四国三十六不動霊場 第三十一番 御盥山不動坊 ( 2012-06-14 )

     四国三十六不動霊場 第三十一番 御盥山不動坊


 
 略縁起 除障明王は、智証大師作と伝えられる木造で、身丈96cm。
古来とりつきものがよくおち、奇病、難病、持病等に霊験多く、縁の薄い方に
良縁を授け、因縁絶ち不動と呼ばれています。( 奥の院・御盥山・現まんだら
園に奉安 )


 
 当山は弘法大師産屋として開け、瀬戸内海に沿う海岸と丘稜からなる八町歩
 の景勝地。その丘陵 ( 標高約100m ) を御盥山と言い、現在まんだら園として
 公園化されています。


   


   
    文殊堂・文殊菩薩智慧の輪


 

    
 
 石門と四国三十六不動 31戎光慧童子


 
 御盥山展望台


 
 烏瑟沙摩明王


       
 烏瑟沙摩明王。昔、仏様を守護する帝釈天と阿修羅が戦った時仏様や天の
神様たちは臭いものが嫌いだからと、阿修羅は糞で城を築きました。
さすがの帝釈天もこれにはヘキヘキして、お不動さまに加勢を頼みました。
お不動さまはウスサマ明王に変じて、この糞の城を食い破りました。
こうしたとからウスサマ明王は不浄を清めてくれるお方とされ婦人病や
下の病気を癒やし末30日、下のお世話にならなくてよいと信じられています。
私たちは口に入れるときは「 戴きます 」「 ごちそうさま 」と感謝しますが
出す時は平気です。 でも出せなかったらどんなに苦しいでしょう。穢い物も
受け入れてくれる便所に「出させて戴きます」「ありがとうございました」
と感謝し、常に清潔にし、「オンクロダ ノウ ウンジャク ソワカ」と唱え、
明王さまの功徳を受けましょう。と書かれていました。 


   
   除障明王


   


   
    「伝智証大師作除障明王」


   


  


 童子名・・・・・戎光慧童子
 不動名・・・・・除障明王
 御真言・・・おん さらいて さらいて そわか 
 札所等・・・四国別格二十霊場第十八番札所。 四国三十六不動霊場第三十一番札所
       讃岐十二支卯歳文殊菩薩霊場。  愛と心の寺めぐり108番札所
 通称・・・・海岸寺山のお不動さま
 名称・・・・御盥山不動坊
 宗派・・・・真言宗醍醐派
 開山・・・・弘法大師
 所在地・・・〒784-0037  香川県仲多度郡多度津町西白方997
 ☎・・・・・・・0877-33-3333  FAX・・・0877-33-3334   奥の院・・・09877-32-5376


    


    
 31番戎光慧童子


 


 
 午後5時48分、御盥山を後にします。


 
 午後6時5分、善通寺IC〜 6時53分、今治湯ノ浦ICへ、家路に着く。