セミの穴

        バッタ ・ セミの穴 ( 2014-07-29 )


       
       朝から蒸し暑い一日でした。


今日は 土用の丑の日、近所のスーパーの店頭でも 汗をぬぐいながら
恒例 炭火で蒲焼きの実演販売を・・・・・・・・・・・・年に一度と値段を見ると !!
思わず財布をバックの中へ、でも皆さん威勢よく2尾〜3尾と買っていました。
節約、節約、お金を掛けずに栄養をつけましょう。


午後からは 今治市大西支所へ、今年度の途中から国民健康保険税
納付方法が変わるので仮徴収 3期分迄の支払を済ませる
後期からの国民健康税は 年金から天引きになるそうですが
手続きをすると口座振替にすることも出来るそうです。
それから臨時給付金の手続きも済ませて帰りました。


    
サクランボの木にメジロが来なくなって2週間余り ヒナが孵った様にもありません


          
梯子に登って 覗いてみました 巣の中は空っぼ ?
何時だったか ハトでしょうか電線の上で 巣の方をじーっと見ていた事が
嫌な予感がしたので    ⇒ 写真を撮っていました
ギラギラ光る太陽にも、雨が降っても風が吹いても、あの台風の時でさえ
抱いていた卵でしたが 卵が無くなると メジロを見ることもなくなりました。



    
今サクランボの木には セミの抜け殻があちらこちらにの葉にくっ付いています。


   



    
   その下には 小さなセミの穴が ( 約1㎝〜1.5㎝ ) あちらこちらに。



    
   夕方鉢に水をやっていると 突然 バツタが飛び出した。


    
    にらめっこ。


    



    
    昆虫って 手足の表情が面白いね。