・・・・・彼岸花み〜つけた

          彼岸花・朝倉田園風景 ( 2014-09-16 )


         

昨年は じいちゃん運転の助手席に乗り あちらこちらと ゆっくりと眺めながら
彼岸花をカメラに収めました。
今年は バイクなので遠くへは行けません 先ずは朝倉方面へと向かいましたが
道筋を間違え知らない処へ・・・・・・・・まあ何とかなるかとバイクを走らせると
笠松山が目に入る、これでもう一安心と目的地へ、昨年より開花が遅いようです。
        ⇒ 昨年2013年9月16日 朝倉の彼岸花
        ⇒ 昨年2013年9月21日 素晴らしかった 彼岸花の里
松山市窪野町の山あいにある彼岸花の里へは もう一度行ってみたいのですが
nobubachan の バイクでは 無理な距離・・・‥年寄りの冷や水・・・‥諦めましょう。




   
小さな橋の袂にある ポンプ小屋の横に かぼちゃ畑があり その前にも 彼岸花



昨年までは向こうの畔にも沢山の彼岸花が咲て見物に来たんですよと。
今年は片方の畦道が舗装され 自動車が自由に入れる様便利になったそうです



 草刈をしていたご主人は手を休め世間話に
 お付き合いをして下さり、帰りに かぼちゃ畑から
 珍しいアメリカカボチャ採って来て下さいました。
 忙しいところをお邪魔して申し訳有りません。
 今夜は かぼちゃの煮物に。


          
ご主人に お礼を言って バイクで少し走ると 笠松山が見えたので 大体の位置が解る。


     
     点々とく彼岸花のむ川沿いを走ると・・・・・・・・・・・・


   
常夜燈のある小さな橋を渡ると・・・・・  土手の向こうに笠松山が覗いています。


          














乃子池の お地蔵さんが見える畔道






          



今年は 長雨の所為でしょうか 彼岸花の開花が遅れている様ですね。