海の日の鴨池海岸〜妙見山古墳

            海の日 ( 2014-07-21 )

今日は3連休最後 海の日です 孫達もお父さんに何処かへ連れてってと・・・・・
( 海の日だから鴨池海岸かなと思ったら 藤山公園へ遊びに行ったようです !! )

       
       朝から木の上の高い所でクマセミか鳴いています。



隣の木には アブラゼミも止まっています。


       




ちょっと鴨池海岸へ。


   




人出は 昨日の日曜日の方が多かったようです。





孫達は まだ遊んでいるだろうかと 藤山公園へ急いだのですが
どこを探しても見当たりません もう家に帰ったようです。


   
仕方がない家に帰ろうかと ふと妙見山古墳を見上げると
誰か立っている様なので 私も運動を兼ねて登ってみることに。



今日は係りの方がおいでになりました 妙見山古墳の説明をしていただいたり
古墳の中も見せていただきました。


  


   








係りの方のお話では こんなに靄のかかった景色は珍しいそうです。



妙見山古墳  竪穴式石郭 天井石 展示施設


    
    2号竪穴式石郭 ( 前方部 ) 天井石 ( 実物 )


    
    1号竪穴式石郭 ( 後円部 ) 天井石 ( 実物 )


    
                     ⇒ 拡大