大西老連研修旅行 土佐和紙工芸村〜寒風山

       土佐和紙工芸村 〜 寒風山トンネル ( 2014-10-27)


   


          
2時40分、次の見学予定地 吾川郡 いの町の 伊野紙博物館前に着きましたが・・・ !!
月曜は定休日でした。バスは仁淀川沿いを10分程走り 土佐和紙工芸村へ移動。
館内を約30分余り見学の後 、帰る途中の寒風山トンネル付近の紅葉を期待して
3時25分、道の駅土佐和紙工芸村を出発 国道194号線沿いの 紅葉を眺めながら
4時40分頃 道の駅木の香温泉で 20分間休憩の後、寒風山トンネルを抜け西条へ
194号線〜11号線〜196号線へと 無事に大西町紺原のサンクス前に到着しました。


          
  伊野紙博物館に先に着いた1号車から誰も降りないので変だなと 思ったら
  伊野町紙博物館は定休日でした。急遽 土佐和紙工芸村へ移動。


   
   道の駅 土佐和紙工芸村へ到着。


   


   
紙の工芸品。


      
      小学校卒業証書 ( 校章入り ) の型枠を作っていました。


   
   体験コーナー。


          


          

          

          

          

          

          
          紙と紙が くっ付かないのが不思議だね。

          
          紙すき 10年の職人さんです。

      

   
      
      2階に 手すき和紙用品ミニツュアセットが展示されていました。


      
      その奥に 備前焼陶芸体験と展示コーナー。


      


   


         


   


   
   3時25分頃 道の駅 土佐和紙工芸村を出発。


   


   


   
期待していた紅葉は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ? ?


   
   4時20分、道の駅 木の香温泉で休憩。


   


   


   
   木の香温泉。


   
   4時40分、道の駅木の香温泉を出発 寒風山トンネルを抜け。
   西条へ 194号〜11号〜196号を経由して大西町へ。


   
   秋の日は釣瓶落とし加茂川の橋げたに夕日が映えて。


   
   5時5分頃の夕日。