今治湯の浦 展望台へ

         今治湯ノ浦 展望台へ



       



金曜日は クアハウスの日です。大西老人福祉センターに集合 送迎バスを待ちます。
何時もは 寒いので建物の中に入って待ちますが ぽかぽか陽気に みんな外で待ち
送迎バスに揺られてクアハウスへ。
受付 ⇒ 体重・体脂肪・血圧測定 ⇒ 筋力アップストレッチ ⇒ 水中教室と 。
温泉へ入った後は 5階でお弁当を。外の景色を眺めていると以前から気に掛っている
湯ノ浦ハイツ横の丘の上に展望台らしきものが ?・・・・・・・送迎バス出発迄に1時間程
余裕があるので 思い切って登ってみる事にしました。



右の低い方の小山を越えて左側の小山へ、果たして展望台は・・・・・・・・・・・・・・。
クアハウを出て 右にまっすぐ行くと小さな公園の横に上り口が有るそうです。


       
       ご主人様は 温泉でしょうか、おとなしく待っています。


    
    登り口から石畳の遊歩道が続いています。


    


    


    
    低い方の小山の上にも休憩所 ( イスが設置 )


    
何時もクワハウスの 5階 あの左側の窓から外を眺めながらお弁当を食べています。


    
    高い方の小山へ向かいます。


   
頂上まで 160m 頑張りましょう。     海岸へ続く道は縄で とうせんぼ で〜す。


       
       頂上展望台が見えてきました。
          

  
  やっと 頂上に。



馬島を挟んだ ( 来島海峡大橋 ) しまなみ海道を見ることができます。




右に目をやると 西条の海岸線 ( 工業地帯 ) の向こうには石鎚連峰が・・・・・・・・・・・・・・
お天気はいいのですが、生憎 山頂には雲の帽子が !! 次は晴天の日に。


       
手前の砂浜は 虎ヶ鼻海岸公園、道路の突き当りを入ると石風呂 ( 現在休止中 )です。
   ⇒ 2010年2月14日、石風呂へ 早く再開されたらいいのにね。
   ⇒ 2013年10月、石風呂薬師へ 前の空き地にはコスモスの花が満開でした。
向こうの砂浜は 国民休暇村 ( 休暇村瀬戸内東予 ) 海水浴場とキャンプ場。


   
   展望台までの往復 約30分、いい運動になりました。