2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば

~ 年越しそば ~ 2019年 ( 令和元年 ) もあと僅か ・・・・・・ 慌ただしい一年が過ぎようとしています。 一年の締めくくりは、家族に年越しそば ( 質素ですが美味しいお味です) を作り みんなに食べてもらいました。 ~ 2020年が良い年でありますように ~

福引き

一等賞 あきたこまちが当たりました !! 近所のドラックストアで買い物、清算のあと くじ引きが今日までなので引いて帰って下さい と言われ、箱に手を入れて2枚、店員さんに渡す と・・・・・・・参加賞の20円の割引券と、もう一枚は 何と1等「 あきたこまち 」5…

クリスマスケーキ

ちいさなケーキですが今年もクリスマスの夜を楽しく過ごしました。 お兄ちゃんがトッピング、ローソクを立て。 Hinachan がローソクに火をともしました。 最後は誰が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・消したのかな !! 今年のクラッカーは上手く飛んだので…

干支飾り

~ ねずみの干支作り ~ 9時30分、紺原集会所にて森文繪先生の指導により 子年の干支作りがありました。2014年12月18日 未の干支づくりにお邪魔してからまる5年、やっぱり中々コツが掴めないで苦労しました ( 裁断・色付けをしたパーツを張り合わせるだけ…

史跡巡りウォーキング

~ 今治市大西町 ・ 宮脇 ~ 今回は藤山健康文化公園を出発し、大西町・宮脇の史跡を巡るウォーキングです。 約50年余り大西に住んでいながら宮脇奥の史跡を巡るのは初めてです。5kmコース は、① 不動明王山伏塚 ( おつかさん ) 。② 平野神社。③ 客大名神社…

老人クラブ役員会・忘年会 ( 編集中 )

じいちゃんの七回忌・食事会

~ Auberge ( オーベルジュ ) でお食事 ~ あっという間に七回忌がきてしまいました。みんなに優しい思い出を残して 逝ったあの日が、昨日の様でもあり、また遠い昔のような気も気もします。 法隆寺で七回忌の法要・お墓参りの後、故人を偲んで オーベ…

素鵞神社清掃

素鵞神社清掃 十二月一日は紺原老人クラブ恒例の素鵞神社清掃作業の日です。集合時間10分前に 着くと、もう大勢の人が出て清掃作業が始まっていました。紺原各地域の神社総代の 方々と一緒に、土手の草刈り作業・木々の剪定など大勢の力で短時間のうちに綺麗…