メジロの卵 ? hinachan と青虫さん

土曜日から始めた外回りの片付けも7月2日 ( 水曜日 ) 迄かかる。
片付けも きりがないので もう止めようと思っていたのに・・・・・・
あと 1ヶ所サクランボの新芽がぼうぼうに伸びて気になるので
高枝切り挟みで 自己流の剪定を その途中で 鳥の巣があるのを見つけるが、
枝を切り過ぎて雨露が凌げないのではと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
翌日は雨が降り心配していましたが 今朝は親鳥が卵を抱いていました。



今年1個のサクランボも食べることが出来なかった訳が解りました。
それから学校から帰った隣の坊やが 夏になったらセミやクワガタが
飛んでくるから もう木を切らんといてと ・・・・・ わかったよ もう止めるよ。


     
     枝を切り落としてから 鳥の巣らしきものが・・・・・・・・・・


     
     脚立に上がって覗いてみると 卵が1個。


     
     3個ありました。


     
     親鳥が飛んで来て様子の違ったお宿をを探しているようです。



ばあばが 枝を5〜6センチに短く切りゴミ出しの用意をしていると
hinachan が 幼児園から帰ってお手伝い。


     
     hinachan が 青虫 見つけたよ。


   

  

     



   
ばあばが 触っちゃ駄目よと言ったので 棒で触っていましたが・・・・・


     



     



     




     



   
   触っちゃ駄目よと何度言っても こういう事になりました。



この青虫さんは 葉っぱと一緒に虫かごに入れて チョウチョさんにするそうです。


     
     虫好きの hinachan も 流石に この虫は・・・・・・・・
     触ると凄〜く痛くて赤く腫れるよ、くわばらくわばら。