2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大西史談会研修旅行 ( 旧閑谷学校 ) 1        (練習中)

大西史談会研修旅行 ・ 旧閑谷学校 ( 1 ) 特別史跡 閑 谷 学 校 閑谷学校は江戸時代前期の寛文10年 ( 1670 ) に岡山藩主池田光政によって創建された、現存する世界最古の庶民のための公立学校です。 始めて閑谷の地に来館した池田光政は、「 山水清閑、宜し…

大西史談会研修旅行 ( 岡山城・後楽園 ) 2     (編集中)

大西史談会研修旅行 ( 岡山城・岡山後楽園 ) 2 花葉 ( かよう ) の池 池には園内の曲水と沢の池から導かれた水が滝となって注ぎ、木橋と大立岩が 美しい景色を作っています。夏には花蓮「 一 天 四 海 ( いってんしかい )」が咲き ます。池の名は近くの建物…

平成30年度大西町老人クラブ研修旅行 ~ 淡路島 ~2(練習中)

奇跡の星の博物館 ~ 吉野川ハイウエーオアシス 兵庫県立淡路夢舞台温室 奇跡の星の植物館では 2018/9/22 ( 土 )~11/11( 日 ) 淡路ガーデンルネッサンス 2018 ― 日本の美意識を育む花緑の世界 ― 自然を見つめ、植物の美しさや不思議さを知り、この奇跡を守…

平成30年度大西町老人クラブ研修旅行 ~ 淡路島 ~ 1

あんみつ館 ~ 道の駅うずしお 平成最後の大西町老人クラブ連合会の研修旅行は ~ あんみつ館 と 奇跡の星の博物館 ~ 花と緑に囲まれ心身ともに癒され、お花が大好き な私には、とっても楽しく嬉しい研修旅行でした。 7:30 コインランドリー駐車場集合。 …

秋のバラ香るウォーキング

秋のバラ香るウォーキング ~ 菊間 ~ 今回の秋のバラ香るウォーキングは 大西フェスタと重なりました。 孫が出ているので見てやりたかったのですが残念・・・・・・・・・・ 仕方がないのでお父さんにデジカメで写真を撮ってもらいました。 9:17 5号車大西支所到着…

大西フェスタ

大西フェスタに参加 大西フェスタと菊間への風薫るウォーキングが重なり、孫の写真はお父さんに 頼んでばあちゃんはウォーキングに出掛けました。写真はパソコンに取り込んで いつでも編集できるようにしていましたが知らぬ間に4年の月日が・・・・・・・・・・・ コロ…

大西フェスタ

ふれあい・いきいきサロン

男女合同 ふれあい・いきいきサロン 4ヶ月ぶりの男女合同 ふれあい・いきいきサロンの日です。男性は紺原集会所前広場の草刈清掃作業です ( 今まで、近くの井手上先生にお世話になつていました ) 女性は何時ものように楽しくお弁当造りです。 8:48 紺原集…

10月歩こう会・朝倉 ( 多岐神社・竹林寺 )  

10月歩こう会・朝倉 ( 多岐神社・竹林寺 ) 先月9月別府地区の歩こう会は雨天の為 中止に。久し振り楽しみにしていた今回は、 朝倉の多岐神社と、竹林寺です、 県道155号線沿いの牛上古墳前を右折竹林寺の駐車場 から、里の秋を満喫、秋の七草を探しつつ 多…

因島しまなみウォーキング

〜 尾道市・白滝山と五百羅漢 〜 楽しみにしていた因島しまなみウォーキングです。出発時は生憎の曇り空でしたが ウォーキングには最高お日和でした。因島大橋 ( 全長 1,270メートル ) の吊橋を往復 白滝山頂上への道程は本当にきつかったのですが、頂上展望…

尾道市・因島フラワーセンター

尾道市・因島フラワーセンター ( 2009-03-21 ) 本四連絡橋が1,000円になつたので何処かへ行ってみようかと今治北IC から しまなみ海道を通って吉海の亀老山展望台か よしうみバラ公園にと思ったけど、 どうせ行くなら遠い方がと、KANAちゃんが小さかった頃…