2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

☆何もしないうちに 今年最後の日が、アァア、まだ何もしないうちに新年を迎えるのか !! あれこれと 思ってるより残りの時間を精一杯頑張ろう。 先ずは 朝湯で 小原庄助さん、それから正月の買い物 、半端な時間だけど 10時30分友達の 美容院へ、Nobubachan今…

今治〜耕三寺〜福山へ

今治〜生口島・耕三寺〜福山へ 少し早めの昼食を済ませて Kanachan 達は しまなみ海道を 生口島の耕三寺へ 寄り道、福山へ帰ります。 耕三寺 探検クイズと、来寺記念スタンプラリーに挑戦 !! ここがスタンプ入り口。 探検クイズ 1、 五重塔の一番上には鈴の…

バトミントンの試合で

Kana ちゃんのママは、バトミントンの試合があるので、早朝7時前に福山の体育館へ向けて出発、2人の娘( こ )は明日、じいちゃん ばあちゃんが 福山へ連れて行きます。 ☆Kana ちゃんと、Yurino ちゃんは、今日 Hide 君と 一緒に、重信で スノボーに挑戦しま…

アクロス重信・遊園地〜温泉〜磯之河

アクロス重信〜遊園地〜温泉〜磯之河 ( 2009-12-27 ) カーナビの最短距離で アクロス重信を検索 その結果、196号線を玉川から山頂の 松山小野カントリークラブを越え 重信へ、よくもまあ こんな所へゴルフ場を、 四国八十八か所を思わせるぐらいの 曲がりく…

いらっしゃい

Kanaちゃん達は、大牟田でパパとお正月を過ごすため、26日・27日愛媛で過ごします。 何と言う事でしょう、今迄の 土・日 の1,000円高速が・・・・・こんな事をするともう・・・・・・・・ 大好きな ポップコーンとミカンで DS を仲良く楽しんでいます。 お…

サンタさんのプレゼント

幼児園に行く前に、Riku 君が、「ばあちゃん サンタさんが 剣も くれたよ」とゴムで出来ている剣でポーズを取りながら嬉しそうに、2階から降りてきました。 ドラクエと一緒に、 柔らかいゴムの剣とは、考えましたね、サンタさん。

やっぱり失敗・・・・・

時計台下の 駐車場につきました。 Riku 君は 先に行ってしまいました。 此処が 滑り台の 入り口、さっさと滑って行ってしまいました。 長い長い滑り台 Riku 君は下まで降りると 干支瓦の所迄 駆け上って来ました。 トラの干支瓦で写真を撮ろうと言ってるのに…

菊間で 干支の写真を撮りに再度 挑戦・・・・・

菊間で 再度 干支の写真を撮りに ( 2009-12-23 ) 今度は干支瓦と一緒に写真を撮って年賀状に貼り付け ようと菊間の かわら館へ、先ずは エレベーターで3階へ 絵画や何故かデッカイ、オートバイが展示されていました。 菊間瓦の歴史や、色々展示品を順々に見…

食べっ振りを 見て下さーい

菊間には、適当な食事処が無いので、北条の道の駅 ( ふわり ) で昼食を取ることに。 ふわりの歩道橋から 夫婦岩が、 雨模様の冬の海は、ちょっと怖いね。 歩道橋の下、国道196号線、何度 いや何百回(泣いたり笑ったり) 往復した事でしよう。 もう30年近くに…

またまた 挑戦しましたが・・・・・

Hina ちゃんは カメラの画像を見たがるので、デジカメを持たすと それに夢中で、 こちらを向かないよ !! Riku君も疲れてしまいました。 またまた失敗。

お転婆さん

お兄ちゃんの真似をして、ソファーでジャンプまるで 男の子みたいで、目が離せないよ。

ポップコーン

昨日プレゼントを買った後で、ポップコーンを見つけて、買って欲しいとRiku君。 そんなに高い物でもないので 買おうかと思ったが、いや待てよ、家の何所かに みっちゃんが置いて行ったポップコーンの材料が有ったはずと思い、帰って探すと、 キッチンの引き…

プレゼントを買いに

この前 香川の じいちゃん ばあちゃんが来た時に、クリスマスプレゼントにと お預かり していたので、Riku君と 今治サティの玩具売場へ。 1時間以上、 あれこれと迷い、DSドラがなと、23日発売の DS ゼルダ大地の汽笛に。 Hinaちゃんは、じいじと お散歩用…

パパが撮ったけど・・・・・

昨日年賀状のサンプルを3枚作ったのだけど、デジカメフレームの写真が気に入ら ないので、パパが2人の写真を撮り直すことに、さて 上手く撮れます事やら !! この調子で、中々うまく撮る事が出来ません。パパもお手上げの様です、 使える写真は、とうとう …

洗濯日和なのに・・・

今日は、久し振りの 洗濯日和、珍しく じいちゃんが、 ペットの シーツと カバーを外し 洗濯機へ、雨が降るかな !! 雨は降らなかつたが、エラーが出て 動かなくなる 9月に日立のメーカーさんが来て修理をした所です。 この洗濯機を買ったのは、ちょうど ド…

雑用多し

まだ年賀状に 取り掛からんのかと、ウルサイ じいちやん、 何時もの様に 先ずは パパ達の年賀状作り、ファイルから Riku 君と Hina ちゃんの写真を探すが中々使えそうな写真は無いものである。 そう、こう、していると 友達から電話が、演歌の新曲を 練習用…

お休み三日目

6人の子供を、誰の手も借りず 1人で、相手をしてきた Nobubachan であるが、 孫となると年をとったせいもあるが しんどい( 疲れる ) ね。 子供の騒がしさは 1+1=2 ではないよ、それに+α が加わる。楽しさや、喜びも もそうだけどね。 じいちゃんは、さ…

ファイナル ファンタジー ⅩⅢ

☆お昼過ぎ Riku君の パパが 予約している ゲームソフトを買いに行くからと、ママに 子守りを頼まれる。そう言えば、日曜日に Hide君とファイナルファンタジーⅩⅢの 予告を見てたね透明感のある美しい画像だったけど( Nobubachanは 綺麗だけどガラスの様で冷た…

臨時休園

Riku 君の 幼児園も、 今日から、インフルエンザの為 一週間、臨時休園となりました。

自転車泥棒

又やられた ! !、 毎日JRで今治に通っている、Riku君のパパが大西駅裏の駐輪場に、二重鍵( チエン付き ) を設置していたにも 関わらず、盗難に、それも 去年の11月に、同じ様な状況で ( クリッパーでチエンを切断したのか軽トラに積んで持ち去ったのか、鍵…

いいもの 見ーつけた

☆引っ越し以前に、ラミネートを張り 長いこと壁に掛けていた、Nasanobu おじさんが撮った サギ草、おおばあちゃんが 大切にしていた写真です。 表面の汚れと、ラミネート越しで、本来の写真の良さが 失われているかも知れません。

ワクチン受けられず

朝 幼児園に行くと、Riku君のクラスは 風邪で 半数以上が 欠席をしていました。 Riku と Hina は、 新型インフルエンザ ワクチンの 予約をしはていたので、3時前 県病院へ行く、夕方電話があり、微熱が有るので 受けられなかったとの由、Hina ちゃんが病院を…

人見知り

久し振りに 妹夫婦が 三原の帰りに 来てくれました。 Hina は、近頃 人見知りが激しくなって、 kenji さんの顔を見るなり ワーと(本当に 穴があったら入りたい) 大声で泣きだしてしまいました。 お疲れのところを、 Hayasi家のお墓参り、どうも有り難う御座…

佐藤さん 家(ち)へ

☆農家の友達 みどりさんが、軽トラで、キャリーいっぱいの ミカンを運んで来てくれる。 じいちゃんは JA営農センターで、10K入り ミカン箱を購入、早速 箱積めを済ませると、運送料より しまなみ1,000円高速の方が安いと、福山の佐藤さんちへ、 出掛けて…

やっと アルバムまー君 N011 完成 P-30〜P-41)

まー君と、新尾道駅で バイバイしてから もう3カ月近く やっと アルバム完成しました。 アルバム作りは、 きのうの事のょうに、その情景が 懐かしくよみがえって来ます。

久し振りに

朝から雨、何にもする事がなから、鈍川温泉へ行くぞ、一緒に行くかと じいちゃん 用事は 山ほどあるが 珠にには良いかとついて行く。 もう何ヵ月振り振りでしょうか、販売機で高齢者割引 200円の入浴券を買いう。月々に変わる男湯と女湯に戸惑いながら浴場へ…

神戸 ルミナリエ

神戸 ルミナリエ ( 2009-12-8 ) カラオケ喫茶のママが 奥さんにあげてと 神戸ルミナリエのツアー券を ( ママの友達が 行けなくなったので ) じいちゃんが貰って帰ったのですが、急に言われても支度がね !! 出不精な私 本当は 行ってみたかったんだけど、代わ…

5時起き

昨日、 毎日食べている大好物の柿が無くなったので丹原の百笑市へ買い出しに行った じいちゃんから電話が有り、シンフォニーのママが、明日午前6時に西条を出発して神戸のイルミネーションを見るバスツアーに、奥さん(Nobubachanの事) に一緒に行って ほし…

新種の青大豆?

寒い中 何か掘り出し物は無いかと、じいちゃんに 星の浦海浜公園、恒例日曜 ふれあい キラキラ市へ、無理やり カメラを押しつけて行ってもらつた。 お前の好きな青大豆が有ったから買い占めて来たぞと、買い占めたと言っても青大豆 3袋と、青でも白でも無い…

星の浦海浜公園から

☆星の浦海浜公園から、脇、大井浜、新町を眺める。 ☆昭和42年12月、大阪から帰って来た頃は海岸には ずーっと白砂が続き、浜に 出ると、形のいい弓枝島を 眺める事が出来た。造船所の発展と共に白砂は工業団地に、今では 県道ギリギリ迄、造船所が迫ってきて…