今治城を築城した 藤堂高虎公の跡を継ぎ 寛永12年( 1635 )久松定房が初代 今治藩主に 2代今治藩主 久松 松平定時の ( 初代 定房の二男 ) …

四国曼荼羅霊場 第37番 法華寺

桜井中学の横にある 法華寺の駐車場に車を止めると 校庭にヒマラヤ桜が 咲いていました 線路の向うに法華寺の石段と山門が見えます。 参道には まだ もみじが頑張つて枝にくっ付いて目を楽しませてくれます。 阿弥陀如来の 優しい お顔 私の心に写ってる。

四国曼荼羅霊場 第38番 満願寺

今から1200年程前 ( 天平6年 ) 道慈律師によって開創され 金比羅大権現を守護神と して祭る。仏神混交の寺としても有名です。 水掛け不動と護摩堂。四国三十六不動礼場第二十一番札所でもあります。 金比羅山 満願寺は 地域に密着した素晴らしい寺院ですね …

ヒマラヤ桜

紅葉とヒマラヤ桜昨日 じいちやんが 明日は雨になっとる何処かへ行ってみるかと言うので あても無く車に乗って 目に付いたのは、白く笠松山の頂上に向かって延びているのは何だろう 登れるものなら登ってみようと 出掛けたのですが 勾配がきつ過ぎどうも道で…

環境・チュウリップ

午前10時頃 妹夫婦は松山へ向かって出発しました。お客さんに、イーッパイ お世話を掛けてしまい申し訳なく思っております、色々と有難うございました。 自宅前、 春になると色とりどりのチュウリップの咲く 道路緑地帯は 年に2回 部落で 草引き清掃をしま…

いらっしゃい

妹夫婦が お墓参りを兼ねて久し振りに 我が家に来てくれました。 雨の中妹夫妻は 3年振り 鈍川せせらぎ交流館へ、雨の日の温泉は混雑していました。 温泉から帰って KENGI-san に 以前撮った、HINA の動画を使って BGМの入れ方や 百均の イヤホンマイクを…

洗濯日和

暖かくて とっても良いお日和です、こんな日には。 ☀ お布団の 花が咲きました ☀

おて手の 青は !!

朝から とっても 寒さが厳しい1日でした。 今日は HINA-chan の声が あまり聞こえないので ちょっと2階へ、お部屋に入って見た物は、またまた HINA-chan の おて手が 真っ青、持っているのは 青いペンかと思ったら・・・・・・・・アンパンマンの DVD (…

集中力が・・・・・・・・・

朝方 曇り→日中 晴天→夕方 雨、ハッキリしないお天気でした。 午前7時28分、ポツトに お水を入れようと電子水のコックを捻ると・・・・出て来ない ( タンクの中は空っぽに ) ので 水道の蛇口を捻る、何時もはタンクに水の入るまで見ているのですが、NHKの…

お顔が汚れてまーす。

お昼 久し振りに ラーメンを作っていると HINA-chan は もう おイスに座って 待っています。お気に入りのアンパンマンのお箸で ( と言っても 殆んど 絵は見えなくなっています ) 上手に食べました。 3時過ぎ、パンマン パンマン ( アンパンマンの事 ) と言…

雨降り

ママが ごようで お出掛け、HINA-chan は ばあばとお留守番です。 この頃、グー チョキ パーで グー チョキ パーで 何つくろー、 何つくろーの お歌が大好き。 大好きなアンパンマンのビデオを見ながら、アレー、あんよが テーブルに 乗っかったよ。 今度は …

十月桜

十月桜歯を直してから、1ヶ月目検診を済ませ それから 今回は2ヶ月目の 定期健診です。 調子は上々 今日は歯の掃除をして、次は3ヶ月後、3月14日が予約日に。 十月桜、前回10月4日に来た時は、ほんの 何輪か咲いていたのですが 今はこんなに。 可憐な花…

三輪車で

トントントン、ママと一緒に下りてきた hinachan ばあばを お外へ誘います。 自分で靴を履いて。 お決まりの三輪車に乗って。 幼児園の正門前を通り 品部川沿いの道路へ、右の橋は 鳥越橋です。 大好きな ワンワンと おばあちゃんの お家の前を通り ( 今日は…

お姉ちゃんと藤山公園へ

昨日 RIKU-kun は パパと 映画館へ ヤマトを 観に行っていたので お姉ちゃんと あんまり遊べなかったので、藤山公園に行く約束、午前6時前、何時もだったら 夜中の目、揺すっても叩いても起きない時間に起きて来て、お姉ちゃん達の様子を 覗っていたね。 午…