2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

hinachan のハローイン ( 2014-10-31 )

hinachan のハロウィン ( 2014-10-31 ) 金曜日 nobubachan は クワハウスの日です。 9時頃から家を出て 何時もの運動の後 入浴 2時のバスに便乗 大西支所前で バイクに乗り 買い物を済ませて家に着くと もう 3時でした。 5時頃 hinachan が ハロウィンだ…

大西老連研修旅行 桂浜方面へ

坂本龍馬記念館〜桂浜・龍王岬 ( 2004-10-27 ) 大西老連研修旅行は 昨年のアンケートで一番希望の多かった高知県桂浜方面です。 紺原部落は 午前8時、サンクス前に集合 いずみ観光の大型バス 2号車に乗車 他の部落と合わせて47名はドライバーの田坂さんに …

大西老連研修旅行 ひろめ広場〜高知城へ

ひろめ市場 ( 昼食 ) 〜 高知城散策 ( 2014-10-27 ) 坂本竜馬記念館〜桂浜散策の後、ひろめ市場で昼食 お土産を買った後、又、又、 急いで 高知城へ 天守閣の観覧は時間が無いので残念ながら出来ませんでしたが 2011年4月2日 四国曼荼羅霊場参拝の時 ホテ…

大西老連研修旅行 土佐和紙工芸村〜寒風山

土佐和紙工芸村 〜 寒風山トンネル ( 2014-10-27) 2時40分、次の見学予定地 吾川郡 いの町の 伊野紙博物館前に着きましたが・・・ !! 月曜は定休日でした。バスは仁淀川沿いを10分程走り 土佐和紙工芸村へ移動。 館内を約30分余り見学の後 、帰る途中の寒風山…

笑い話で良かったね

朝から冷たい雨が降っています。 孫が、昨日スイミングで 耳に水が入り 耳の穴に指を入れて出そうとしたそうです。 今朝 右の耳が聞こえないというので 中耳炎だったら大変だと耳鼻科へ行きました。 病名は・・・・・・・・耳垢を指で奥へ押し込んだので耳の…

おみやげ有り難う

お土産 今日届きました 。 いい景色ですね、一度行ってみたいと思っていますが・・・・・・・・・・・・・無理かもね。 今日 20日は じいちゃんの 月命日、ちょうど良かった お饅頭 お供えしました。 じいちゃんの喜んでいる顔が目に浮かんできます、有り難うございました…

帰りに ちょっと 大西フェスタへ

大西フェスタ ( 2014-10-19 ) クワハウス今治から 午後4時頃 大西図書前 館駐車場に着きました。 大西フェスタの為駐車場は満車状態、ウォーキングに一緒に行った方が 荒神太鼓が見たいので 一緒に行きませんかと・・・・・家に帰らずそのまま 藤山公園へ、…

産業遺産探索ウォーキングに参加 

~ 新居浜・産業遺産 東平 ( とうなる ) ~ クアハウス今治のイベント ( 産業遺産ウォーキング )に始めて参加しました。 早朝7時15分、 大西町役場前に集合 クアハウスへ。8時30分、クアハウス出発。 自由時間に、渓谷遊歩道から「第三変電所」「第三変電…

河野美術館へ ( 2014-10-18 )

河野美術館へ ( 2014-10-17 ) 今日から 21日迄 河野美術館で rikukun の絵が展示されているというので 午後1時30分頃からみんなと一緒に出掛けました。 大勢の人で河野美術館の駐車場は止めるところがありません。 臨時駐車場は隣の日吉小学校の運動場です…

買い物帰りに ( 2014-10-17 )

今治城の堀端をぐるりっと ( 2014-10-17 ) 先週の金曜日は クワハウスり日でしたが 色々と買い物があったので お休みに。 運動会のDVDのラベルを印刷しようとするとプリンターのインク切れだったので 午後から エディオンと、ユニクロの広告が出ていたの…

墓参り ( 2014-10-11 )

今年は台風の発生が多いですね またまた大型で強い勢いの台風19号が 予報では13日頃に 四国地方に直撃の進路をとっているとか・・・・・・・・・・! 朝市に行く前にお墓参りを、 台風の影響でしょうか風が強くて掃除をしても ゴミ ( 枯葉 ) が舞い上がり中…

クアハウス・水中エクササイズの日です

クアハウス・水中エクササイズの日 ( 2014-10-10 ) 二週間振りの 水中エクササイズの日です 何時もの様に 送迎バスでクアハウス今治へ 今日は握力検査が有り 女性の平均値でした スタジオで筋力アップ運動をコーチの指導で 30分間 頑張った後 水着に着替えプ…

遠足のお弁当

遠足のお弁当 ( 2014-10-09 ) 今日は hinachan の楽しい遠足です。 園児さん達 みんなで鴨池海岸へ 歩いていきました。 何時もの様に 夜 ばあばの部屋に来て ママが作ってくれた hinachan の顔だよと 言って デジカメの写真を見せてくれました。 美味しそう。

皆既月食

皆既月食 ( 2014-10-08 ) 失敗 失敗 !! ・・・・・カメラの調子が悪いのか、自分の腕が悪いのか 素晴らしい天体ショーでしたが全く思うように撮れませんでした 残念。 午後6時25分、お向かいの屋根の上に月が昇利ました。 6時28分頃の月。 7時10分頃の月…

夕日

夕日 ( 2014-10-08 ) 昨日は雲一つない青空だったので夕日を見にゆこうと夕飯の支度を済ませ バイクに乗ろうとエンジンを・・・・・・・・・ hinachan に見つかってしまいました。 仕方がないので hina の自転車を引っ張りながら 鴨池海岸へ向かったのですが…

季節が変わってしまいました・・・・・

9月14日に動物園で撮った写真の整理が やっとできました。 孫の思い出になればと・・・・・・・・・・・・・・

ホール遊び

ボール遊び ( 2014-10-05 ) 日曜日 外で遊びたい hinachan です。 じいちやんが居る頃は 公園・遊園地・海岸など 色々なところに 連れて行ってくれたのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日は 外で お父さんとボール遊びでーす…

保育所 最後の運動会

hinachan 保育所 最後の運動会 ( 2014-10-04 ) 楽しみにしていた hinachan 保育所最後の運動会です。 心配された 台風18号でしたが 風が少し吹いた程度で曇りのち青空が広がりました。 年長さん オリジナル・ユニホーム ( 自分で描きました ) を 着て運動会…

家族ふれあい運動会

家族ふれあい運動会 ( 2014-10-04 ) 楽しみにしていた hinachan 保育所最後の運動会です。 台風18号の影響で 最初は 少し風が吹いたり曇ったりしながら 段々と青空に。 家族と一緒にふれあいう 和やかな 楽しい、楽しい運動会でした。 アイロンはいいけど 洗…

重た〜い 夕焼け !!

明日は JAアシスタの定休日で午後6時から 肉と魚の 半額セールです。 時間がくると半額のシールを張ってもらい急いでレジに並び急いで 家に帰る途中 重た〜い黒雲の下に押し潰されそうな真っ赤な 夕焼けが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大急ぎ…

クワハウス今治へ行くはずだったのですが・・・・・

金曜日は クワハウス今治 の水中エクササイズの日です。 送迎バスが 大西老人福祉センター前より午前9時20分に出発するので 9時 少し前に出掛けようとすると 電話が鳴りだした。 松山の次女が西条の友達のところへ行った帰り JR大西駅で下り お墓参り ( …

hinachan の お手伝い ! !

hinachan の お手伝い ! ! ( 2014-10-1 ) 2階から下りて来た hinachan 「 ばあちゃん グラタン作ってくれた」と・・・・・・ 昨夜はグラタンでした hinachan も食べたかったと言うので「あしたね」と約束 忘れた訳では無いけど 2日も続けてグラタンではと…