2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大西町 花木愛好会 〜 山草展 〜

大西町 花木愛好会 〜 山草展 〜 2、3日前から 有線放送で 花木愛好会の山草展が 5月31日の 1日だけ ( 何時もは2日間 ) 小西地域住民学習センターで展示会のお知らせがあり。 今迄は はじいちゃんが車で連れて行ってくれたのですが今回は原付で・・・・ 花…

ブーケのバラの花は 今?

5月25日 ヘアーメイク春コレクションで 思いがけず手にした ブーケの 薄紫のバラの花、炎天下 家に帰った頃には もう しおれていました。 何度も繰り返し水切りをして・・・・・・・・・・・やっと ここまで回復・・・・・・何日もつかな。

思い出に・・・・・

吉海バラ公園へ行った思い出にと高松の妹がお揃いの小さな 可愛いお人形を買ってくれました。 楽しみながら袋から・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 素朴でとっても可愛い土のお人形です。 何時も見える所に飾っておきましょう。

吉海バラ公園へ

〜 2014 〜 バラ祭り よしうみ ( 2014-05-25 ) 23日、久し振りに高松の妹夫婦が来てくれました kengisan は 我が家のパソコンや プリンターの調子を整えた後、 夜 松山のホテルで行われる 元勤務先の懇親会へ。 後に残った 年寄り2人・・・・・何と無く…

吉海バラ公園へ ( ヘアー メイク 春 コレクション )

ヘアーメイク 春 コレクション 〜 2014 〜 今治美容師協会 主催 ヘアーメイク春コレクション〜2014〜 開催。 バラ園を散策していると あれは何だろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・? 赤い毛氈が敷いてあります 何があるのでしょうか ? 何台かのカメラが三脚…

吉海バラ公園へ ( みかんさんのトーク ショー )

みかんさんの ものまね トークショー 13時30分から お隣 菊間町出身みかんさん の トークショーがありました。 写真を撮りたくて折角最前列 ( ちょっと右寄り ) に座ったと思ったら !! 何と々・・・・撮影禁止のオナウンス・・・・・仕方なく カメラを草の上に置き …

買い物ごっこ

買い物ごっこ ( 2014-05-24 )hinachan の 保育所で 買い物ごっこがありました。ママは お手伝いで早く 出かけたので hinachan はみんなと一緒に9時頃出掛けました。 もう大勢の人が買い物をしています。ママのお店でエクレアを。 次は takakobachan に アイ…

草花・深夜まで お喋りの花が咲く。

今日は久し振りに 高松から妹夫婦が ( kengisan は 松山のホテルで 元勤務先工場の懇親会があり、 また明日我が家へ ) 来てくれました。 来る早々パソコンやプリンターの不具合を調整 本当に々 ご苦労様です。 今夜は 妹と 枕を並べて・・・・・・・・・・・ 色々と話は…

hinachan と 自転車で・・・・・・・・・・・

hinachan が ♪ 左に高き 重茂山 後ろは 静かな 斎灘 ♪ 〜と・・・・・・・・・・・ 園歌をくちずさんでいたので 重茂山の見える鳥越橋を渡り品部川沿いに斎灘へ。 右端に見える山が 重茂山です 昔は土手の向こうに幼児園からも重茂山を望む 事が出来ましたが品部川の改…

春祭り

今年は神社へは行けません おとなしく裏の草引きをしていると 紺原の神輿が近所の保育所に入っていきました。 酒迎の宿をされているようです。 神輿は保育所を後に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 次のお宿は 新来島どつくだそうです 神輿は品部川沿いを練り歩き立岩…

お墓参り

20日の月命日には少し早いのですが明日から大西の春祭り。お天気が良くなったので お墓参りに。このところ天候の変化が激しく、雨が降ったと思うともう夏の様な太陽が ギラギラと。雑草がはびこって 草引きに手間取りました。 帰りはアシスタ横交差点へ出る…

お時計さんケーキで・・・・・

今日は hinachan 満6歳の誕生日お時計さんケーキ ( チョコレートの針で本当は生まれた 時間1時29分を指すのですが 本人のリクエストで8時のケーキ ) で ハッピーバースデー。 いただきます・・・・・・・・・・・ 美味しかったね ・・・・・・・・・・・ ご馳走様でした。

携帯ストラップ修繕

毎日開ける机の引き出しの片隅に ( 2009年9月13日妹から可愛いキタキツネの 携帯ストラップのお土産が届きました早速携帯につけていたのですが゛・・・・・・・・・・・ 2010年4月6日頓田川へお花見に行った際 写真を撮っている間に何かにひっかけて ポケットのスト…

良いお湿りでした ・ 十五夜

昨日の雨で植物は生き返ったよう 昨年 rikukun が学校から貰ってきた花の種 少し時期遅れで蒔いたので芽が出るか心配しましたがぼつぼつ咲きはじめました。 雨の滴でスイトッピーの花が重たそう・・・・・・ 支柱を立てていてああ良かった。花芽が出て4〜5…

雨のしずく

緑地帯のアイリスの花が昨夜の雨でキラキラと

今治市 ( 旧 越智郡 ) 菊間町 臍島 ( へそじま )

今治市 ( 旧 越智郡 ) 菊間町 臍島 ( へそじま )菊間かわら館から帰り道 国道196号線から臍島のよく見える高田の海岸へ寄り道。 防波堤の間から砂浜に下りてみます。 砂浜から上にあがる。 また砂浜へ。 下りたり上がったり忙しい。 菊間は瓦の町この防波堤…

怪島 ( けしま ) 2014-05-10

怪島 ( けしま ) と 佐方ピーチとニセアカシア 国道196号線亀岡の石油備蓄基地の峠を越え海岸線に出ると佐方ピーチに。 怪島 ( けしま ) は瀬戸内海の諏訪の鼻 ( 愛媛県今治市大西町別府地区 ) の 北西約1.7km沖合の斎灘に浮かぶ小島。無人島で 標高は42.2m…

菊間町 菊間瓦館 バラ園

菊間瓦館・バラ園 ( 2014-05-10 ) お天気がいいので原付で菊間まで足を延ばし瓦館のバラ園へ行ってきました。 ⇒ 昨年5月20日菊間瓦館・バラ園 ⇒ 2012年5月22日菊間瓦館・バラ園 昨年は5月20日に来た時のバラ園は満開、少し時期が早いので咲いているか心配…

カーネーション

ママから母の日のプレゼント〜です。 いつもありがとう。

見覚えのある葉っぱ ?

幸せを呼ぶ 四葉のクローバー ( オキザリス・アイアンクロス )ジュウスを作ろうと外に、明日葉のプランターの隅に見覚えのある葉っぱを見つける 昨年花が咲き終わったので隅っこに置いた四葉のローバーの鉢に葉っぱと芽が !! ほりっ放しですっかり忘れていま…

おおばあちゃんのミニバラ

今年も おおばあちゃんの ミニバラが咲きました。 昨年は5月17日に咲きました 今年も蕾が沢山ついています。

兜ケーキで誕生祝

rikukun 11歳の誕生日は5月8日ですが 子供の日と一緒に兜ケーキでお祝いです。 6つに分けて みんなで一緒にいただきました。

レオマワールド 1 ( 2014-05-03 )

2014 レオマワールド ( 2014-05-03 ) 午前8時出発の予定が少々遅れて今治湯浦ICより高速にのり途中入野 パーキングエリアで約15分休憩 10時25分レオマワールド大駐車場へ ( 車々で一番奥の駐車スペースへ ) 到着。 エスカレーターでレオマワールド入場口…

ハピネスチャージプリキアに変身 ( 2014-05-03 )

ハビネスチャージプリキアに変身 hinachan はプリキュアが見たいと言うのでみんなと別に プリキュア入館券を購入しました。 観覧車から降りて レオマ劇場へ、あまり興味がないようで〜す。 ママと一緒に ファンシーフライトに並びましたが・・・・・・・待ち時間1…

hinachan 誕生会プレゼント

5月生れの hinachan 今日は幼児園でお誕生会が有り風船や折り紙 昔懐かしい 紙風船等プレゼントを嬉しそうに見せてくれました。 風に流され中々真っ直ぐ上につけないね。 明日はみんなでレオマワールドに行って遊んで来ま〜す。

気持ちよく繋がりま〜す。

ピカラから新しいルーターが届き1ギガに変更。早速息子が取り付けてくれました。 skype で試してみようかな。

hinachan のお人形

2〜3日前 ばあちやん これ作ってと hinachan が一枚の絵を持つて来ました。 忙しくて中々お人形に取り掛かれませんでしたが草引きも一段落やっと少し脚の長い お人形 ( 肌色のフエルトがなかったので足が又々短くなってしまいましたが ) が完成 hinachan …