今治〜耕三寺〜福山へ

         今治生口島・耕三寺〜福山へ

 
 少し早めの昼食を済ませて Kanachan 達は しまなみ海道生口島の耕三寺へ
 寄り道、福山へ帰ります。


    
 耕三寺 探検クイズと、来寺記念スタンプラリーに挑戦 !! ここがスタンプ入り口。


   
探検クイズ 1、 五重塔の一番上には鈴のようなものが輪っかの 形に並んで吊り
下がっています。ではこの鈴は一周に何個並んでいるでしょうか。
A-6個、B-7個、C-8個、答え(C)


   
スタンプラリー2、 千仏洞地獄峡 ( 入り口 ) 色んな地獄( 罪 ) が有るんだね。


   
地獄は やっぱり恐いね。千仏洞出口の横には とっても大きな救世観音大尊像が。


   
探検クイズ 2、 耕三寺本堂の裏には親鸞聖人の像が立っていますが、
その像の下には或る動物の置物があります。その動物とは何でしょう。
(A−蛙) (B−猫) (C−犬) 答えは ( A )


   
未来心の丘へ、上がるエレベーターと、入り口天井のステンドグラス。


   
スタンプラリー 3、 エレベター上り口でスタンプを押す。


     
探検クイズ 4 未来心の丘・風の四季には大きな石が何枚並んで立っているでしょうか。      ( A−2枚 ) ( B−4枚 ) ( C−5枚 ) 答えは 勿論 Bだよね。


     


     


     
     光明の塔まで、いっきに駆け上り ハイチーズ。


     
     未来からの炎、かっこいいモニュメントの前で。


   
とつても美しい大理石の丘からは、美しい瀬戸内の風景が。


   
探検クイズ 3、 千仏洞の出口の横には茶祖堂に上がる階段があります。
この階段は全部で何段あるでしょうか? 
( A−22段 ) ( B−27段 ) ( C−32段 ) 32段ありました。


     


     


     


   
スタンプラリー 4 潮聲閣 ( 書院 )は、 寺院行事により閉館でした。


     


     
     最後のスタンプラリー 5、金剛館 (仏教美術展示館)で、
      記念の絵葉書を戴きました。


     
    再び橋を渡り夕方、ママの待っているお家に着きました。
    じいちゃん車の運転どうも お疲れ様でした。