2021-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば

今年も忙しい一年でした 盛り付けもバラバラ ( 6人前 ) ですが・・・・・・・・・・・・・食べた後のお椀はどれも空っぽに !海老のシッポだけが残っていました。

元気クラブ

生け花 ( お正月の花 ) 今年度最後の元気クラブは 紺原老人クラブ役員のヤヨイさんを講師に、お正月用の 生け花のお稽古です。 13 : 30 先生車から花材や道具 ( 花器・剣山など ) が運び込まれました。 13 : 34 先ずは何時ものように、グーパー体操から・・・・・…

クリスマスケーキ

8種類のアソートケーキ 今年のクリスマスケーキは質素と言うか、好き嫌いがあり毎年チョコレートケーキ に落ち着いていましたが、自分の好きな三角を入れて8個で丸い円形になるアソー トケーキ ( 自分たちで好きなトッピングを ) に、派手さに欠けますがカ…

玄関にお客さま !

むらさきしじみ 洗濯物を取り込もうと玄関を開けると綺麗な蝶 ( ムラサキシジミ ) が・・・・・・・ 最初は動かないので弱っているのかと・・・・・・・・・・・・? 上がり口の端まで動いたかと思うと一瞬何処かへ飛んで行ってしまいました。

徳島からの贈り物

見事な鳴門金時が届きました 早速蒸かしていただきました。甘くて美味しい鳴門金時ご馳走さまでした。 イカの佃煮も珍しくて大好評でした。早く誰にも気兼ねなく大手を振って行き来 できる日が来るといいのにね。

フレッシュ教室

今年最後のフレッシュ教室 10 : 00 いきいきと高齢期を過ごしたい為のフレッシュ教室の実地日は本来 ( 第2・第4 )火曜日ですが12月は第3火曜日に繰り上がり今年最後 の教室になりました。 内容は足腰元気アップ体操 ( わかり易く解説 ) ・・・・・・・・・・・・ 11 :…

墓参り

じいちゃんの命日 今日はじいちゃんの命日、それぞれ好きな時間にお勤めをしました。

野間馬ハイランド・河津桜

河津桜の花が咲き始めました 野間馬ハイランド まきば館横斜面へ 河津桜 ( かわづざくら ) 寒緋桜 ( かんひざくら ) と早咲き大島桜の自然交配種と考えられ、伊豆半島静岡県 加茂郡河津町に原木がある早咲きの桜です。花は中輪、一重咲きで濃いピンクをし て…

便座の取り換え工事

約13年便座が壊れれてました

干支飾り

寅の干支飾り作り 帰って写真を撮るまで気が付かなかった ! ハートの寅の鼻が有ると無い のでは愛らしさが違いますね鼻の付け忘れがありました。 10 : 00 紺原集会所に於いて 恒例の大西地区婦人会長 森文繪先生の指導で来年 寅の干支作りがありました。 ニ…

一国屋さんへ ・・・・・・・・・・・・

東予港オレンジーフェリーの見える一国屋さんへ 何時もょり少し暖かく大西から湯ノ浦辺りまでは寒さをあまり意識しなかったのです が湯ノ浦をこえ西条市河原津海岸 ( 以前一国屋さんがお店を出していた場所は今はソーラーパネルが 設置されています ) この辺…

藤山健康文化公園・妙見山古墳

藤山健康文化公園~妙見山古墳散策 昨日までの寒さがうそのよう散歩にぴったりの良いお天気になりました。コロナ感染や 寒さを理由にすっかり出無精になっていましたが ・・・・・・・・・・ 先ず、今日は思い切って 藤山健康文化公園から妙見山古墳を歩きました。 荒…

鴨池海岸・鳶烏山     

鴨池海岸・鳶烏山展望台 ポカポカ陽気に誘われて午後からは鴨池海岸から鳶烏山 ( トビガラスヤマ ) 展望台へ、 ひさしぶりに、しまなみ海道もはっきりと見ることが出来ました。 15 : 03 鴨池海岸通りを真っ直ぐに水門前防波堤まえへ。 (少し 手前で右折する…

銀杏園

Kenji san 7年前の今日シリーズを見て 12月5日、Kenji san の Facebook7年前の今日シリーズを見て 銀杏園へ行こうと思ったのですが、このところ曇り空が続き寒く コロナ感染予防の延長で、外へ出るのが面倒になっていました。 今日は有難いことに朝から澄…

高齢者講習          

高齢者講習・波止浜自動車教習所 先月 10月26日、ここで、記憶力や判断力を検査する3つの認知機能検査をうける。 ・時間の見当磯城 ( 時間の感覚 ) ・手がかり再生 ( イラストの記憶 ) ・時計描写 ( 時計の文字盤を描き、示された時間を表示する ) 等の検査…

転倒予防教室      

口からはじまる元気生活・元気体操 激しい雨の中紺原集会所へ。今日の 転倒予防教室 口からはじまる元気生活では 大西支所住民サービス課の松岡保健師が手造りのデッカイ歯の模型を使って楽しく 糸ようじの使い方実演を、次は 何時ものようにクワハウス今治…

紅葉狩りウォーキング   

紅葉狩りウォーキング・鈍川渓谷 5ヶ月振り ( 9月26日秘境めぐりウォーキング・10月31日能島村上海賊ウォーキングを私用で欠席 ) やっと楽しみにしていた紅葉狩りウォーキングに参加、何時もは5kmコースでしたが 最近歩いていないので3kmコースを選び、…

月命日

じいちゃんの月命日・紅マドンナ 昨日用意したシキビをバイクに積んで紺原墓地へ。 お墓の掃除とお参を済ませ帰宅。 家に帰ると松山の娘から紅マドンナが届いていました。 私への贈り物でしたが、( 大好きだった父ちゃんの月命日に贈り物 ) 早速お仏壇にお供…

元気クラブ

11月の元気クラブ・輪投げ 昨年10月、新しく紺原老人クラブより誕生の 「 元気クラブ 」も、みんな元気で色々なことに 挑戦し ( ちょっと大袈裟ですが ) 1年が過ぎました。 先ずマスク着用・手の消毒の後は、竹中由美子 さんに合わせて「 元気体操 」・「…

フレッシュ教室

大西文化祭     

大西文化祭 作品展 今治市大西公民館 令和3度大西文化祭パンフレット 会場案内図 ( クリックすると拡大します ) 正面玄関入ると先ず体温チェック。 左側ホールで問診票に記入。 奥のエレベーターで3階へ・・・・・・・・・・・・ ————————————————————————————————————…

稲わらロール 6  

稲わらロール・今年最後の風景 ⇧ の写真は午前8時55分頃の写真。 ⇩ の写真は午後2時55分頃の写真です。 午後3時頃たくさんの稲わらロールの風景を期待して田んぼに来てみましたが・・・・ 残念 ! 田んぼに干していた稲わらも、稲わらロールもほとんど片付い…

稲わらロール 5  

稲わらロール 夕日 13 : 20 稲わら芯巻カッティングロールベラーの修理中でした。 作業を撮りたかったのですが・・・・・・諦めて夕方にもう一度。 16 : 40 JR予讃線土手沿いの道から

稲わらロール 4

わら干し ( 2 )

稲わらロール 3

わら干し ( 1 )

史談会研修旅行 ( 薬王寺・大浜海岸・御厨人窟 ) 他   

徳島 ( 薬王寺・大浜海岸 ) ~ 高知 ( 御厨人窟・最御崎寺 )他 史談会研修旅行 ( お城巡り ) も 今年で8回目を迎えました。 2014年2014年9月28日、史跡 竹田城跡。2015年9月27日、国史跡 備中松山城。 2016年9月25日、国宝 松江城。 2017年10月1日、日本…

稲わらロール 2  

稲わらロールの生まれた瞬間 ! 10月24日買い物帰りに紺原上水場の前で稲わらロールを見てどのようにして作って いるのか不思議でなりませんでしたが、月末の31日選挙の日に研修旅行があるので 期日前投票を済ませ買い物の帰り道・・・・・・!思いがけず稲わらロ…

鹿の子池公園・緑の相談所 ( 編集中 )

緑の相談所 ( 菊の花 ) 歴史資料館・鹿の子池公園散策

植木市    ( 編集中 )

しまなみアースランド・植木市・明日からでした !

稲わらロール 1

稲わらロールのある風景 今治市内からの帰り道、いつもは向うの線路沿いを帰るのですが・・・・・・・・・・運よく 藁ロール ( 11個 ) を見ることが出来、珍しいので場所を移動しカメラに残しました。 16 : 10 今治からの帰り196号線から県道へはいり紺原集会所を右折…