( 2011-05-22 ) 1 東寺

              京都教王護国寺 (東寺 ) 


2日目は 朝から土砂降りの雨に、今日は何所へ行こうかと 京都の街を 自動車でぐるぐると、じいちゃんが一度行って見たいと 真言宗の総本山 東寺 南大門前を通りましたが この雨で拝観は無理ですね、先に西本願寺さんで お参拝を、お寺を出る頃には雨も小降りになってきました。


 


 
駐車場のある東寺 東大門より境内へ。


   


 
青鷺が 不意に飛び立ち 五重塔の方へ。


 


 


 
 御影堂 中門。


 
国宝 西院 御影堂


 
 御影堂に入って、お参り させていただきました。


         


 
御影堂 の反対側、ここで 秘仏不動明王護摩法要が行われます。


    
    毘沙門堂


 


 
食堂 ( じきどう ) 、納経所。


 
      
                

   
堂内を入って左に納経所があります。食道 ( じきどう ) 内には 御本尊の十一面観音菩薩配置され その優雅な お姿に 暫らく 見惚れていました。その本尊に対面して左側に焼損した 四天王が十一面観音を守護しています。   藍友禅 橋詰清貴の世界、素晴らしい作品の数々に感動。



    
    

    


    [
時間の余裕が無いので 金堂と五重塔の参拝はしないで 次は清水寺へむかいます。


    


    
清水寺は人の波 駐車場は何所も満車止める余地もないので あきらめて・・・・・


    
一度行ってみたかった 奈良・桜井の西国観音霊場第八番長谷寺へ行こうと思います。