転倒骨折予防教室 ( 大西老人福祉福祉センター )

今朝 有線放送で 大西老人福祉センターからのお知らせでがあり 転倒骨折予防ストレッチの講習を クワハウスのトレーナーさんを招いて行われるそうです。毎月開かれているようですが、今迄は聞き流しておりました。                           かれこれ1年余り 病院へ行っても膝や腰は良くならず病院の先生はストレッチをして下さい ( そもそもそのストレッチのやり方がわからない !! )と言うだけ・・・・テレビの番組をみても、本を読んでも中々身に着きません。 嫌がる じいちゃんを誘い 思い切って、大西老人福祉センターへ行くと、もう始まっていて トレーナーさんの指導で大勢の方が ゴルフボールを使ってコロコロと身体や手足、 足の裏のマッサージ また 2人が組になり ( 肩・背中・腕・肩甲骨 ) のマッサージ等をしていました。また新聞紙を丸め粘着テープでぐるぐると巻き輪にしたものを使い、足に引っ掛けて足の裏を延ばしたりその他色々とストレッチに適した使い道あるようです ( 家に帰って早速作ってみました ) 今日一日何だか身体がポカポカしている様な気がしました。