石鎚神社〜瓶ヶ森通行止め辺り ( 2013-10-7 ) 2

       石鎚神社〜霧の瓶ヶ森登り口 ( 2013-10-07 )


   


       
       午後1時8分、石鎚神社へ。
石段上り口ギリギリに車を止めているので巧く写真に収まりません。


   
 手水場。                   口と手を清める。


    
 狛犬


 


           


 
石鎚神社 拝殿内陣。


   
拝殿に入ると左側に「御神酒」ご自由にお受け下さい。お車の方はご遠慮下さいと。


    


    
    参拝を終え外に出ると・・・・・霧でぼんやりと。


    
    石鎚山登山口。


   
この霧では 登っても天狗岳の紅葉は見えないでしょうね。


    


   
西条へ抜ける林道は通行止めに。


            
食堂の前に止めていたバイクもさっき この道を走って行ったようです・・・・・
どうしてもじいちゃんは行ける所まで行ってみると・・・・・・・・・・・ !!


      


       
   西条、「加茂川の源」石碑。


   
段々と霧の中へ。


   
   霧 ( すっぽりと雲の中 ) で視界が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   
こんなところで対向車が来たら大変・・・・・・・・・・・・・・こんな物好き居ないでしようね !!


   
行くく道。                   来たみち。


            


    
もう この辺りで 引き返そうと言っても・・・・・・・・通行止めの所まで行く気です。


    


    


 
 午後2時5分、瓶ヶ森登山口へ。


   
   登山口横の車道、ここから全面通行止めです。
   ここまで来る途中 およそ10台以上の車に出会いました。


   
今から 36年ぐらい前5月5日の子供の日、家族で遊びに来た思い出の場所です。
歳月は・・・・・・・・・・・・・・風景をすっかり変えて「瓶ヶ森 自然休養林」の標識板と、
その横の小道が当時の 面影を残すのみ ( 標識板も立て替えられていました )


   
   土小屋まで引き返し石鎚スカイラインを走ります。


 
 午後3時、石鎚スカイラインを出て 約5分程走ると 中ヶ市橋に、
 紅葉すればいい景色だろうと思いながら 車を降り橋を渡る。
 軒先で掃除をしていた女性が 何所から来なさったと話しかけてくれました。
 きれいに色付くのは10月末あたりだとか、また訪れる事を約束して・・・・・・・・


   
   午後5時5分頃 北条道の駅付近。
  帰りは高速に乗らず、松山から海岸線を走り帰路に着く。    
  何んと言う無駄な時間と経費を・・・・・・・・・・・・・・もつたいない事です。