四国霊場 第五十八番 仙遊寺  ( 2009-06-07 ) 58

       四国霊場 第五十八番 作礼山 千光院 仙遊寺


 
「おされさん」の愛称で親しまれる仙遊寺は、天智天皇 ( 662〜672 ) の勅願により
国主・越智守興が堂宇を建立。海抜約300mの作礼山の山頂にあり、
本尊の千手観音菩薩は海から上がった竜女が彫り上げたという。
平安時代には弘法大師が巡錫し、荒廃した寺を再興したと伝えられています。


    
山門で 手を合わす、じいちゃんは、車で ( 足が悪いので) 本堂下の駐車場へ。


   
八十八ヶ所の中でも、仁王像全体を囲いも網も無く拝観出来るのは珍しい事です。


    


    
    参道を少し登ると石段途中に、阿坊仙人像。


    
    弘法大師 御加持水。ここまで登ると 喉がカラカラに。


   
「花が笑う私も笑う」もう一息、笑って登りましょう。 
おや?何処からか 勇ましい気合いが !!


    
    やっと、お大師様が見えてきました感激で〜す。


    


 
本堂。


        
        ご本尊の、千手観世音菩薩像が御開帳されています。


 
緑に包まれ佇む、大師堂。


    


    



  札所等・・・・・四国霊場 第58番札所
  名称・・・・・・作礼山 千光院 仙遊寺
  本尊・・・・・・千手観世音菩薩
  宗派・・・・・・高野山真言宗
  開基・・・・・・越智守興
  所在地・・・・・愛媛県今治市玉川1町別所甲483
  ☎・・・・・・・0898-55-2141



    


   
参道を下りる途中に、可愛い少年に ( あの気合いの・・・ ) 恥ずかしそうに、
         ウルトラマン


     


     
栄福寺から 仙遊寺に 9時30分着き参拝。
ちょうど10時、次の霊場第59番札所 国分寺へ向かいます。

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。