藤 ・  大熊寺 (2011-05-05 ) 1

                藤・大熊寺 ( 2011-05-05 )


昨日、長福寺で明日も来て下さいと言われ、何気無く ついつい 明日も見に来ます
と ( 本当は その気は無かったのにね ) 仏様の前で いい加減な返事をした所為で
しようか ( 何時もは 車に乗ると カードと電池の確認をするのですが ) ついうっかりと!!
気が付いたのは 藤の香りと美しさの余韻を感じながら 西条市を出た辺りでした。
撮れて無いとどうしても撮りたい、また々 本日出掛ける事となりました。


 
先ず最初の「藤」は今治市小泉の 四国八十八ヶ所第56番札所 泰山寺の前を
通り少し行った先にある 真言宗 宝生山 大熊寺です。


   
昨年と何だか雰囲気が、「東日本大震災」に鑑み「ふじまつり」自粛の為
境内はひっそりと


 
天然記念物に指定されている 「のだふじ」は 1株で境内いっぱいに拡がっています。


    


    
    大熊寺 本堂、  御本尊は・・・・・毘沙門天


 
本堂の前の つつじの傍から 藤棚を。


 
朝も早かった所為か静かな雰囲気で ゆっくりと 藤のはなを楽しみました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   


   


   
この写真3枚は ちょうど1年前の 5月5日に撮りました。
藤の花は今年の方が花の丈も長く綺麗に咲いている様に思いました。