怪島 ( けしま ) 2014-05-10

      怪島 ( けしま ) と 佐方ピーチとニセアカシア
国道196号線亀岡の石油備蓄基地の峠を越え海岸線に出ると佐方ピーチに。
         
怪島 ( けしま ) は瀬戸内海の諏訪の鼻 ( 愛媛県今治市大西町別府地区 ) の
北西約1.7km沖合の斎灘に浮かぶ小島。無人島で 標高は42.2m。
現在城はありませんがその昔海賊たちが根城として沖を通る船を襲う事も有った様で
そのため「怪しき者」が棲む島 「怪島」と名付けられたとされる。 

 
菊間佐方ピーチ ニセアカシアの間から眺める怪島 ( けしま )

 


      
藤の花に似たこの花はニセアカシアと言って 5月11日の誕生花だそうです。
ニセアカシア花言葉は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「 慕情 」「 頼られる人 」
ニセアカシアは明治時代に渡来し当初 アカシアと呼ばれ、札幌のアカシア並木も
北原白秋の作詞した 「 この道 」に歌われる アカシアの花もこのニセアカシアです。
花言葉の 「頼られる人」は どんな土地にもよく育ち 伐られても蒔芽することから
アメリカ西部や北海道の開拓地に導入された強靭さの例えだとか。
 


 


 
怪島を左に見ながら国道196号線を大西方面へ。


 


 


          


 
いつもは海に浮かんでいる小さい陸続きの島が干潮で・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
196号線から外れて海沿いの道を進みます。
 


 


 


 
もう行き止まり旧道へ引き返します。
          


       


       
 

 
旧道から国道196号線へ出る少し手前のお家に綺麗な芍薬の花が咲いていました。