四国八十八ヶ所 第五番 地蔵寺 ( 2012-05-25 )

        四国霊場 第五番 無尽山 荘厳院 地蔵寺


 
 略縁起 弘仁2年 ( 822 ) 嵯峨天皇の勅願によって 弘法大師が開創。
大師は自ら5.5センチの勝軍地蔵菩薩を刻み本尊に安置したと伝えられる。
その後、淳和天皇仁明天皇の3代にわたり天皇家が篤く帰依された。
さらに浄函上人が霊木に延命地蔵菩薩を刻み、
その胎内に 大師の彫った勝軍地蔵菩薩を納められたと伝えられています。
この勝軍地蔵菩薩の信仰により、源義経をはじめ多くの武将、阿波藩主・蜂須賀家
などの信仰が支えとなって寺運は多いにに栄えた。
しかし長宗我部氏の攻撃で全て焼失。現在の建物はその後に建てられたもので、
今でも12000坪と広大な敷地の中に建っています。


 
 仁王門


   
持国天多聞天


 
 本堂

  
   
             御本尊 ⇒ 延命地蔵菩薩


   
   御本尊 勝軍地蔵菩薩秘仏本堂の天井絵 
       ⇒
天井絵 1  天井絵 2


       
           御本尊・・・・勝軍地蔵菩薩 ( 前仏 )


 
 大師堂


   
   
               ⇒ 弘法大師像


   


    
    大師堂に施された色鮮やかな彫刻


      
    大銀杏


    
    納経所


    



      



      
地蔵寺 御詠歌      ( 1991年4月6日 )        ( 2009年4月12日 )


           本尊御真言・・・・おん かかかび さんまえい そわか

  札所等・・・・・四国八十八ヶ所 第五番札所
  名称・・・・・・無尽山 荘厳院 地蔵寺
  本尊・・・・・・延命地蔵菩薩 胎内仏 ( 勝軍地蔵菩薩 )
  宗派・・・・・・真言宗御室派
  開基・・・・・・弘法大師
  所在地・・・・・徳島県板野郡板野町羅漢林東5
  ☎・・・・・・・088-672-4111



   


 
 奥の院へ参拝をして五百羅漢を拝観したかったのですが、
 じいちゃんが車で待っていると思うと納経所が精一杯で〜す。