大西老連研修旅行 ひろめ広場〜高知城へ

       ひろめ市場 ( 昼食 ) 〜 高知城散策 ( 2014-10-27 )


       


       



坂本竜馬記念館〜桂浜散策の後、ひろめ市場で昼食 お土産を買った後、又、又、
急いで 高知城天守閣の観覧は時間が無いので残念ながら出来ませんでしたが
2011年4月2日 四国曼荼羅霊場参拝の時 ホテルが都合よく高知城の前だったので
巡拝前に 花回廊を見てまわり およその道順は解っていたので スムースに散策。



高知県立文学館の横駐車でバスを降り 追手筋2丁目信号を渡り ひろめ市場へ。


   


   


   


     


   
ガイドさんは カツオ、カツオと言ってましたが 急いでいたので こんなメニューに。


   
   食事の後 お土産を買ってから 急いで高知城へ向かいます。


       
       追手門と天守閣。         


   
山内一豊像。             やってました お馴染みの 青空将棋。


   
   追手門。


     
国宝 高知城 石標。

   


   


   


     
           ⇒ 石樋 ( いしどい ) 拡大


   



       
            ⇒ 山内一豊の妻の銅像


     



三の丸石垣。



石段を上がった所に鉄門跡石垣。


       



             重要文化財 ⇒ 詰門



二の丸へ上がり 詰門上の廊下橋渡って天守閣のある本丸へ。



   
   天守閣まで登ってみたかったのですが 時間がありません。



記念に一枚 ( nobubachan ではありません )   帰りは 黒鉄門を出ます。  


   
   鐘楼堂。


   


   



右側から上がって左側から ( お城を一周して ) 下りてきました。


   
   1時43分、追手門まで下りてきました。


   
   大急ぎで 文学館横の駐車場へ。

   
   
2時、バスは駐車を出発 2時10分頃 JR高知駅前を通過 はりまや橋を車中見学。



2時12分、はりまや橋にさしかかりました。




あっという間に はりまや橋を通り過ぎ、伊野紙博物館へ向かいます。