男女合同・ふれあい・いきいきサロン

     ふれあい・いきいきサロン ( 男女合同食事会 )

     



午前9時より 男性の草刈清掃と 女性の ふれあい・いきいきサロンの食事会が
合同で行われました。男性は 観音堂と宝篋印塔の草刈清掃を、女性は集会所で
昼食の支度を担当。


    
紺原集会所には 何時も季節の花が咲き 心を和ませてくれます。
副会長 井手上先生の丹精込めたお手入れのお蔭です。


   
会長さんの作られた 沢山のゴーヤは下の台所で切って コンロが一ヶ所しか
使えないので 2階の台所で炒めゴーヤチャンプルーに。


   
懐かしい手作りの ところてんは 御手洗会長の奥様のお手製です。


      
      2升の炊き込みご飯も炊きあがりました。


   
モロヘイヤのお浸しを盛りつけ。        たくあんもその横に・・・・


    


    


    
11時15分、お料理が出来上がりました。



男性方の 帰りが遅いので 観音堂



         



    

      
      



    



11時20分、草刈清掃を頑張っている観音さんへ お迎えに・・・・・
老人会は観音さんの草刈を終えて 次の宝篋印塔の草刈に行ったようです。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
観音堂へは 「四国八十八ヶ所四国別格二十霊場四国三十六不動霊場」の
参拝の前に 近藤福太郎先生の著書「旧野間郡 四国八十八ヶ所」を参考に
2012年2月18日、〜野間郡〜四国八十八ヶ所 第六十七番 観音堂 参拝
格式のある大きな霊場も何か所かありましたが、ほとんどの霊場は小さなお堂で
廃堂になっている霊場もあり 地域の方々に訪ねながらの参拝でした。
   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


次の草刈清掃の 宝篋印塔へ 何処で行き違いになったのでしょうか ?
宝篋印塔の周辺は草刈清掃を終え綺麗になっていました。


        


   
急いで集会所に帰る途中 草刈り機を積んだ軽四トラックが国道を・・・・・
違う道筋で下りたので 出会わなかったのでしょうね。



草刈清掃作業 お疲れ様でした 男性4名 ・ 女性8名の合同食事会は
地域の情報や楽しい話題など和やかな雰囲気の ふれあい・いきいきサロンでした。


   
残念なのは 男性の草刈清掃の様子を写真に撮れなかった事です。