新四国曼荼羅霊場 第二十二番 密蔵寺 ( 2011-05-01 ) 4

      新四国曼荼羅霊場 第二十二番 瑠璃山 密蔵寺

略縁起 聖宝理源大師が開かれ、ご本尊薬師如来は恵心僧都の御作と伝えられ、
財田薬師 ( たからだやくし ) と愛称されており、厄除け・病気平癒・寿命長寿に
霊験あらたかです。 
昔はこの地から1km程奥に本篠城があり、財田佐兵衛頭義宗公の祈願院として
相対した山上に金堂坊舎がありました。 天正七年 ( 1579 ) 春 長曽我部軍により
焼失しましたが本尊さまは無事で、草庵に安置しました。 
その後元和から寛永改元 ( 1623 ) の頃、青蓮寺密蔵坊の古跡を此の地に移して
現在に至っています。


 
 駐車場に車を止めて 本堂へ 参拝出来るのですが、 大きな桜の木の横を参道に入る。


 
  第二十二番札所 瑠璃山 密蔵寺 山門


   
昨夜の強風で 門表が 飛んで足元に。


   


    
    山門を入ると、綺麗な牡丹が 迎えてくれました。


 
 本堂



 
 隅々までお掃除の行き届いた 本堂へ 上げていただき お参りが出来ました。


 


    


    
密蔵寺本尊 御影    寶印 ( 2011年5月1日 )        寶印 ( バインダー )


 御詠歌・・・・ 南無薬師 瑠璃の御壺の 加持水は よろずのやまい すくいまします
 札所等・・・・ 新四国曼荼羅霊場 第22番札所。 四国讃州七福神 ( 南極福神 )
 名称・・・・・ 瑠璃山 ( るりざん ) 密蔵寺 ( みつぞうじ )
 本尊・・・・・ 薬師如来・南極福神
 宗派・・・・・ 高野山 真言宗
 所在地・・・・ 香川県三豊市財田町財田三三七〇
 ☎・・・・・・ 0875-67-2480


   
優しい奥様に 母の面影が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   
   緑に映える 裏庭の 赤い牡丹の花


  


  
今日の 予定は あと2ヶ寺、第22番 密蔵寺を11時33分に出て、
次の霊場 第23番札所  琴彈八幡宮へ。