2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラと鯉のぼり?

市民の森公園で、昨日30日 地元老人クラブ恒例の 鯉のぼりの取り付け作業が あったそうで、野外ステージを挟む丘の間に 約120メートルのワイヤーを渡し 30匹の鯉のぼりを取り付けたそうです、桜は 7日頃が見頃とか、 ちょっと早いが野次馬根性を出して様子を…

買い出し

☆本日はJAアシスタの棚卸、夕方5時から恒例 肉と魚の半額セール、4時半頃に行くと もうカゴに溢れるほどの肉や魚を持って 5時の半額シールを 貼って貰うのを待っている人の行列が、 何時もは食べられない牛バラ焼き肉9枚入り598円の半額を1パック、冷…

声が ! !

金曜日咳が出るので、以前市販の咳止めが有ったのを思い出し飲んで寝る。 翌朝、嗄れ声に、昼頃には 声が出なくなる、そのうち治るだろうと・・・・・・。 日曜日、今日は ゆっくり しょうと思っていたのに、桜見物に付き合わされる。 月曜日、声は少しずつ…

桜・藤山公園

じいちやんが、 さくら、桜と言うので、見頃は まだまだと思いながら先ずは 近場の藤山公園へ、 忠霊塔への上り口、桜は まだまだ、お花見の提灯が花の咲くのを待っています。 所どころ、この位の、咲きかげん。 1本だけピンク色の桜が、これ、何桜?。 反対…

桜・総社川河川敷

総社川河川敷立花橋より およそ200メートル位 川上の 土手に 見事に 彼岸桜が咲いていました。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。頓田川迄 足を延ばすが、ここも桜は…

市民の森・植木市

市民の森 植木市市民の森の植木市が、今日が最終日です、 帰り道なので会場の第3駐車場へ寄ってみる 鉢物 ハナカイドウ、¥ 3,000ー 月の輪、¥8万の値札が、 バレンタインデー、まるで バラの花の様。 ナイトライダー、花びらが しっかりとしていて、雌し…

.

卒園式 ( 2010-03-27 ) ☆パパとママは Riku 君の卒園式に、Hinachan も行きたかったけど、 バアバと DVDで あそびます。 11時頃 愚図り出したので、おんぶをすると寝んねん したので大急ぎで昼食の支度、Hide 君と パパは、ミートスパゲティ、ママと Hina…

ママが帰って来たよ

ママが無事退院しました、Hinachan もすんなりとママに抱かれたので一安心。 実の所 Nobubachan、ダウン寸前だったからね、本当に良かつた。 じいちゃんも しんどいしんどいと 言いながら仕事頑張っています。

もうすぐ卒園

毎月幼児園からの、行事や園での生活を写した写真も これで最後、 子供の成長が手に取るようです。色々な楽しい写真を有り難う御座いました。 3月3日の おひな祭り Kanachan とお内裏様とお姫様になりました。 幼児園で みんなと雛飾りも つくったよ。 ぜ…

花冷え

昨日 今日と、冷たい雨が降っていますが、孫達は風邪も引かず頑張っています。今日は じいちゃんの休日、14日大西図書館で借りた 絵本を返しに、一冊だけ 「アンパンマンの どっちに いるかな」 を 2階へ持って上がっていましたが、ページをめくってピックリ…

大変でーす

いつもギリギリ迄寝ている朝寝坊の Riku 君、今朝は 6時半に、Hina も10時頃まで寝ているのに7時に起きて泣いてるよ。 幼児園が近くだから まだ良いけど Hina を 抱っこして傘をさしての、幼児園の 送り迎えは 骨が折れまーす。 2人とも 早や寝 早や起きに…

Hinachan の我慢

藤山健康文化公園 ( 2010-03-22 ) /span>みんなで ママのお見舞いに、お兄ちゃんは 直ぐにママに ひっつき虫です。 ママが おいでと言ってもHinachan はバアバから離れません、忘れられたと 悲しそうだけど絶対そんな事無いよ、小さくても思いっ切り我慢して…

お彼岸

☆昨夜の嵐のような吹き降りも、雨が上がり 生暖かい風が吹いています、黄砂を運んで来たのか 重茂山も 薄黄色の霞みがかかつています。 お墓参りには パパも一緒に、Riku 君も、Hina ちゃんも、 昨夜の風で 飛んできた 塵や 葉っぱを お掃除、上手に お手伝…

又々 やっちゃった

昨日 ママが入院したので、大忙し、 幸風園でサーカスを見た後 JAアシスタ で買い物、Hina を抱っこして 車の荷物を じいちゃんに頼んだ迄は覚えているのですが・・・・・・・・ 今日お昼前 買い物に行こうと 何時もの場所(財布を置くところ)を見ると 無い…

幸風園にサーカスが来たよ

幸風園にサーカスが来たよ 幼児園の先生から電話が有り、4時〜5時まで 幸風園に (ハツノばあちゃんも お世話になったところです)サーカスが来るので園児も招待され、お迎えの時間 変更の連絡でした。幸風園に行って 皆んなと一緒に サーカスを見せてもらい…

郷に入(い)っては・・・・・ 1

寝てる以外は、ひっつき虫の Hinachan 寝ている間に 用事を済まそうと 計画を・・・・・・中々そうは問屋が御(おろ)さない 家の中の用事は一緒にいても出来るが、一歩外に出ると 危なくて目が離せない 洗濯物を干す時は、ず〜と声(おしゃべり)を掛けながら目…

郷に入(い)っては・・・・・ 2

昨夜は夜中の1時頃から2時半ごろまで夜泣き抱っこをしていると寝ているが゛下に寝さすと 大声を、 敵も然(さ)るもの 薄目で こちらの様子を覗っている、もう抱き癖でもないでしょうにね、付き合うほかない Hina と Nobubachan の根気比べ、知恵比べ。 それ…

ママ ダウン

雨で順延になつていた Riku 君の お別れ遠足です。 のま馬さんに 1時間かけていきました。 Riku 君も 頑張って お終いまで歩いたそうです、すごいね。 昨日から 風邪でしようか、ママの調子が悪くて Riku と Hina の世話が・・・・・・・・・・・・・・・・…

ハローワークへ

昔から収支計算に疎い じいちゃんです、お尻に火がついて ハローワークへ行き 仕事を 見つけて来る。 今迄の自分の経験を生かした仕事らしいけど 身体は大丈夫なのか心配。

お別れ ミニ運動会

午前中、大井幼児園の お別れミニ運動会です、ママが参観に 年長の さくらぐみさん 最後の運動会です、小さいぐみさんと一緒に楽しくお遊戯。 障害物競走は カード合わせ Riku 君のカードは2です。 足の速い もも1組の Yano-miyu ちゃんが 同じカードです…

春の息吹

サクラ特急 伊予路 ゛快走 " 松山市の桜は 14日午後 道後公園で観測用の標本木に 5輪咲いているのを確認したそうで昨年より 3日 平年より14日早く、統計史上で「最速」だそうです。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。…

芙美子の像

尾道へ3時20分頃着くが、高速通勤時間帯半額の 4時に合わす為に、市内をドライブ? 尾道商店街 入り付近に、林 芙美子像 海が見えた 海が見える 五年振りに見る 尾道の海は なつかしい 林芙美子「放浪記」より 新幹線の新尾道駅は、マー君の見送りで何度も…

しまなみ海道で今治へ

いつも通る度に思う、落ちたら大変だと !! 5時無事に 今治到着、6時半から半額の弁当2個498円也を買って帰る。

鞆の浦

懐かしいく 思い出のいつぱい詰まった鞆の浦の町を通って帰ろうと思います。最初の御縁は Kanachan・Yurinochan の、パパとママの結婚式でした。 沼名前神社で結婚式、鞆 シーサイドホテルで披露宴、Kanachan のお宮参り、七五三、花火大会など 楽しい思い出…

平成 いろは丸

福山市鞆町後地市営渡船場横の駐車場に 車を止めると、船着き場には、始めて見る船が、これまでの「弁天丸」に代って、坂本龍馬ゆかりの地 鞆の浦〜仙酔島の遊覧市営渡船が、今年1月9日(土)より「平成 いろは丸」へ生まれ変わったそうです。 県営桟橋からは…

福山へ

kanachan、Yurinochan の、おおばあちゃんが 亡くなられ、お葬式に、お若い頃は、美人だったのでは、とつても安らかで 綺麗なお顔でした心より御冥福をお祈りいたします・・・合掌・・・ 前の日から忘れ物の無い様 気を付けていましたが・・・・・・・アラ、…

西国三十三ヶ所 DVD に思う

じいちゃんは 昨日借りた西国三十三ヶ所霊場 ① ② を、ひと通り見たので 返しに行くと言う、 Nobubachan は何度も じっくりと見たかったのにね、今度は西国三十三ヶ所霊場 ③ ④ を借りて来る、ついでに 本屋に寄って、西国三十三ヶ所めぐりのガイドブックを買…

重茂山も雪化粧

☆午後から ママが美容院へ行って居ないので、霙の中 ミカン農家の Midori さんの家へ、山手に近づくにつれ 霙は雪に、重茂山は雪化粧。 ☆農免道路( 越智西部広域農道)の重茂トンネル、寒いはずですね、お山は雪でした。

灯台もと暗し

☆帰り道 藤山公園の横を通ると アレ!!、此処にも有ったんだ、何度も来たのに気が付かなかった、河津桜は もう葉桜になりかけています残念。 ☆綺麗に咲いている ところが見たかったな、鬼が笑うかも知れないけど、来年はきっと。

今治市立大西図書館

耐震改修の大西公民館 1Fに 今年 2月リニューアルオープンした大西図書館へ寄り道。 入りやすく 素敵な 図書館です、早速 図書館利用カードを作りました。 バアバは Hina ちゃんの絵本6冊、じいじは 西国三十三所霊場 1、2、を借りました。 それから今…