たのもさん作り

          たのもさん作り ( 2011-08-29 )

 8月29日午前9時30分より紺原集会所にて恒例の「たのもさん」作りが有り 始めて参加させていただきました。「たのもさん」は 米の粉を蒸して作った色団子を材料に 動物や植物などを作り床の間や玄関に飾り 米の豊作を ( 或る方のお話では 神様に たのもうと )祈願する 伝統の行事だそうです。                  右は、見様見真似で 始めて作った「たのもさん」です。

 
 紺原部落のベテランの方々が 午前7時頃から 下拵え ( 此処までが大変 ) の真っ最中。


   
米粉を練って 蒸篭 ( 蒸し器 ) で蒸し それを 捏ねてお餅のょうに軟らかくまとめます。


   
白の他に 赤・黄・緑の色を付けて棒状に、白い土台に3色をバランスよく合わせて。


   
4〜5cmにカット ( 人型や花瓶になります )


   
先輩に教えてもらって挑戦。


 
みんなで 百組の「たのもさん」を作ります。


   
おばあちゃんと参加の 女の子、大人顔負けの出来栄え。


   
綺麗なお花が出来ました。子供の発想力には かないません。


   
床の間に 飾っていると Hinachan が かわいいと言って、 アレアレ !! 持って来ちゃった。