2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝焼け

朝焼け ( 2014-07-31 ) 早朝5時頃 何気なくカーテン越しに外を眺めると珍しく朝焼けに 川に水があれば 綺麗だったかも。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 盆提灯の灯し始めは夕方保育所か…

精霊棚と盆提灯を買いに

明日は新盆の盆提灯を灯す日です。 何軒かのお店から 盆提灯の案内状が来ていましたが ママの車で 今治城の前に店舗のある世良仏具店へ じいちゃんが 遍路用品を買ったり、八十八ヶ所の納経額や掛け軸を 作ってもらったり 西国三十三観音霊場の見積をしても…

セミの穴

バッタ ・ セミの穴 ( 2014-07-29 ) 朝から蒸し暑い一日でした。 今日は 土用の丑の日、近所のスーパーの店頭でも 汗をぬぐいながら 恒例 炭火で蒲焼きの実演販売を・・・・・・・・・・・・年に一度と値段を見ると !! 思わず財布をバックの中へ、でも皆さん…

夕凪

夕凪 ( ゆうなぎ ) ・ 鴨池海岸 ( 2014-07-28 ) 珍しく静かな海でした。 振り返ると雲に夕日が・・・・・・・ 夕凪 ( ゆうなぎ ) ・・・・・夕方 海岸地帯で、海風と陸風の入れかわる間 いつとき風がやみ、波も穏やかになること。 。。。。。。。。。。。。…

今年はじめての海水浴

海水浴・鴨池海岸 ( 2014-07-27 ) 昨日から孫達が楽しみにしていた海水浴でしたが午前8時30分を少しまわった頃 空が薄暗くなり突然激しい雨と雷が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日は駄目かなと思っていましたが1時間程で雨も上がり青空に。 …

サクランボの花  !  

サクランボの花 ! & アオガエル & アブラゼミ サクランボの木に白いものが ポツボツと・・・・・・・・・・近づいて見ると おや !! まあ !! 剪定の時期が悪かったのか それとも やり方が悪かったのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あだ花かもしれませんが新芽が出て花が咲き…

オオオニハス植え付けから ひと月

今治市民の森 オオオニハス植え付けから一か月が過ぎました。 そろそろ蕾がと期待して・・・・・・・・・・・・・・・オオオニハスの水槽へ。 親水池から正面にみえるのが昨年24日じいちゃんと登った近見山です 道順をよく調べて近くまでバイクで行き登ろう…

風はあるのですが・・・・・・・・・

バイクの音では逃げないのですがエンジンを止めると飛び立ってしまいました。 窓を開けると網戸越しの風が心地よく感じられますが・・・・・・・ ちょっと身体を動かすと 汗が吹き出してしまいます。

暑かった・・・・・・・・・

大暑 ( 2014-07-23 )とにかく暑い一日でした。 朝網戸の汚れが気になりホースをジェット水流にして家の周りをぐる〜っと頭から水を かぶりながら壁と窓と網戸を洗い流し ( ジェット掃除機の様には綺麗になりませんが ) 何と無くさっぱりと・・・・・・・・・…

ラジオ体操 ( 前半 ) 始まる

今日から ラジオ体操 ( 前半 7月22日〜7月28日 ) が始まりました 場所は 社宅内 グリーンタウン公園にて 午前8時30分からです。 rikukun も6時20分頃に社宅内公園へ出かけていきました。 ラジオ体操が終わると 其々の班長 ( 集団登校 ) さんに出席の印を…

海の日の鴨池海岸〜妙見山古墳

海の日 ( 2014-07-21 )今日は3連休最後 海の日です 孫達もお父さんに何処かへ連れてってと・・・・・ ( 海の日だから鴨池海岸かなと思ったら 藤山公園へ遊びに行ったようです !! ) 朝から木の上の高い所でクマセミか鳴いています。 隣の木には アブラゼミも…

じいちゃんの月命日 セミとカニ

午前中お墓の掃除をして (週義母の法事に供えた花はもう散っていました ) JA越智今治さいさいきてきて屋まで シキビを買いに ヒマワリも一束百円で購入 再びお墓へ六地蔵さんに線香をあげてから お墓へシキビ供えお参りを済ませました。 何時もの風景です…

やっと朝顔の花が咲きました

やっと朝顔の花が咲きました ( 2014-07-19 ) 今日から夏休みです 昨日蕾が膨らんでいた朝顔の花がやっと開きました。 hinachan は 悲しくなると そ〜っと ばあばのベットに潜り込みます 今日も お昼過ぎ部屋に入ると ベットカバーがもこもこと動いているよ h…

久し振りに 孫と散歩

hinachan と自転車で鴨池海岸へ ( 2014-07-18 )昨日花に水をやっていると 保育所から帰った hinachan が 手伝ってくれた後 自転車に乗りたいと・・・・・・・・今日は忙しいから明日ねと約束していました。 ( hina が自転車に乗るのは 5月21日以来です何と…

小部 ( おおべ ) 漁港〜観音堂〜大角海浜公園

小部 ( おおべ ) 漁港 〜 観音堂 〜 大角公園 ( 2-14-07-17 ) お天気が良くなったので 小部 ( おおべ ) 漁港近くの〜 旧野間郡〜 八十八ヶ所 第二十七番 観音堂へ さらに県道166号線から山道を大角の鼻へ もうちょっと足をのばして波方港迄と・・・・・・・…

市民の森 オオオニハスは今・・・・・

今治市民の森オオオニハス & ムクゲ 先月25日 オオオニハスの植え付けから 20日余り どの位大きくなったかなと 市民の森へ。 ⇒ 6月25日 オオオニハス植え付けの様子。 水槽の オオオニハスの 葉は 大きいもので およそ 直径70㎝〜80㎝に成長。 オオオニハ…

サギソウ & クロアゲハ

サギソウ & クロアゲハ ( 2014-07-15 ) 何処からか生垣のアベリアの花に クロアゲハが 2匹 ( 2頭 ) 坂道を追っかけました。

Auberge ( オーベルジュ ) 2014-07-13

Auberge ( オーベルジュ ) 2014-07-13 法事の後 お墓から帰って ますや旅館内 オーベルジュさんで お斎の会食 ( 和洋 ) を持たせていただきました。 diner ( 正 饗 ) Amuse ( お楽しみ ) ・鰻のフリット カレー風味 山椒の香りを添えて ・朝倉村から届いたト…

おおばあちゃん 25回忌法要は・・・・・ 楽しく和気藹々

25回忌法要 ( 2014-07-13 )今日は 義母の25回忌の法要を 11時からお寺 ( 法隆寺 ) さんで行いました。 朝早く起き お墓に花を お供えようと切り揃え整えてると 突然大雨に ! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 13日は 息子も…

夏祭り ・ 盆踊り大会

夏祭り ・ 盆踊り大会 ( 2014-07-12 ) 楽しみにしていた hinachan 幼児園最後の夏祭り大会です。 4時から夏祭りが、6時から 盆踊り大会です。 ママは2時過ぎ 出店 ( ハンバーグ屋さん ) のお手伝いでに幼児園へ hinachan は ババと ばあばと一緒に、お兄…

2013年7月11日は・・・・・

きょうの お客さまは 鎌が片方しかありません。 台風一過 大きな被害を出した 台風8号は 気象庁の発表によると 11日午前9時温帯低気圧に変わり 熱中症には充分注意との事。 明日は 保育所の夏祭り大会( ママは役が有るので hinachan は ばあばと一緒に )…

心配した台風8号 何事も無く通過

今日は朝から照ったり降ったり曇ったり猫の目のように くるくると変わる変〜な お天気でした。 午前7時頃まで降っていた雨が rikukun の集団登校合流の 7時15分頃は 傘が要らないぐらいに・・・・・・・・・hinachan が保育所に行く8時30分頃に又 ポツポ…

あの日の蓮の花

懐かしの 西福寺 蓮の花 ( 2013-07-11 ) 新聞が溜まり溢れそうになつたので資源ごみ用に整理をしていたら 7月5日 ( 土 ) の 新聞に 四国中央市 西福寺が掲載されていました。 行きたいのは やまやまなれど バイクではとても行けません。 もう連れて行って…

メジロさん大丈夫かな

午前3時頃 稲光と雷の音で目を覚ます。雨も叩き付ける様に降っている。 サクランボの木の メジロの巣は大丈夫だろうかと気にかかり・・・・・・・・ とうとう朝まで眠られず。 朝巣を見上げると 親鳥の尾っぽが見えています アー良かった無事だったようです…

LAN 増設工事

午前8時30分 雨の降る中 業者さんが LANの増設工事に来てくれました。 2階に 1ヶ所、下に 2ヶ所増設しました。 下の2ヶ所は 脱衣所の床下収納を外して中に入っての作業。 nobubachan の部屋は パソコン近くのコンセントを外し。 コイルが床下に引き込ま…

サクランボの木の仲間たち

サクランボの木の仲間たち お隣の坊やの言った通り 今日は カミキリムシがやってきたよ。 やっぱり メジロさんでした。

メジロの卵 ? hinachan と青虫さん

土曜日から始めた外回りの片付けも7月2日 ( 水曜日 ) 迄かかる。 片付けも きりがないので もう止めようと思っていたのに・・・・・・ あと 1ヶ所サクランボの新芽がぼうぼうに伸びて気になるので 高枝切り挟みで 自己流の剪定を その途中で 鳥の巣がある…

霧の鴨池海岸

8時頃急に霧が立ち込め辺りは ぽゃ〜っと霧が立ち込めました ちょっと鴨池海岸へ。弓杖島は霧に隠れて何も見えません 仕方がないので多目的芝生広場の方へ行くと ハマユウやハマナスの花が咲きグランドゴルフ楽しむ方々が。 ちょっと 一服。 ハマユウの花は…

大袈裟ですが・・・・・やっと朝顔の支柱完成

やっと朝顔の支柱完成 ( 2014-07-01 ) 最初は朝顔の植え替えと支柱を立てるのが目的で始めた庭いじりも もう 4日目に 今日中に終いをつけなくてはと早朝5時から ブロック塀の外を 人通りの少ないうちに草引き清掃をして 午前中には残っている草も引き終え…

こんなところにカニさん・・・・・

先月の始め頃 hinachan と パパが草引きのお手伝い・・・・・・・・・・・・・・・ その時に雑草と間違えて引いてしまったマリーゴールドを枯れて元々と 鉢に植え直していました。4〜5日前から花が咲きだしたので 今朝 写真でも撮っておこうと何枚か写して…