梅雨の晴れ間に (2012-06-13 )

久し振りの洗濯日和、朝から 気忙しく朝食の支度をしていると、じいちゃんが、天気予報は明日から また雨になっとる、これから愛媛県の残っている札所のお参り行くとい言う。   私は そのつもりで無かったので さあ大変 !! 午前8時31分、自宅を出発、先ず 松山の 三十六不動 第十九番札所 王蔵院宝寿寺 ⇒ 次は 高速で 久万高原町にある四国八十八ヶ所 第四十五番 岩屋寺上り口の緩やかな参道も 段々ときつい坂道に、じいちゃんは最初の曲がり角で足が痛くなり休憩、私の金剛杖とを置いて先にお参りします。11時30分頃納経を終え、帰ろうかと思っていると、じいちゃんが 本堂まで上って来たのでもう一度一緒に参拝、真っ暗な 穴禅定へもお参りを、⇒ 次の札所は 第四十四番 大宝寺 ⇒ 松山まで戻り、高速で新居浜へ、不動の第二十四番 隆徳寺四国中央市第二十五番 睍寿院 ⇒ 別格第十二番 延命寺 ⇒ 最後は、また々高速で 香川県観音寺市大野原町迄足をのばし、別格十六番、不動の第二十八番 萩原寺へ納経時間の5時をまわっていましたが 奥様のご厚意で 納経も終え、仁王門の石段を上り本堂で参拝、大師堂が 不動の第28番 ( 一願不動 )だったので、あつかましくも又 納経をお願いしました。計7ヶ寺 どうにか無事にお参りをする事が出来ました。