四国霊場 第十番 切幡寺 ( 2009-04-12 ) 10

       四国霊場 第十番 得度山 灌頂院 切幡寺


 
山門。 駐車場は山門を入ったところに。


    
    参道は自動車道と 333段の石段に別れています。


   
足の悪いじいちゃんは30段位のところで一休み。


    


    
    2度目の休憩をしている間に 先に一人で上ります。


    


    
    厄除けの石段には お賽銭が上の段まで続いています。


    
    ハサミと布を手にした はた織り観音像。


    
    本堂。右側は 大師堂。


    
    切幡寺 大塔。


 
本堂横の石段を上り大塔の辺りから見る景色は遠くまで見渡せます。


    


   


  札所等・・・・・・四国霊場 八十八ヶ所 第十番札所
  名称・・・・・・・得度山 潅頂院 切幡寺
  本尊・・・・・・・千手観世音菩薩
  宗派・・・・・・・高野山真言宗
  開基・・・・・・・弘法大師
  所在地・・・・・・徳島県阿波市市場町切幡字観音129
  ☎・・・・・・・・0883-36-3010


    
大塔から下りる途中 じいちゃんが お遍路さんと楽しそうに話しているのが
見えました。石段を上る途中 4度も休憩をしていじいちゃんを心配をして
気遣って下さったそうです。       
お話では巡礼中に 金剛杖に罅が入り カランカランと音がして困ったなと
思っていると お坊さんに お大師様が身代わりになってくれたので良い事だと
言われたそうです、それからいつの間にか罅割れは跡形もなく消えたそうです。
巡礼中四国の人の暖かさに感謝お接待で頂いたお金を持って明日高野山
納めてくるそうです。お人柄ですね
                 ・・・・・・・合掌・・・・・・・