四国三十六不動 第一番 大山寺 ( 2012-05-25 )

   四国三十六不動霊場 第一番 仏王山 大山寺 ( 大山不動 )


 
 略縁起 当山の不動明王は大山無動と称し、阿波御遷幸の土御門上皇が国家の
]安穏を祈願し、寄進された尊像です。寛喜年間に近隣の僧多数を招いて、
病気平癒の加持祈祷を当山でされたこともある上皇は、大山の風光を格別に
好まれ度々登嶺参詣し、洛北 比叡山に習い阿波の「北嶺」とよばれて、
はるか都をしのばれたのであります。この大山無動は かって護摩堂の本尊でしたが、
護摩祝融のおり本堂の本尊様を守護するため、
自ら起座され千手観音菩薩の際に移られて以来、脇侍として本尊とともに信徒各位の
信仰の浅深に応じ、奇瑞を今にあらわされています。


    
 仁王門から鐘楼門へ続く石段。      参道途中で仁王門を振りかえる。


   
   じいちゃんは納経所前の駐車場へ。


 
 先に着いたじいちゃん 鐘楼門の前で待っています。


       


   
   大山不動像。

   


     


   童子名・・・・・矜迦羅童子
   御真言・・・・・おん ばさらき たつたり そわか
   札所等・・・・・四国三十六不動霊場 第一番札所。四国別格二十霊場 第一番札所
   名称・・・・・・仏王山 玉林院 大山寺 ( 大山不動 )
   本尊・・・・・・千手観世音菩薩
   宗派・・・・・・真言宗醍醐派
   開山・・・・・・西範僧都 ( 中興 ) 弘法大師
   所在地・・・・・〒771-1320 徳島県板野郡上板町神宅字大山四
   ☎・・・・・・・088-694-5525   FAX・・・088-694-6457