尾道へ ( 2011-07-31 ) 1 古寺めぐり

大三島大山祇神社参拝を終えて、尾道港 ( 駅前桟橋 ) に 11時30分到着、
心配した雨も すっかり上がり青空に。
 
歩道橋から JR尾道駅尾道城を。


   
駅の観光案内所で貰った「尾道市街地観光案内地図」を頼りに。


 
歩こう会の会長さんと お仲間に入れていただいて、古寺めぐりへ。


    
石段の上に建つ 土堂小学校。


  
土堂小学校横の狭い路地を抜けて。


   
路地を抜けると 珍しい2階井戸がありました。


    
更に石段を登ると 持光寺の前に出ました。


 
変わった形の石門ですね。


      
      境内には平田玉蘊 没後百五十年記念碑も。


 
境内からは お城も見る事が出来ます。


    
旱蓮木 ( かんれんぼく ) ( 喜樹 )


   


      
多羅葉 ( たらよう )


                「臥龍の松」


   
細い道を次のお寺 光明寺へ。


    


   
第十二代横綱 陣幕久五郎の菩提寺


 

            


  
光明寺から 宝土寺へ 向かいます。


    
ベッチヤー祭りの吉備津彦神社


 
宝土寺境内。


    
    宝土寺


   
次は Mitarai 先生の ご希望で 頑固おやじの木谷製菓本舗まで下りて行きます。


   
2月にNHK「鶴瓶の家族に乾杯」で有名になった豆菓子屋さんだそうです。
お店の前まで来ましたが仕込み中の 札が掛かっていて中はひっそりと、
今日は お休みでしょうか。


   
千光寺にお参りして帰りに又 寄って見る事にします。