2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鳶烏山の銀杏園は・・・・・・・・・

鳶烏山・銀杏園 ( 2014-11-27 ) 銀杏園も 後一週間もすれば 黄金の絨毯が見られそうです。 一週間後に もう一度。

今年も 桜が咲いていました

ヒマラヤ桜 ( 2014-11-27 ) 鳶烏山遊歩道脇のヒマラヤ桜がもうそろそろ咲く頃かなと思って出掛けました。 2本の桜の木のうち 左側の桜の木が七分咲き、右側の木はまだ蕾がかたくて これからが楽しみ。昨年は メジロか飛び交っていましたが・・・鳴き声ばか…

藤山公園〜妙見山古墳へ

藤山公園〜妙見山古墳 ( 2014-11-27 ) 藤山公園の多目的芝生広場上のカエデが そろそろ色付いている頃だろうと思い 午前中、藤山公園北駐車場にバイクを止め水道橋を入ると大勢の人が・・・・・・・・・・・・・・ 応援に来ていました。低学年の持久走大会は午前中だったん…

稲作授業・米重量 ぴったり賞

稲作授業・米重量 ぴったり賞 ( 2014-11-27 ) 小学校の 稲作集会で 米の重量を当てる クイズがあり 孫 が ぴつたり賞に !! 夏みかんジュース 引換券を貰って帰り 越智今治農協大西営農生活センターより 今日配達されました。 学校から帰った rikukun は 嬉し…

持久走大会

rikukun の 持久走大会 ( 2014-11-27 ) 藤山公園で 大西小学校の持久走大会がありました 5年生は午後からです。 午後2時前 ママが藤山公園へ 応援に、nobubachan は 農協から ぴつたり賞の ジュースが届くらしいので 留守番で〜す。 2時10分、スタート。 …

米重量 ぴったり賞

稲作授業・米重量 ぴったり賞 ( 2014-11-27 ) 小学校の 稲作集会で 米の重量を当てる クイズがあり 孫 が ぴつたり賞に !! 夏みかんジュース 引換券を貰って帰り 越智今治農協大西営農生活センターより 今日配達されました。 学校から帰った rikukun は 嬉し…

hinachan 七五三の写真が出来ました

写真館より ちょっぴり緊張している 七五三の写真が出来上がりました。

紅葉狩りウォーキング

~ 丹原地区・久妙寺・西山興隆寺の紅葉 ~ 最近テレビで 西山興隆寺の色鮮やかな美しい紅葉が観られる頃になりました。 昨年は 2度 興隆寺へ連れて行って貰いましたが 紅葉の時期が 少し早かったり 遅かったりと・・・・・・・・。今年はクワハウスの 「 紅葉狩り…

クアハウスの日・・・ ( 周辺の紅葉 )

湯ノ浦 日本庭園付近の紅葉 ( 2014-11-21 ) 金曜日はクアハウスの日です、何時ものパターンをこなして帰りの送迎バス迄には 約1時間余りの余裕があるので 近くの公園へ散歩に出掛けました。 湯ノ浦温泉 ホテルアジュール 汐の丸 。 ケーオーホテル。 この角…

藤山公園の紅葉

藤山公園の紅葉 今年の 紅葉は 何時もと違うと感じるのは私だけでしょうか。葉が赤く色付く前に 茶褐色に変色している葉っぱを多く見かけました。

じいちゃんの月命日

じいちゃんの月命日です 久しぶりに しっかりとした綺麗な花 ( シキビ ) を持って お墓へ、11月4日にお供えした シキビは まだ シャッキとしていました。 帰り道の風景。

波方運動公園〜海山城展望公園

波方運動公園 ( 歴史民俗資料館 ) 〜海山城展望公園 昨年 じいちゃんと 孫 ( hina ) と一緒に波方運動公園へ遊びに行き歴史資料館前の モミジが 綺麗に色付いていたのを思い出して バイクで波方歴史民俗資料館へ。 資料館横の階段を上がり 花木園上の 海山城…

選挙

県知事選挙選挙に行ってきました。

hinachan の 七五三 詣り ( 2014-11-15 )

hinachan の 七五三詣り ( 2014-11-15 ) 11月?5日、大井八幡大神社へ 孫 ( Hinachan ) の 七五三詣りに行きました。 七五三のお祝いは 古くは 「 髪置き ( かみおき ) 」三歳男女児のお祝いで 今まで剃っていた髪を この日から伸ばし始める儀式。 「 袴着 ( …

素鷲神社 除草作業

素鷲神社 除草作業 ( 2014-11-14 ) 有線放送で 紺原老人会より 14日 9時より素鷲神社除草作業のお知らせがあり クワハウスの日と重複、優先順位は・・・やっぱり老人会と バイクに鍬と鎌を乗せ 一段と冷え込む中を素鷲神社駐車場へ。 本日は 5台の草刈り機…

楽しい芋掘り ( 2014-11-12 )

楽しい芋掘り ( 2014-11-12 ) さつま芋の 美味しい季節になりました。10時10分頃から 保育所の芋掘りに参加。 園児さん達 みんなとっても楽しそうに 芋掘りに挑戦していました。 hinachan は お母さんと 保育所最後の 芋掘りです。 で〜っかいサツマイモが掘…

hinachan 七五三の前撮り ( 2014-11-09 )

hinachan 七五三の前撮り ( 2014-11-09 ) 今日は朝から雨がしとしと降っています。 yurinochan の着物を ( 聖子ブランド ) 着て 予約していた七五三の前撮りの日です。 hinachan は何日も前から凄〜く楽しみに してました。早いものですね yurinochan が 大…

hinachan 保育所最後の合奏発表会

hinachan 保育所最後の合奏発表会 ( 2014-11-08 ) 午前10時から hinachan 保育所最後の 合奏発表会です。 1番目は、可愛い 0〜1 歳児の、楽器遊びと手遊びから始まり。 年小〜年中と プログラムは進み いよいよ最後 5番目は年長さんの出番です。 合奏、…

クアハウスの日でしたが・・・ ( 2014-11-07 )

クアハウスの日でしたが・・・ ( 2014-11-07 ) 金曜日は クアハウス今治の日です何時もの様に トレーニングルームで ストレッチ体操の後 プールで水中エクササイズをたっぷり30分、そのあとは 水着で入るお風呂で ( 滝に打たれたり ・蒸気浴で ) ゆったりと…

十月桜

今日は歯医者さんの3ヶ月毎の歯の検診日、 歯医者さんのお庭には 大きな桜の木 ( 十月桜 ) があり 今年も可愛い花をつけていました。

やっ君の26回目の命日でした。

忘れもしない文化の日の翌日 11月4日でした。 あの日から 26年の月日が・・・・・・・・・・・・・・・・・・ もう死んだ子の歳を数えるのはやめておきましょう。 それでも あの頃は 16歳の免許証の写真を見ながら 大人になった姿を想像して鉛筆を走らせて…

白猪の滝祭りウォーキング

白猪の滝祭りウォーキング 11月3日 ( 月 ) は 楽しみにしていた 白猪の滝祭りウォーキンクの日です。 7:50 大西支所前へ集合 クアハウスへ、 8時50分 東温市・白猪の滝へ出発。 9:40 東谷小学校到着 ( トイレ休憩・準備体操・5kmコースのみバス乗車 )…

来島どっく感謝祭 ( 2014-11-02 )

来島どっく感謝祭 ( 2014-11-02 ) 新来島感謝祭に行ってきました。今にも降ってきそうな生憎の曇り空でしたが 高所作業者体験乗車に初挑戦を・・・・・高い所から箱庭のような大西町を 眺める事が出来て年甲斐もなく ( 冥土のみやげになったかな ) 感激しま…