2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り道 紅葉 藤山公園

紅葉 藤山公園 JAアシスタへ買い物に行ったついでに藤山公園へ ちょっと紅葉を見に行ってきました。 楓 ( ふう ) の実。 もう葉先が傷みかけているのも たくさんありました。

ボケの花一輪 狂い咲くも・・・・・

雑然とした庭の隅、落葉したボケの木先に ポッンと一輪、見て見てと言うように !! 真っ赤な花が咲いていました。 写真は明日にとでも撮ろうと家の中へ・・・・・ やっぱり気になり パチパチと記録にのこす。 今朝起きると、昨夜の風雨に花びらは散り 枝には…

Rikukun ガンバレ持久走

2、3日前にママが、 rikuku の学校の持久走が 28日 ( 木 ) に 藤山公園であり雨が降ると翌日に延期その時は代わり ( ママは仕事なので ) にお願いしますと頼まれてました。 昨日の落雷、風と雨、心配していたお天気も 今朝は何とか持ち直し4年生は11時30…

いまばり湯浦ハイツで親睦会

紺原老人会懇親会が 11月25日、11時〜13時、いまばり湯浦ハイツにて開催されました。 集合は10時30分 紺原サンクス前です。楽しみにしていた親睦会ですが、朝から吹き降りの雨、余裕をもって 9時50分歩いて自宅を出発、12分程歩いたところでアクシデントが …

波方総合公園 ちびっ子ランド波方

今日は駐車場止める所が無いくらい親子連れで賑わっています。 ボードが滑らないので知らないお姉ちゃんが手伝ってくれました。 滑れたよ、優しいお姉ちゃん有り難う。 もう一度、せーの〜・・・・・アレアレ !! 今度は ガーター、みんな笑顔で楽しそう。 階…

紅葉 法華寺

Hinachan が じいじと、ばあばの お賽銭もいれてくれました。 駐車場の下で見つけたタンポポの綿毛、お口をとんからして プープープー この辺りの紅葉は まだ12月に入ってからの様ですね。 学校裏の ヒマラヤザクラも、あと2週間位すれば見頃になるかな。 …

紅葉 波方総合公園 ・ 歴史資料館周辺

波方歴史資料館上の日本庭園。 大きな鯉が、 いち、にい、さん、しい、何匹いたのかな。 午後4時19分、陽が傾いてきたよ、そろそろ お家へ帰ろうね。

鴨池海岸通り〜鴨池海岸〜鳶烏山銀杏園

かもいけ海岸通り〜鴨池海岸〜鳶烏山銀杏園 今年もかもいけ海岸通りの南京黄櫨 ( ナンキンハゼ ) が色付き始めました。 海岸に出て鴨池海浜公園遊歩道から鳶烏山に登り展望台奥の銀杏園に向かいます。 海岸にでると強風に小舟が木の葉の様。 普段は静かな海…

えんとつ山

「 えんとつ山 」 ・ 生子山 ( しょうじやま ) 2013-11-18 午後2時31分、新田橋西交差点付近から 「 えんとつ山 」が見えます。 マイントピア別子へは何度も行くのですが えんとつ山 ・ ( しょうじやま ) は素通り 今日は思い切って登ってみようと思います …

別子ライン

別子ライン 紅葉 ( 2013-11-18 ) 午後3時16分、道の駅マイントピア別子 端出場大橋を渡り駐車場に着きましたが 雨が降り出したのと、今年3月12日 ミヨウショウジ桜見物の帰り マイントピアの 観光坑道内で つまずき カメラを壊したところです、もう見物す…

東平 ( とおなる ) 東洋のマチュビチュ

東平 ( とおなる ) 別子銅山の産業遺跡 ( 2013-11-18 ) 時雨橋のたもとに東平 ( とおなる ) の入り口が有り車が一台入って行きました。 午後4時10分、余り時間の余裕も無いので、行くだけでも行ってみるかと・・・・・・・ !! インクライン跡。 旧インクライン跡 …

新居浜へ お花 ( 菊 ) 見に

新居浜 篠原さんのお宅へ菊見物 11月13日の新聞に篠原さんのお宅の見事な菊の記事が載っていました。 ⇒ 新聞記事 今年はまだ何所へも菊見物に行っていないので じいちゃんに無理を言って新居浜へ。 篠原さんご夫妻の丹精を込められた素晴らしい作品の数々を…

Hinachan と紅葉の仙遊寺へ

Hinachan と 紅葉の仙遊寺へ 午前10時、四国八十八ヶ所 第五十八番仙遊寺〜第五十七番栄福寺へ参拝に出掛け ようと hinachan にバイバイする行きたいと言うので一緒に連れて行く事になりました。 おへんろさん休憩所 ヘンロ小屋・仙遊寺接待所。 仁王門下の …

ふれあい・いきいきサロン

ふれあい・いきいきサロン ( お食事会 ) 2011年9月6日、今治市社会福祉協会大西支部による 紺原老人会の ふれあい・いきいきサロンが始まって まる 2年が過ぎました。 「 少人数 ( 5−10人 ) の参加者が歩いて行ける場所で 住民 ( ボランティア ) と参加…

西山興隆寺の紅葉

西山 興隆寺 紅葉 ( 2013-11-08 ) 朝から何だかそわそわしている じいちゃんです昨日テレビに西山興隆寺の綺麗な 紅葉が出とったから行くかと・・・・・昨年2012年は11月27日、2011年は12月4日 頃が 見頃だったので まだ早いと思ったのですがテレビには綺麗…

面河〜土小屋〜石鎚山道〜瓶ヶ森

面河〜石鎚山道〜瓶ヶ森 ( 2013-11-08 ) 西山興隆寺を後に 国道11号へ入り桜三里を国道494号へ白猪の滝入り口を横目に 見ながら 約10K 20分位走ると 唐岬の滝 ( からかいのたき ) 駐車場に着く、紅葉が 美しいので 私は滝まで下りて行きたかったのですが、…

芋掘り

楽しかった いも掘り ( 2013-11-06 ) 午前10時から hinachan の通う保育所で芋掘りが有りまし。ママはお仕事なので バアバが hinachan と シャベルで芋掘りに挑戦、とっても楽しいひと時でした。 一本のサツマイモのツルから沢山のお芋が連なっています。 サ…

大西町老人クラブ研修旅行

善通寺 ・ 自衛隊駐屯地 ・ 屋島 ・ 豊年池ダム 11月5日秋晴れの中 大西町老人クラブの研修旅行に、楽し一日を過ごしました。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 紺原老人クラブ 12名は 紺原サンクス前に集…

老人クラブ素鵞神社清掃

紺原老人クラブ素鵞神社清掃 心配していた雨も上がり とっても爽やかな秋晴れになりました。 鎌と鍬を持ち じいちゃんの車に 乗せてもらって 9時10分前に素鵞神社駐車場に到着 神社拝殿・本殿・境内・参道清掃は 昨日3日が小組合の清掃当番で パパが出席。…

瓶ヶ森山頂へ

瓶ヶ森 霧氷・紅葉 ( 2013-10-27 ) 新聞やテレビで 石鎚山系の美しい紅葉のニュースが流れると もうじっとしていられない じいちゃんであります。石鎚スカイラインは通行止の為、ルート変更。 今治湯ノ浦IC〜小松ICで下り 国道196号を走り寒風山トンネル…

パソコンが やっと戻ってきました

壊れて修理に出していたパソコンが戻って来ました。 WIndows が起動しなくなり HDDエラーが出ました 故障原因は・・・電気的な特性ずれた゜そうです 処置・・・部品の交換 ( ファン・HDD初期内臓搭載・マザーボード ) パソコンに内蔵されたデーターは全て失…

合奏発表会 & 給食参観日

合奏発表会 & 給食参観日( 2013-11-03 ) 11月3日は Hinachan の保育所の合奏発表会と給食参観日でした。 合奏 ( キラキラ星・しょうじょう寺のたぬきばやし ) Hinachan は カスタネットです。 手話 ( ともだちになるために ) 手話に感激・・・・・・・・・…