石鎚スカイライン紅葉は・・・・ !! 1

       石鎚スカイライン〜土小屋へ !! ( 2013-10-07 ) 


 
 昨日のテレビで石鎚山の紅葉が出ていたと・・・・。 昨年は 10月21日に行きました。
 曇り空だし ガソリンも勿体ないしと、言っても聞く耳持たずのじいちゃんです。
 こんな日に行く「物ずき」は あんたとわたしぐらいなもんじゃねと言いながら・・・・


   
   9時55分、今治湯ノ浦ICより高速に。10時 やっぱり石鎚山は雲に すっぽりと !!


   
   松山道へ入り、8つのトンネルを抜け、10時23分 松山ICをおりる。


   
   国道33号線を高知方面へ。松山は秋祭りの最終日 神輿をかく風景も。


   


   
   二つのトンネルを抜け。


    
  高知・久万高原町 バイパス道路へ ( 山越えをしなくて済むので楽になりました )


    
    11時20分、道の駅 みかわで ちょっと休憩。


       
                地図 ⇒ 拡大


 
 久万高原町役場 美川支所支所三差路を左に212号線へ入る。


   


   
   面河川沿いを 石鎚スカイライへ。


   
   暫らく走ると道路沿いに 大きな金木犀を見つけて写真を。


     
         とっても いい香り ⇒ 大きな大きな金木犀


 
 まだまだ色付いてはいませんが ここは もみじラインです。


       
       あと2週間もすれば見頃に。


 
 道路沿いに何やら・・・・・・

       
        工房 野炭ま仙花 ( やすみませんか )


       


   


   


       
   道路の反対側に工房がある様ですが次の機会に・・・・・・・・


 
 直進すると 国立公園 面河渓です、右折すると やっと石鎚スカイラインに。


   
   「かんもんばし」を渡ると。


       
       石鎚スカイライン入り口 ( 開門 7時、閉門 18時 ) 無料です。


    


   


   
上に登るにつれて霧の中に・・・・・・・・・・・・・・・・・。


   
 12時43分 土小屋に着く。予想に反して土小屋の駐車場は満車で道の端に駐車。


   
 土小屋の石碑と「ここは 標高 一.四九二米」の石標。


           
 売店2階の食堂で 石鎚そばと山菜うどんを注文 ( とっても良いお味でした )
お腹が空いていたので写真に収めるのを つい うっかりと忘れていました。    
食事の後 石鎚神社に参拝、帰りは瓶ヶ森から西条へ降りようと思っていたのですが
通行止めになっている様です。